【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

日本の市販の缶ビールの売上ランキング!レビューの高いビールも紹介。

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

夏になると飲みたくなるものは何でしょうか?

ビールではないですか?

f:id:tukkoman:20200713093954j:image

冷たく冷えたビールは暑い夏にはぴったりで仕事などで汗をかいた体には染み渡るんではないでしょうか?

外で飲むジョッキの生のビールも美味しいですが自由気ままに家なので飲める缶ビールなども手頃でコンビニでも売っていて堪らないものがあります。

しかしよくよく考えてみると市販の缶ビールで売上はどのようになっているのか気になりました。そこで今回は

f:id:tukkoman:20200713093938j:image

日本の市販の缶ビールの売上ランキング!レビューの高いビールも紹介。

を書いていきます。

 

【売上ランキング関連記事】

カップ麺の売上ランキング!お得な買い方や面白いカップ麺を紹介。カップラーメンの豆知識も書いたよ!

日本とイギリス国内の歴代洋楽の売上ランキング!やはり曲や音楽に違いがあるのですね。

コンビニおにぎりの売上ランキングとコンビニ各社の特徴を紹介致します【2019年版】

グミの売上ランキングとグミ好きが絶賛する美味いグミの紹介!異質の変わったグミもあり。

市販のチョコで一番売り上げてるチョコは何か?チョコ売上ランキング

市販のアイスの売上ランキング!衝撃なアイスの豆知識も記載!

スポンサーリンク
 

f:id:tukkoman:20200713093244j:image

好きな食べ物ランキングまとめ!女性の好きな食べ物は?男性の好きな食べ物は?好きなチーズは?などのランキングまとめ

缶ビールの売上は4社のランキングで決まっている

f:id:tukkoman:20200713094011j:image

国内のビール産業は大手4社で市場シェアの99%を占めています。世界からのビールも進出してきてはいますが、日本ビールのあまりの強さに撤退している現実です。

そんな日本の缶ビールのメーカーのランキングは

 

4位 サッポロビール

3位 サントリービール

2位 キリンビール

1位 アサヒビール

 

となっており、4位からは5000億近く売上を上げているからビックリです。業界首位のアサヒビールは別格で数年連続で売上1位でありビール業界ではシェアは約40%は占めています。

スポンサーリンク
 

 

缶ビール売上ランキング

f:id:tukkoman:20200713094022j:image

ではお待たせしました、缶ビール売上ランキングです。先ほど書いたようにアサヒビールのビールが1位を奪取しているのでしょうか?

ちなみに350ml缶と500ml缶がありますが、トータルでの調べた数の売上です。良かったら楽しみながらご覧になっていただければと思います。

 

【第6位】

淡麗グリーンラベル

 

普通のビールと比較すると、糖質の数値は70%以上カットされた少ない数値でカロリーの数値も3割ほど少ないビール。

酒税法上はビールではなく発泡酒扱いでアルコール度数は4.5%で、標準的なビールとしてはアルコール分が0.5%低いです。

苦味も少なく誰でも飲みやすいクセのない発泡酒でホップの爽やかな香りも良いので飲みやすくてとっても爽やか。クセがないので万人受けしそうな味わいで女性の方は飲みやすいかも。

 

 

【第5位】

キリン一番搾り

 

麦のおいしいところだけを搾る「一番搾り製法」をベースに麦汁濾過工程における濾過温度をより低温にすることで雑味・渋味を低減し麦のうまみがアップしたビール。

麦とホップだけでスッキリとした口当たりで香りが豊かでがあってふんわりとした風味。麦のうまみが上品に広がり余韻がすっきりと無くなり、一番搾りなので雑味がなく、どんな料理にも合うビール。

 

【第4位】

クリアアサヒ

 

商品名どおり雑味のないクリアな後味が特徴のビール。麦の味わいと香りを楽しめる麦の味わいと香りを楽しめる一品。

泡がクリーミーでホップの香りと麦芽の香りと味わいでクリア・雑味を感じないスーッと喉まで入る感じの万人受けするのビールという感じです。

 

 

【第3位】

金麦

 

「金麦シリーズ」は季節ごとに“味をととのえる”という。春夏秋冬バージョンに分かれ味も四季により味が変わるようです。

春バージョンは口当たりが柔らかく軽やかな味わい、夏バージョンは酸味が効いてキレがよい爽やかな味わい、秋バージョンは少しリッチでまろやかな味わい、冬バージョンはボディのしっかりした豊かな味わい。とのことです。

 

 

【第2位】

アサヒスーパードライ

 

ビールメーカーでは1位のアサヒの代表するビールが2位です。キレがありすっきりしており苦味を抑え、甘さも少なくした日本を代表するビール。

辛口で切れ味バツグンな爽快な飲み心地でキンキンに冷やしたグラスに注いで飲めば最高ののどごしなビールで

やはりスーパードライは、キレが良い、のどごしが良い、スッキリ!の3拍子が揃っているビールですね。

 

【第1位】

のどごし 生

 

キリンの特許技術「ブラウニング製法」により、すっきりしたのどごしと、しっかりした旨さを両立した味わいはほんのり甘い味わいであっさりとまとまった感じがあって飲みやすいです。

アルコールも5%と少し低めでキツいところがなくキンキンに冷やした、のどごし生を勢いよくゴクゴクと飲む、のどごしのキレを楽しむビール。

スポンサーリンク
 

 

売上は劣るがレビューが高い美味しいビールまとめ

f:id:tukkoman:20200713094038j:image

先ほどはビールの売り上げからランキングをしたビールを紹介しましたが、こちらでは売上は先ほどのビールには及ばないがAmazonなどネットショッピングなどでレビューが高いビールだけ紹介します。

下にはレビューを記載しておきます。

 

サッポロ 北海道限定サッポロクラシック

 

北海道の地で生まれたサッポロビールが、北海道の皆さんに感謝の気持ちを込めてつくった北海道限定生ビールです。

誰かに聞かれた場合迷いなくこの商品を
「自分が知る中で一番おいしいビール」と勧めています。

ビール本来のどっしりした旨みと、すっきりした飲みやすさが
同居したこのビール、本当に美味しいんです。

 

ベルギービール ヒューガルデン ホワイト

 

日本で最も飲まれているベルギービールのひとつでもあるヒューガルデン ホワイト。ビールの概念を変えるフルーティーな白ビールです。

フルーティーで飲みやすいビールを求めている人には一押しで泡はクリーミーで飲みやすいです。

それがこの価格というのは非常に魅力的です。

 

アサヒオリオン ザ・ドラフト

 

沖縄で生まれ育った、爽やかな生ビール。「ドラフトビール」の“爽快感・飲みやすさ"を 極めつつ、「ビール」本来の“飲みごたえ"を追求しました。

・お取り寄せビールの感覚で注文しました。沖縄旅行をして以来、すっかりオリオンビールのトリコでした。

・スーパードライより、こくと旨味が配合されてます!南国気分も味わえるし、文句なしの最強ビールです。

スポンサーリンク
 

どうでしたでしょうか?

今は色んなビールがあり、沢山のビールがあります。ただやはり定番の大手メーカーのビールが強い印象でしたね。

しかし定番ビールも良いですが、たまには美味しいレアなキンキンに冷えたビールを飲んでも良いかもですね。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

 

お酒は二十歳から。