おはようございます。
のムのム
でございます。
今回は時間が無く、普通記事を書くのでしたら
題材、下調べ、検索、ライティング、画像編集、リンク貼り
このような流れになるんですが、時間が無いので
題材、ライティング、画像編集
この3つしかやらないブログの記事でございます(笑)
さて今回はGoogleの自動ペナルティのお話。
自動ペナルティとは?
Googleの順位はSEOというものがあり順位が決められてます。違反した記事とかはペナルティを食らい
・手動ペナルティ
・自動ペナルティ
とペナルティを分けられてます。
手動ペナルティはあまりに悪質な記事で人の手でGoogle順位がサイトごと圏外に飛ばされ、通知が来ます。
自動ペナルティは機械が勝手に判断し、Google順位が記事だけかサイトごと少し順位が落ちます。
このペナルティは実は3回頂いてます。
それを書いていきます。
自動ペナルティを3回食らった理由という解決法
まず私のブログの順位をご覧ください。
降幅が多いのが分かりますでしょうか?
ちなみにサブブログのキン肉マンのブログ!!【キンブロ】では
順位の波は比較的緩いです。
先ほどの私のブログですと
大きい転落が3回あるのが分かります。
ちなみに全て順位は戻してますので、今は元の順位になってます。
3回のペナルティの理由と解決法を書いていきます。
1回目の理由は過去の記事の大幅リライト
これは過去に書いていますが、過去の駄作記事を大幅にリライトしたからですね。
心理系記事をショッピング系の記事に変えたら大幅に順位落ちました。
Googleとしたら心理記事を読みに来て入ったらショッピング系記事ならGoogleは信頼が無くなりますからね。そりゃ落ちます。
対策はGoogleで表示しないようにしました。
2つ目の理由はアンカーテキストの乱発
これも過去の記事に書いていますが、アンカーテキストの乱発。
まあ細かくは記事に書いてますから割愛しますが、いわゆる内部リンクの乱発ですよね。
これでも自動ペナルティになります、解決法は乱発を修正と控えました。
3つ目の理由は内部リンクのテキストと中身の問題
これは初出しのペナルティなんですが、内部リンク貼りますよね。
例えば
こんなリンクだったりします。
中身はキン肉マンの70巻のAmazonのリンクです。
しかし中身がキン肉マン70巻の商品なのに
【鬼滅の刃 70巻】
とテキストを変えて貼り付けたらダメだよね?
これは私がやっちゃいました。
やったのは過去の記事と、その時に書いたタイトルがあまりに似ていたんですね、そこで過去の記事のタイトルを変えました。
しかしその過去の記事は内部リンクも沢山貼ってあり、過去の内部リンクテキストと記事のタイトルが違うものになった訳です。
これで自動ペナルティ。
内部リンクは
- タイトルと同じキーワードのテキストリンク
- 中身の内容とタイトルが一致しているリンク
- 抽象的なテキストリンクではない(「こちら」みたいなリンク)
この辺を間違えると自動ペナルティになる模様です。
皆様も気を付けてくださいね。
ちなみに近いうちにデザイン変えるかもです。
新しいカエレバみたいなのしましたらブログが重すぎるんで。
何か良い案は無いかしら?探ります。