【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

チーズハンバーグをびっくりドンキーみたいなチーズに自宅で出来る方法

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

皆さんはびっくりドンキーはご存知でしょうか?

全国に337店舗(2020年4月現在)ある ハンバーグレストランなのですが、 そこで提供しているチーズバーグディッシュが今年はかなり大好きなハンバーグなんですね。

f:id:tukkoman:20200419224503j:image

(ハンバーグレストラン【びっくりドンキー】より)

ジューシーなハンバーグの上にちょっと溶けたチーズが乗っかっていて、そのチーズとハンバーグを一緒に食べる時の至福感もたまらないものがあります。

しかし近くにびっくりドンキーが無かったり、いろんな理由で外食が出来なかったりと、びっくりドンキーのチーズバーグディッシュを食べることができなくなる場合があったりします。

そこでハンバーグはしょうがないとしても、チーズだけはびっくりドンキーのチーズバーグディッシュみたいに出来ないかと考えました。

そこで今回は

f:id:tukkoman:20200419224514j:image

(ハンバーグレストラン【びっくりドンキー】より)

チーズハンバーグをびっくりドンキーみたいなチーズに自宅で出来る方法

を書いていきます。

f:id:tukkoman:20200419225054j:image

【公式】世界のチーズ専門店 オーダーチーズ

 

スポンサーリンク
 

びっくりドンキーのチーズはゴーダチーズのみたい

f:id:tukkoman:20200419232449j:image

びっくりドンキーのような厚い感じのチーズを再現するのに最初にしたのはチーズの種類は何なのかとて話でした。

調べてみたところチーズの種類はゴーダチーズのようです。

http://www.nets.ne.jp/~gao/shop/bdonky/menus.html

ゴーダチーズとは熟成の若いものはクリーミーでさっぱりとしていますが、熟成が進むにつれて芳醇な香りとアミノ酸由来の旨みが増しコクが出るチーズ。

ちなみにプロセスチーズの原料にもなっています。

 

ゴーダチーズをハンバーグにのせるだけでは、びっくりドンキーは再現出来ない

f:id:tukkoman:20200419233106j:image

先ほど書いたように普通のハンバーグにチーズをのせれば、びっくりドンキーのようなチーズが表現できると言ったら実はできません。

ゴーダチーズというのは比較的チーズの中でも水分を含むチーズですので、そのままハンバーグに置いたりして加熱するとどんなに量が増えようがトロトロに溶けてしまいます。

これはこれで美味そうなのですが、びっくりドンキーのような厚みのあるチーズは表現できないのです。

 

チーズは種類により溶け方が違う!溶けないチーズもある。

f:id:tukkoman:20200419232503j:image

チーズによって溶ける時間の違いや溶けないチーズがあるのです。

チーズ伸びるやつはどんな食べ物がある?チーズが伸びる理由」にも書きましたが、チーズにはカゼインミセルという熱を加えることでカゼインミセルの網目の一部が壊れてチーズは伸びる性質になるそうです。

ちなみに溶けないチーズはカゼインミセルを取り除いたチーズが該当します。

こちらに書いてあった

  • フェタチーズ
  • 山羊のチーズ
  • リコッタチーズ
  • ケソ・フレスコ

こちらは溶けないチーズです。

 

溶けないチーズは他にもある

f:id:tukkoman:20200419233120j:image

そのもう1つ溶けないチーズは実は皆さんの馴染みの深い

プロセスチーズなのです。

前に「チーズを常温放置は大丈夫?保存方法はある事が理由で保存方法は変わる」という記事の中でも 書きましたがチーズには大まかに分けて二つのチーズで分類されます。ナチュラルチーズとプロセスチーズというのがありまして

簡単に言うとナチュラルチーズは新鮮なチーズ。

プロセスチーズは加工して長期保存が出来るように色々加えたチーズ。

その中のプロセスチーズが溶けないチーズなのです。 溶けないと言っても表面上は溶けてはいますが中に芯のあるような溶け方するのは、プロセスチーズの特徴であります。

結論とするとゴーダチーズのプロセスチーズが、びっくりドンキーのチーズの正体の可能性はかなり高いです。

 

びっくりドンキーのチーズは焼き方にも工夫が必要

f:id:tukkoman:20200419232634j:image

ゴーダチーズのプロセスチーズをそのまま上にのせれば、びっくりドンキーのような作り方が出来るというわけでもないんですね。

全体にプロセスチーズにも熱を加えないとあのような少し溶けたようなチーズの表現ができません。

でもどうすれば、びっくりドンキーのようなチーズになるかと言うとハンバーグと一緒にプロセスチーズ蒸らすのです。

和平フレイズ 日本製 ずっと使い続けたい ガラス蓋付 鉄 フライパン 24cm ステンレスターナー付 IH対応 CS-037 千歳(ちとせ)

ハンバーグを焼くときは中まで火を通すためにフライパンの上に蓋を乗っけて焼いたりする方法もありますが、この時にチーズも一緒にのせます。

普通のチーズですとトロトロに溶けてしまってフライパンの底にも落ちてしまうないのですが、プロセスチーズの場合は基本的には溶けないで、そのままのっけておいてもハンバーグに乗ったまま軽く溶けてる感じになります。

 

実際に作っているびっくりドンキーのチーズバーグデッシュ動画

f:id:tukkoman:20200419232809j:image

びっくりドンキーのようなチーズを表現するにはゴーダチーズのプロセスチーズが必要と書きましたが、色々調べましたがゴーダチーズだけのプロセスチーズという商品の販売はありません。

やはりびっくりドンキーの独特の作りということで専売特許なのでしょう。

しかし似たようなものを使えば作れます。

普通のスライスチーズ、特にチェダーチーズなどがいいかもしれませんがこちらを重ねて代用すれば実は出来ます。

 

分かりやすい動画がありましたので、よかったらご参考ください。

8分ぐらいからチーズはやり方は配信してます。

f:id:tukkoman:20200419232116j:image

【公式】世界のチーズ専門店 オーダーチーズ

 

 

チーズハンバーグをびっくりドンキーみたいなチーズに自宅でする方法のまとめ

チーズハンバーグをびっくりドンキーみたいなチーズに自宅でする方法をまとめてみると

  • びっくりドンキーのチーズはゴーダチーズのプロセスチーズ
  • 焼くときにチーズも蒸らしながら焼くと出来る

この2つの結論となりました。

しかしよくよく考えてみると市販のハンバーグをフライパンでチーズと一緒に温めて焼くだけで出来上がるので案外簡単に出来そうな感じがします。

またチーズをレンジでもいいんじゃないかと思う方がいるかもしれませんが、チーズはレンジに入れるとカリカリになってしまうのでフライパンでやらないと出来ませんのでお気をつけください。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

スポンサーリンク
 

f:id:tukkoman:20200419224726j:image

チーズハットグのカロリーはあの食べ物と同じカロリー!?ハットグは太る?太らないの?

もっとチーズを知りたい!って方はこちらから。上のようなチーズ記事だけをまとめたカテゴリー