【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

ブログで書いてるだけでは結果は出ません。結果を出す為に最低限やる事。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

昨日から忙しく、こういう時の記事は私は基本

プライベートな疑問かブログの事を書いています。

という訳で今回はブログの記事です(笑)

ちなみに私の勝手な経験から書いてますので、合ってるかは見定めてください。

 

あなたのブログは記事を書いてるだけではありませんか?

趣味としてブログを書く方は全然良いと思います。

ブログを書いて読まれてコメントなどを貰い、交友する、楽しいですよね。

 

ただ利益やPVなどを上げたいと思うなら

f:id:tukkoman:20191029122027j:image

ブログの記事を書いてるだけでは成果は出ません。

特に雑記ブログならなおさらです。

 

では、利益やPVを上げるには何が必要か?

  • GoogleのSEOの知識?
  • SNSや交友の強化?
  • 文章力などのライティング?

この辺も大事です。

 

ただ私がこの項目以外に大事な事があります。

それが

自分のブログを把握する事

慣れてきてベテランの方とかならGoogleで検索で常に上位などになっていて問題無いと思います。

初心者を抜け出して、ある程度ブログを書いてる方は

「自分のブログを把握する事」

特に大事かと思います。

 

 

自分のブログを把握する方法

f:id:tukkoman:20191029122041j:image

色んなツールがあり、どれをやれば自分のブログを把握出来るか、

そんな事を思うんじゃないでしょうか?

実は最初にそれを思うのが間違い

そういうツールなどを探すのは良い事ですよ。

今後のブログ作成にかなり役立ちます。

ただ

今ではありません。

まず自分のブログを把握するには大事なのは

自分のブログの弱点を見つける事です。

・何故、長く読まれないのか?

・何故、PVが上がらないのか?

・何故、アドセンスがクリックされないのか?

この辺で悩んでいる方はいるでしょう。

まずこのような弱点を探すのが大事です。

 

もっと具体的に知りたいなら

ブログを始める方はGoogleアナリティクスを使う方がいると思いますが

大概アナリティクスで弱点が分かります。

 

 

弱点を見つけたらどうすれば良いのか?

f:id:tukkoman:20191029122052j:image

自分のブログの弱点が分かった。

でも、どうすれば良いか分からない。

そんな方は

Googleなどで弱点の解決法を探しましょう。

先程の弱点では

何故、長く読まれないのか?

・タイトルと内容の不一致

・記事が長くて答えが中々出ない

・ブログが重い

この辺になるでしょう。

 

何故、PVが上がらないのか?

1番はGoogleで上位じゃないが占めますが、上位でも1記事が1日200PVぐらいです。

検索ボリュームによりますが、

私の人気の記事は2億5千万の検索がある中の2位と3位ですが

そんなもんです。

 

そうなるとPVを上げるには

内部リンクが大事になる訳です。

実は私のブログも検索は0でも、内部リンクでPVを稼いでいる記事は多数あります。

 

何故、アドセンスがクリックされないのか?

PVはあるのにクリックされないのは

これは完全に場所。

内部リンクの場所とも同じ考えなんですが

基本、ヘッダーとフッターはクリックされません。

やはりクリックされるのは

記事内です。

基本、記事の一区切りの所が適切ですかね。

・タイトルの答えの結果が出た下

・目次周り

この辺が王道ですね。

ちなみに途中離脱してアドセンスまで行かないのも原因があります。

 

このように自分のブログの弱点を見つけ、問題を解決する方法を探せば

このような結果が最低でも分かります。

f:id:tukkoman:20191029122319j:image

 

どうでしょうか?

ブログを趣味で楽しく書く方は全然構わないです。

ただブログを書いて結果が欲しい方は最低でも、この辺は必要項目です。

まず周りを眺めているだけでなく、自分のブログを把握する事も同じぐらい大事です。

 

良かったらご参考してみてくださいね。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m