【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

好きなチーズ料理ランキング!あなたの好きな食べ物はあるのか?1位はぶっちぎりなあの料理。

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

このブログではチーズの関する記事も結構書いたりしているのですが

世間の方々はどのようなチーズ料理が好きなのか?気になってきました。前には『チーズの種類で栄養が高いチーズはどれだ!?チーズは体に悪いのは間違いな理由』など種類や栄養に関しては書いてはいたのですが、好きなチーズ料理ってジャンルとなると話は変わってきます。

そこで今回は

f:id:tukkoman:20200527205845j:image

好きなチーズ料理ランキング!あなたの好きな食べ物はあるのか?1位はぶっちぎりなあの料理。

を書いていきます。

f:id:tukkoman:20200527211348j:image

スポンサーリンク
 

そもそもチーズ料理はいつから始まったのか?

f:id:tukkoman:20200527204945j:image

いろいろ調べてみるとチーズは「人類が作った最も古い食品」と言われているほどで、紀元前3500年頃のメソポタミアの神殿の石版画装飾や紀元前6000年代の湖上生活者の遺跡などにチーズづくりの痕跡が残っているそうで

考えるとチーズ料理は相当な歴史がなる食べ物とということが分かります。

チーズ料理というものはどこかが発祥というわけではなく、各国でチーズが発見され進化していったという感じのようです。

イタリアでは紀元前1000年、フランスでは2000年の歴史などなど各国から進化した食べ物のようです。

ちなみに日本での本格的なチーズ作りは明治8年に北海道開拓庁、七重勧業試験場で練乳とチーズを試作したのが始まりと言われています。

スポンサーリンク
 

 

好きなチーズ料理ランキング

f:id:tukkoman:20200527205132j:image

さてお待たせいたしました。好きなチーズ料理ランキングです。

好きなチーズ料理ランキングは自分の独自のランキングではなくネットや雑誌、アンケートサイト、口コミなどをすべて集計して独自にランキングにしたものです。

言うなれば世間の好きなチーズ料理ランキングといったところです、良かったらご覧ください。

 

第5位

チーズタッカルビ

f:id:tukkoman:20200527205147j:image

今や東京の新大久保を中心に大ブームを起こし若い子達に絶大なる人気な料理チーズタッカルビです。

常に上位にいたというわけではないのですが、急成長として一気にランキングに入ってきた感じです。

 

【チーズタッカルビって結局どんな食べ物?】

日本でもブームになっていてチーズダッカルビといえば

「あーチーズダタッカルビね」

という方もいるかもしれませんが年配の方などだと、どんな料理なのか分からない方もいると思います。

チーズタッカルビはカルビは入ってません。鳥肉やキャベツ、たまねぎ、にんじんなどをコチュジャンで絡めてから炒めてチーズをのせたもの。

味はかなり辛いようですが、味は濃い目で白米がガツガツいけてしまう味です。

 

 

 

第4位

チーズハンバーグ、チーズハンバーガー

f:id:tukkoman:20200527205204j:image

予想外かもしれませんがハンバーグやチーズバーガーが4位となりました。見たところ実は案外圏外の サイトが多く実はそんなに上位には入っていない印象です。

 

チーズとハンバーグは何故相性が良いのか?

ただ実際問題ではチーズとハンバーグの相性良く、お肉には主に動物性食品に含まれるイノシン酸が旨味成分でチーズは動物性食品でもかなり多くのグルタミン酸を含み、グルタミン酸とは植物性の食品が多く含む旨味成分。

この二つの旨味成分が合わさることにより相乗効果のような味を醸し出していきます。ちなみにトマトもグルタミン酸を多く含みます。

 

 

 

第3位

チーズフォンデュ

f:id:tukkoman:20200527205213j:image

チーズフォンデュも人気でしたね。常ににトップ5に入っており、やはり一番の魅力はあの見た目がとても堪らないようです。

しかし一般的な家庭では普通に食卓に出るようなものではないのですが、それでもここまでの人気ということは相当なインパクトがあるという事なのでしょう。

 

チーズフォンデュってチーズを溶かしただけじゃないのよ

チーズフォンデュはチーズを溶かしただけのような感じの思っている方もいるかもしれませんが実は作り方的にはチーズだけではありません。

チーズフォンデュとはフォンデュ用の鍋に白ワインを温め、それにチーズを溶かしてディップするチーズソースを作り、具材をチーズソースに絡めて食べるというもの。

もともとはスイスで余ったチーズを活用するための家庭料理だったものが、フランスやイタリアなどにも広がり、今のチーズフォンデュに至ります。

 

 

 

第2位

グラタン、ドリア

f:id:tukkoman:20200527205228j:image

やはり入ってきますよね、チーズをたっぷり使ったグラタンやドリアなどがランクインです。

基本的にグラタンやドリアは常に2位をキープしており布石のチーズ料理というところでしょうか、 やはりサイゼリヤやコンビニなどの影響が大きいようです。

 

グラタン、ドリアの名前の由来

グラタンの名前の由来はフランス語でグラタンは「おこげ」「焦げ目をつける」という言葉。

焼き料理を作った時のおこげが美味しかったと言うところからの名前は来ているようです。

フランスのレストランが創作した料理でイタリア・ジェノヴァの名家「ドリア一族」のために作られたものであったことからドリアという名前になったそうです。

 

 

 

第1位

ピザ

f:id:tukkoman:20200527205242j:image

色んな所で調べましたが、すべてのサイトでぶっちぎりの1位です!もう唯一無二の食べ物ではないでしょうか。

やはり『子供の好きな食べ物ランキング』でもランクインしていましたが、今や家庭でも一般的な食べ物となり宅配ピザやコンビニなど知名度の大きさや特別な日の食べ物的なのが一番の要因ではないでしょうか。

 

ピザとピッツァは違う!?

ピザとピッツァは 同じ食べ物を持っていませんが実はこの二つ食べ物は違う食べ物のようなのです。

ピッツァはイタリアの郷土料理で薄い生地にトマトやチーズなどで窯で焼いたシンプルなもの。 ちなみにイタリアではピザ1枚が一人前で場所によってはフォークやナイフで食べるのがイタリア流とのことです。

ピザはアメリカでの食べ物で日本でいう一枚のピザを何個か分けて食べるものがアメリカ流との事です。こちらは釜ではなくオーブンなどで焼いて食べるのはアメリカ流とのことです。

 


f:id:tukkoman:20200527211348j:image

スポンサーリンク
 

 

どうでしたでしょうか?

カプレーゼ、ラクレット、ピザトースト、チーズカレーなども入っていると思いましたが、まさかのランク外でした。

全体的にもやはり知名度や家庭で出されているものがメインでランクインという感じの印象ですかね。

あなたの好きなチーズ料理はランクインしていましたか?

 

最期まで見てくれてありがとうございました。

f:id:tukkoman:20200527210704j:image

好きな食べ物ランキングまとめ!女性の好きな食べ物は?男性の好きな食べ物は?好きなパスタは?などのランキングまとめ