【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

雑記。私のスケジューリングとブログ作成の為の時間の作り方

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

今回は雑記です。

というより雑記しなければいけない理由が出てきたのです。簡単に言うと寝坊ですね(笑)スケジュールが崩れたので雑記です。

スケジュールと言えば最近3つブログを運営して大変だと言う方がいますが、案外出来ています。

その私のスケジューリングの事を書いていきます。

 

私のブログ1週間

私は今のスケジュールの管理は一週間単位で分けています。

火曜日のお菓子祭りをベースに

【火曜】

お菓子祭り記事、お菓子ブログの写真やベース作り

 

【水曜】

お菓子ブログの写真の編集

 

【木曜】

キン肉マン記事

 

【金曜】

お菓子ブログの水曜木曜までの1週間の作成

 

【土曜】

リライトや過去のお菓子を記事にする修正日

 

【日曜】

出来なかった時の尻拭い日

(この日に新しいブログを書きたい)

 

【月曜日】

休み

 

【毎日】

このブログ作成、ブログ訪問、Twitter巡回

 

こんな感じで落ち着いてきました。

ちなみに金曜日は文章だけですと、7記事作成になりますが水曜からちょっとちょっと書いてます。

 

 

時間は無いではなくて作るもの

私の場合はこうやってブログなどを書く時間は無いのではなくて作るようにはしています。

ブログ書く暇がないよ~って諦めるのではなく、どうやれば作れるかを考えます。

これが今のスケジュールになってます。火曜~金曜までブログに集中し1週間のブログを終わらせる。

今回の寝坊のようや予期せぬ出来事などは必ずあると見据えて土曜、日曜で修正日を作る。

そして切羽詰まってしまった場合、精神的にも体力的にもキツイので月曜日は必ず休みにする。

1週間をベースに月曜の休みの為に頑張るって感じですね。ですので、お菓子ブログは木曜更新まで全て完成済み。

 

 

ブログの時間を作る為にやった事を

ブログの時間を作る為にやった事は3つ。

・無駄を削る

・効率化

・ブログベースを作る

この3つです。

 

無駄を削る

やったのは2つ。

ゲームを減らした、Twitterの見る時間を減らした。

ゲームなどをやるとイベントなどの時間などがあり、そこに標準に合わせなければいけないのですが、そういうゲーム止めました。

時としてやりますが、そういう場合は事前のスケジュールから調整してやってます。

Twitterは1日2回。見ると無限に見ちゃうんで2回に決めて通知も切ります。

 

効率化

私は基本ブログを書く以外は2つ以上の事をやって時間短縮してます。ブログのコメを書いたりする場合は音声入力で目をつぶります。これによりコメを書けて目も休ませる事が出来ます。

Twitter巡回やブログの画像編集は録画をしているテレビやニュースなど見たり聞いたりして情報収集。

基本は2つの事を1回にまとめてやって時間短縮してます。

 

ブログベースを作る

これはブログって自分の事以外の記事作成するとデータ収集とか0からなんで大変なんですが、ベースを作るとブログ作成は早くなります。

これは私のブログの作り方ですが、

 

タイトル(キーワード)を決める

キーワードの世間が知りたい事を探す

知りたい事をまとめて記事の構成を考える。

知りたい事を記事の見出しに書く

見出しの下に解決法(知りたい事)を書く

バランスを考え画像を入れる

ブログを確認しながら修正で完成

 

これが私のブログの作り方ですが、お菓子ブログの場合は最初の4つぐらいはマニュアル化してるんで、スタートが早いんですね。

だからお菓子ブログは連発で書けます。

 

これによりブログは1日2記事以上は公開出来ています。これは私のペースですから出来てるというのもあると思いますが基本大事なのはブログを書く事を諦めない事ですね。

体と話し合いながら、どれを短縮しどれを削りなどを考えると案外出来るもんです。

まだまだ結果は出ていませんが、諦めない心で汚くても粘りたいですね。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。