【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

好きな和食ランキング!好きな食べ物は理由があるから日本食が好きになった。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

和食は好きですか?

日本人の方は和食は好きですよね。

ただ根本的な理由は何故なんでしょう?

「日本人だからに決まってる」

そういう方もいるとは思います。

 

実は根本的に調べると色々な理由があるんですね。

そして好きな和食ランキングも

その理由が当てはまっているからのランキングなのかもしれません。

今回は

f:id:tukkoman:20200214212555j:image

好きな和食ランキング!好きな食べ物は理由があるから日本食が好きになった。

を書いていきます。

他にも食べ物ランキングあります。

好きな辛い料理食べ物ランキング!世間の声が意外すぎてビックリした結果になりました。

寒いと食べたくなる鍋!あなたの好きな鍋はあるのか?好きな鍋ランキング!

その他の世間の声を反映した食べ物ランキングはこちらから

f:id:tukkoman:20200214112324j:image

 

和食が出来上がったルーツ

f:id:tukkoman:20200214212611j:image

これは詳しいサイトがありましたので引用します。

和食が出来たのには歴史があるんですね。

和食は美味しくて健康にはいい、しかし塩分は多い。

この和食は昔は金持ちだけが食べられる贅沢な食事だったのです。

 

今の和食は貧乏人の和食がベースなのです。

米飯は食べられず、麦飯、雑穀だけの主食。

出汁の少ない、具も少ない味噌汁、それと塩辛い漬物。

野菜などはなど高くて手に入りません。

 

そんな現状でも働かないといけなく、余りの忙しさにご飯などの上におかずを乗せて食べるのが

丼物の始まりであり

麺類も同様で、蕎麦やうどんは有用な穀類が育たない土地でも栽培できる作物なんです。

うどんも粒のままでは食べようがないからうどん粉にしていたのです。

非常に貧しいから、そうなったわけです。

 

今ではお金をかけずに、野菜を食べなくても満腹できるようになりました。

ようやく野菜も食べないと健康上の問題が出ることが明らかになってきて

実は最近なんですね、野菜を食べれるようになったのは。

輸入などが出来るようになってからなのです。

長々と書きましたが今の和食があるのは

f:id:tukkoman:20200214213134j:image

貧乏だった日本国民が工夫して食べてきた食べ物がルーツなんです。

ずっと食べ続けていたからこそ、根付いて小さい頃から食べているから和食が好きになる。

そんな流れなのかもしれません。

 

ですので、今回の好きな和食ランキングもこのような経緯があったからこそのランキングかもしれないのです。

それを踏まえて見るとより楽しめるかもしれません。 

 

好きな和食ランキング

f:id:tukkoman:20200214212943j:image

あらゆる雑誌、サイト、口コミ、SNSなどを使い全てトータル的にしてのランキングです。

予想しながらでもお楽しみください。

 

好きな和食ランキング

第5位

丼物

f:id:tukkoman:20200214212931j:image

常に上位にはいませんでしたが、常に中盤をキープをしてのランクイン。

やはり先ほど書いたように忙しい方向きであり、特に男性に人気だったのが特徴です。

 

 

好きな和食ランキング

第4位

蕎麦、うどん

f:id:tukkoman:20200214212635j:image

こちらも定番の蕎麦やうどんです。

本来は分けてランクインするべきなんでしょうが、大概のサイトなどが一つにまとめていたので一つにしてのランクインとなりました。

結構上位振り幅が凄く、3位だったり9位だったり安定しなかった印象です。

 

 

好きな和食ランキング

第3位

刺身

f:id:tukkoman:20200214212646j:image

個人的には、これ和食に入るの?って感じでしたが

結構色んな所でランクインしてました。

海外でもカルパッチョとかあるんですが、やはり刺身とか生ものとかは和食の部類に入るようです。

2位か圏外かって感じでしたね。

アンケートも刺身を選んでなかったから圏外かもしれませんね。

 

 

好きな和食ランキング

第2位

天ぷら

f:id:tukkoman:20200214212655j:image

もはや定番ですね。

海外の日本食のランキングでも常に上位。

日本が誇るジャパニーズフードです。

天ぷらは男性はお酒のアテに、女性は野菜も食べられるという理由なようですね。

 

 

好きな和食ランキング

第1位

寿司

f:id:tukkoman:20200214212706j:image

ぶっちぎりです。

というか、読んでいる方は

「だろうな」と思っているかもしれませんね。

海外からの好きな日本食でも1位。

1人前3万円、 4万円もする高級店から一皿100円を切る回転寿司まで様々あって、 幅広い年代の方に馴染みが深いのが特徴です。

他にも食べ物ランキングあります。

好きなパスタランキング!

好きなケーキランキング!

その他の世間の声を反映した食べ物ランキングはこちらから

どうでしたでしょうか?

こう見ると納得ですね。

ただ

うなぎ、トンカツ、味噌汁、すき焼き、などが入らなかったのは意外でしたね。

やはり昔からの和食の文化が関係しているかもですね。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m