【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

GoogleアプデでPV半分に!だと思ったら違う原因だったみたい

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

Googleアップデートはどうですか?

最近は毎月ペースで起こってるみたいですね。

私はと言えば去年の秋までは上がり調子でした。

冬のGoogleアップデートで初めての暴落。

それから上昇せずに今は全盛期の

50%オフ!

いやーGoogleアップデート恐るべし。

 

というより、11月ぐらいまで体たらくな記事だったんでしょうがないですね。

このブログはPVよりも勉強をかねて書いてるブログなんで別に気にしてません。

ただ

f:id:tukkoman:20200217080353j:image

PVが落ちた理由は調べてます。

勉強も兼ねてと書いてましたが、Googleアップデートで落ちたなら

Googleが悪いではなく、

なんで落ちたのかが大事だよね!

これからブログを書くなら、なおさら必要。

 

調べていくと

「あれ?Googleアップデートだけじゃねーな」

と気付いたわけですね。

今回は

f:id:tukkoman:20200217080739j:image

GoogleアプデでPV半分!だと思ったら違う原因だったみたい

を書いていきます。

 

 

まずグラフを見てほしい

f:id:tukkoman:20200213174209j:image

これは私のブログのGoogleの順位のグラフ。

スッコン落ちてますよね。

ここがGoogleアップデートの箇所かと思ってたんですが、

落ちてるの2つありますよね?

こんな短期に2回Googleアップデートありますか?

そこで気付いたんですね。

「Googleアップデートだけじゃねーな」

って事です。

 

 

調べてみたら自分の致命的なミスが原因

f:id:tukkoman:20200217080105j:image

Googleアップデートが起きて、しばらくしても変わらないので

テコ入れをしていたんですよね。

そのテコ入れに

やったらいけないもんをやっていました。

これにより

自動ペナルティ

ちなみに自動ペナルティとは簡単に言うと

やったらいけないもんをやってまうとGoogleの機械が勝手に判断し、検索順位が下げられてしまいます。

細かくはガイドラインをご覧ください。

ちなみに自動ペナルティは通知は来ませんし、検索順位は記事と関連記事だけでなく

ブログそのものの検索順位も落ちたりします。

(実際メイン記事以外は全て圏外)

 

 

私がやってしまった違反は?


f:id:tukkoman:20200217080118j:image

これは調べてみたらやっていたのは

過去の公開記事を下書きに戻して、内容を変えて再度公開した事

これにより自動ペナルティくらいました。

直したら戻りましたからね。

 

はてなブログは下書き戻して、タイトルやら中身を一気に変えたりすると

URLが変わってしまいます。

これが問題。

URLが変わるとGoogleに表示されていた内容と異なる内容になり、ユーザーが読みに来たら内容が違い詐欺みたいになる訳ですね。

この為のペナルティですね。

 

はてなブログは下書きにしたら絶対駄目ですよ!

下書きしたら内容をほぼ書き換えない。

(特にタイトル)

URLが変わってしまいます。

私は知らなかったですが(笑)

 

 

どうやってペナルティを解除したのか?

f:id:tukkoman:20200217080544j:image

先ほど下書きリライトした記事が原因な訳ですから、その記事を削除すれば良いんですが

その記事は大事な記事なんです。

そこでやったのは

Googleクロールを来ないようにしました。

簡単に言うとGoogleに表示させないようにしました。

こちらを参考に。

違法な記事をGoogleに表示させないようにした為にペナルティ解除。

これにより順位は復帰となりました。

 

ただ完全復帰じゃないんですね。

下のブログからですが

自動ペナルティを食らったら、

すぐに元に戻る訳じゃない

f:id:tukkoman:20200217080142j:image

100点から0点というペナルティを受けて、修正したとしても

50点ぐらいしか戻らないそうです。

あとはまた積み重ねてやる事により順位が上がるようです。

人間の信頼と似てますね。

 

 

まとめてみると

  • 記事は下書きに戻さない、戻したら修正しない。
  • ペナルティは結構痛い。(4位が12位に)
  • 修正したとしても50%ぐらいしか戻らない。

この辺は気を付けましょう。

 

皆さんもお気をつけて。

私みたいにならないようにしてくださいね。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m