【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

雑記。去年の目標振り返りと今後の方針。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

去年書きました、今年の目標ですが

何気に目標を達成していました。

ただ

こちらにも書きましたが、自分がやってきた事が半分以上が無意味になりました。

普通でしたら「なんだよ!」とGoogleアプデみたいな感じで愚痴ってしまいそうですが

単に私の勉強不足。

長いスパンでやるブログは合っていなかっただけです。途中までやってきたことは間違っていないと思います。

Googleアプデも30%まで落ちましたが、5~60%まで戻してきてます。

そう考えると今までのことを継続しつつ長期的にブログをするために何をするべきかということも考えないとなります。

 

長期的にブログを続ける為にやった事

この一週間、先ほどの事もあり色んなブログを読んできました。 なぜこのブログは長期的に成功しているのかを見てきました。

月600万PVブログや個人運営で100万PVの方や、はてなブログでも結果を残しているブログなどを読み漁りました。

ある共通点があったのです。

この共通点をお菓子ブログでもやりましたが、PVは1.5倍ぐらいになり滞在時間や直帰率も改善。

これをこのブログでもやっていこうと思います。

 

 

このブログの今後の方針

ポイントは

まとめ記事とキーワード

ブログを書いていると人気記事というものが出てきます。これはある意味広告塔でしかありません。

その人気の広告塔の記事から、どれだけ関連性の記事に行ってくれるかがポイントです。

 

まとめ記事内容

まとめ記事といってもおすすめの商品はこちらみたいなまとめ記事ではありません。

まとめ記事がベースになり色んな記事に行ってもらえるような感じです。

簡単に言うとコンビニをブログ内で作る感じです。

例えば漫画なら漫画で色んなジャンルがあります、このまとめ記事に行ったら全てのジャンルの漫画が全て揃い好きなジャンルに飛べるもの。

このページに行けばユーザーは漫画が好きなら、どれかは読みに行ってくれます。

ただリンクって信頼が無いと行かないし、リンクだけの記事はブログの評価も落ち検索順位も落とします。

これは最近の料理のレシピなど書いていましたが、全てこのまとめ記事用に書いていまして、お陰さまで結構読まれてます。

そこは継続しつつ上手くやらないといけないですね。

 

キーワード記事の内容

これは長期スパンでのブログなら特に大事だなと思いました。 一つのキーワードに執着するのも良いですがGoogleで同じキーワードで上位になるのは基本3つまで。

1~3位独占で4位以降は出てきません。これはキン肉マンブログで経験済み。

キン肉マンブログでもそうですが、キーワード意識すれば検索順位は上がっていきます。ちなみにキン肉マンブログの平均順位は7位。大半が7位以上の順位という事になります。

これをこのブログでもやろうと思っています。

ただキン肉マンブログみたいに特化ではキン肉マンの人気の数により、上限は決まります。

長く長期的にブログをやるにはもっと広い視野のキーワードか新規キーワードが出てくるジャンルが必要。

広い視野は例えばペットとかですね。犬も猫、爬虫類や昆虫とかも入るのかな?こういう広い視野のキーワード。

新規キーワードはコンビニ商品とかですね、いわゆるトレンド。

この2つのニッチワードを常に攻めていき、リンクから集客するタイプですね。ただリンクも関連キーワードが関わらないと順位が落ちるんで気を付けないといけません。

 

この積み重ねがユーザーの信頼を上げる

思うように何ページも読んでいただくことでユーザーの信頼度など上がっていきます。そうするとリピーターになって頂けるわけです。

ちなみに最近あるブログを読みましたが

ブログは書いてる人の知名度が必要

と書いてましたが、個人的には申し訳ないですがアホです。

ユーザーが満足している事を伝えるから名前に箔が付くんです。相互ブクマでブクマは70くらいありましたが、GoogleからPVは流入0でしたからね。

名前を売ってからnotoで稼げと、中身の無い情報教材は詐欺だから。

TwitterやインスタやFacebookでフォロワーを増やそうが記事に中身の内容がユーザーが満足しなければ、意味が無いです。順番が間違い。

 

ブログなどで結果を残す

実力でフォロワー増える

notoでユーザーの満足する記事を販売

 

これならまだ分かる。

最近は酷い内容でnoto販売が増えていて返金などの機能付きましたからね(たしか)

私はユーザーの満足する記事を書いていきたいですね。

 

いろいろ書きましたが、明日は金曜日なんでキン肉マンなんで、土曜日か日曜からまともに始動する予定です。

ちなみに今回は長期的スパンの為のやり方で短期はやり方は違います。頑張ります。

まずお菓子祭りのお菓子記事を量産頑張らないと・・・

 

最後まで見てくれてありがとうございました。