【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

ブログの挫折は4回ある。それを乗り越えるれば見えてくる道があるよ。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

3月にはとうとう私は1000記事連続公開になります。

これだけ長いと色んな挫折がございました。

しかし皆様の温かい声などに支えられ、今に至ります。

 

だからこそ私は

自分がやってきた事をSEOとか関係無く、ただブログを頑張ってる方用に書いているのです。

私のジャンルにブログ関係ってカテゴリーありますが、正直あんなんGoogleからは読まれません。

私がやった経験を書いてるだけです。

ブログを書いてる方のモチベーションなど上がればってだけで書いてます。

 

さてそんなブログ関係の記事ですが、今回は

f:id:tukkoman:20200202070150j:image

挫折です。

ブログって書いてると挫折は確実にあります。

それを私の経験から挫折を書いていきます。

ただ、挫折だけだと無意味なんで

ブログの挫折の乗り越え方も書いていきたいと思います。

 

 

ブログの挫折は基本4回あります。

f:id:tukkoman:20200202070159j:image

ブログって始めたら基本4回挫折があります。

私は全て受けてきましたが、堪えてきました。

正直合っているかは分かりません。

しかし私が経験した事を書いていきます。

 

最初の挫折

f:id:tukkoman:20200202065603j:image

まず最初の挫折は

基本誰にも読まれません。

読まれないのに書いていると無意味に思えてきます。

自分がやってきた事無駄じゃないかと思ってきたりします。

 

解決法は

f:id:tukkoman:20200202065935j:image

まず100記事書いてください。

正直、周りが気になったりしますが

100記事を最低でも書くまでPVとか気にしなくてよいです。

むしろ、100記事書けないならブログは辞めた方が良い。

最低基本ボーダーラインは100記事だから。

100記事書いているとブログ開始から2ヶ月後ぐらいから、Googleから検索されていきます。

ただ

タイトルキーワードと文章のキーワードや関連性のある記事は意識した方が結果が出やすいです。

むしろ気にしないとずっとGoogleから検索されないです。

 

 

2回目の挫折

f:id:tukkoman:20200202065612j:image

ある程度記事を書いていると何個かの記事が検索され読まれていきます。

特にこの辺のは

はてブ砲、スマニュー砲、Google砲

この辺が当たり一気にPVとか上がり調子に乗ったりします。

そうすると

ネガコメが増えます。

批判的な意見のコメントですね、これで結構辞めてしまう方がいます。

 

解決法は

f:id:tukkoman:20200202065935j:image

ネガコメは無視してください。

あまりにしつこいならブロックや来られないようにして関わらないようにしましょう。

正直、ブログを書くのに無駄です。

こういうネガコメは読まれてくると必ず出てきます。

あるのが当たり前と思うぐらいが良いです。

受け流す力は必要ですが、正当な誠意のある意見なら返してあげてくださいね。

 

また先程の、はてブ砲、スマニュー砲、Google砲も無視して構いません。

こんなんはボーナスです。

基本、いつも起きません。

PVが馬鹿上がりしても「ラッキー」ぐらいが良いです。

 

 

3回目の挫折

f:id:tukkoman:20200202065622j:image

ここまで来ると何個か書いたらGoogleの上位になったりして、ある程度PVは稼いでるはずです。

大体まともに書いてれば1年~2年でなっているでしょう。

ただ上位に表示されても頭打ちになったりします。

Google上位になってもPVはビッグワードじゃないと

1日1記事200PV~20PVぐらい。

そんな記事を量産しても、周りのライバルもいるので上がった記事を書いても下がる記事も出て来て

完全に頭打ちです。

ここで限界と思って挫折します。

 

解決法は

f:id:tukkoman:20200202065935j:image

リライトです。

記事の量産も良いですが、自分の人気記事を力を入れていきましょう。

その人気記事は

内部リンクありますか?

人気記事の関連した記事なら読みに来た方は

確実に内部リンク先に読みに行きます。

その内部リンク先に行って読み、その先の内部リンクの記事を読んでいき

PVは上がっていくのです。

だから、関連性のある記事が大事なんですね。

そして内部リンクを読まれていく度に、読み手はブログに対して信頼を得ていきます。

細かくは過去に書いてますからご覧ください。

 

 

4回目の挫折

f:id:tukkoman:20200202065631j:image

実は私は今がその時ですね。

4回目の挫折は

Googleアップデートです。

このブログですが全盛期の70%ぐらいになってます。

ここは正直、解決法は憶測です。

 

解決法は

f:id:tukkoman:20200202065935j:image

入り口を増やす事です。

まず自分の記事やブログを読まれないと信頼は得られませんし、ブログのファンは作れません。

人気記事の死守とブログに来てくれる入り口を作って固定ファンを増やしましょう。

入り口は

  • Google
  • SNS
  • YouTube

主なのがこれなんですかね。

とりあえず自分のブログを読まれないと内部リンクを貼ろうが無意味です。

(内部リンクもGoogle上位になるには必需だが)

Googleからなら違うキーワードを狙い読んで欲しい記事の内部リンクから沢山読んでもらえるようにする。

違うキーワードの開拓などあったりします。

とりあえず来てもらえる読んで貰えるような土台を作りましょう。

 

 

最後に

f:id:tukkoman:20200202070534j:image

どうでしたでしょうか?

私の経験から、ただ書きました。

思い当たる方もいるのではないでしょうか?

最後は憶測ですが、書いてみました。

ちなみにいきなり入り口を作っても記事が面白くないなら意味無いですから

基本はブログの記事の質が大事になります。

読み手が何を読みたいか?

ここは意識しないと全て駄目でしょうね。

f:id:tukkoman:20200202065749j:image

ちなみにPVとか気にしないよって方は

この記事は無視して構いません。

人それぞれのブログスタイルがあります。

  • 楽しく好きに書きたい方
  • 沢山読まれたい方
  • 収益を求める方
  • ブログで交流を楽しみたい方

私は全て否定はしません。

自分のブログスタイルがありますからね。

ただ

ブログは好きであって欲しいですね!

書くならブログは好きであってください。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m