【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

雑記。今後のブログはどうなるのかのう。アフィリエイトの今は。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

忙しくはないんですが、生活のバランスが崩れていて体調が悪いので楽な雑記です。

 

最近はてなブログ界はどんどん人はいなくなっていく

私は毎回見に来てくれている方(無言ブクマ以外)のブログの方は読みに行きますが、減りましたね。

ブログを書いてる方は減ってます。 これは簡単に言うと過去のブログはブログを書く人数が少なく、書けばGoogleから読まれてアドセンスなどで収入を得ていたためですが

Googleの企業優先と精度の向上で個人のブログが読まれなくなってきた為にブログを書く方が減っています。

全盛期の半分ぐらいになりましたかね、寂しいですが生活があるからね。

だからとはいえ、周りはブログはオワコンとか言ってるけど終わらないと思いますよ。

 

 

PVが高いブログは雑記ブログ

最近新しいブログ立ち上げの為に有名なブロガーやアフィリエイターのブログを読みにいってますが、個人のブログでは1番PVが高いのは、実ははてなブログの方。

はてなブログはPVは上がらないとか言ってる方もいますが1番は高いのは、はてなブログの金融系のブログ(300万PV)。

しかも金融系ですが読まれているメイン記事は金融もありますが、郵便局のレターパックとかですからね。

他のブログとかも特化に見せて読まれているジャンルを見ると結構雑記記事から自分の特化系に誘導とか多いですね。

 

 

ブログ稼ぐとか書いてる方は大概今は稼げてない

大概、サロンや情報教材を売っている方は物販アフィリエイトでは稼いでませんね。95%は稼げてません。

稼ぎは情報教材かGoogleアドセンスだけで稼いでいます。そういう方の表に出していない他のブログを読むと知名度だけで稼いでる節がありますね。

主な収入源はYouTubeのアドセンスと情報教材とアドセンスで稼いでるブログかな。ブロガーを応援するって方がパチンコ、スロ、アダルトで稼いでるのは驚いたが(220万PV)。

こういう情報教材などの方はタレント化してますからね、薄い有名じゃないメディア(前まではnotoなど)に行き顔を売り自分の知名度を上げて身売りする。

ただこういう身売りすると薄いメディアを常に探さないといけないし、嘘でも新しい情報を提供しないといけない。だって本人の身売りするほど魅力は無いから。

今いるメディアに有名な方が同じジャンルで来たら一般の身売りしていた方は勝てないからね。まあ、とりあえず騙されないようにね。

 

またちゃんとアフィリエイトなどでやってる方は毎日書いているし、ブログも複数運営しています。

(ちなみにそういう方は100個ぐらいブログ作ってます、そのうち当たりが約3つぐらい、当たりブログ以外は放置)

SEOがメインではありますが、SNSも使いブログの知名度が上がり信頼してリピーターが今は主流かな。

こういう方のブログは月50万PV~100万PVレベルでないと厳しいです。ちなみにPVがあるからキツいではなく月5000PVでもアフィリエイトで稼いでる方はいますが、月50万PV~100万PVレベルを出せるようなウェブマーケティング知識が無いと無理ですね。

 

 

アフィリエイトの今のあり方

とりあえずアフィリエイトなどでやっている方は

  • ブログ
  • YouTube
  • noto販売
  • brain
  • ラジオ
  • Instagram

この辺が主流ですね。しかしターゲットを決めないと厳しいかな。

YouTube【暇な人、若者】

ブログ【忙しい社会人、時間短縮が必要な人】

noto販売、brain【収集クセの方、楽して稼ぎたい方】

ラジオ【ラジオが好きな方】

Instagram【共有と知名度】(よく分かっていません)

こんな感じかな。

noto販売、brain、ラジオは完全に知名度。名前が無いと無理なので書いてる本人がタレント化しないと無理です。noto販売やbrainなんて一歩間違えば詐欺扱いになるからね。分かりやすく言うとブログが無料アプリでnoto販売やbrainは有料アプリかな。

 

YouTubeは多分、一般の方は稼げなくなります。

理由は有名人が参入したから。多分稼げるのは【専門性、知名度】。

YouTubeは他のコンテンツに比べて見る側は時間をもってかれます。全てのコンテンツから選ぶなら有名なところに行くよね、普通。

有名人に勝つにはファンを付けていたYouTuberと真似できない専門性でしょうね。また【料理、運動、クリエイティブ系】この辺は安定かな。

YouTubeの方がユーザーに分かりやすい。

 

ブログは辞書化してますよね。時間が無い方は調べたりするのに最適ですよね。また文章が好きな方や想像力で楽しむような方がメインユーザーでしょうね。

雑誌が売れなくなったのは、ブログの方が楽だし調べれる情報力が違うから。

とはいえ、調べる方法はTwitterやInstagramなどの台頭がありますが、TwitterやInstagramだと一つのカテゴリー情報量が少ないですからね。さらなる進化が無い限りはブログはまだ大丈夫かな。

 

 

とりあえず1週間の調べた事を好きに書きましたが、どう受けとるかはお任せします。

合ってるかもしれないし、間違ってるかもしれない。私の調べた勝手な推測ですからね。

 

とりあえず昼と夜が逆転の繰り返しでキツいので雑記です。体調が激悪ですね。まあ水曜日まではお菓子ブログは完成してるし、マイペースに頑張ります。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。