【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

チーズボールって何?今人気のチーズボールの作り方やレシピ!アレンジやたこ焼き器でも作れるよ!

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

チーズって美味しいですよね~。

私もチーズは大好きで

チーズ記事のジャンルを作ってしまうくらいです。

そんなチーズの新たな人気料理を見つけてしまいました。それが

f:id:tukkoman:20200629073315j:image

チーズボール!

聞きなれない方は 分からないかもしれないですが今はこのチーズボールがブームらしいのです、と言ったわけで今回は

チーズボールって何?今人気のチーズボールの作り方やレシピ!アレンジやたこ焼き器でも作れるよ!

を書いていきます。

f:id:tukkoman:20200629064505j:image

好きな食べ物ランキングまとめ!女性の好きな食べ物は?男性の好きな食べ物は?好きな焼肉の部位は?などのランキングまとめ

スポンサーリンク
 

チーズボールって何?

チーズボールとはチーズを生地で包んで揚げたボール型の丸い食べ物。外はサクサク、中はもっちり生地で中にはトロトロのチーズが伸びて楽しめる韓国発祥の食べ物。

『チーズダッカルビ』『ハットグ』に続いてブームになってきている若者に中心に人気です。

元々有名チキンチェーン店【BHC】がサイドメニューとして販売しだし、SNSを通して徐々に注目を集め看板サイドメニューとして売り出すようになりました。

 

 

チーズボールの一般的な作り方

f:id:tukkoman:20200629065804j:image

(DELISH KITCHEN 白玉粉でもちもちチーズボール

より)

チーズボールの一般的な作り方は周りの生地はもち米で作られており、場合によっては白玉粉とケーキミックスを混ぜて作ったもので、

生地の中にチーズを入れて油で揚げたものが一般的なチーズボールの作り方です。

ちなみにチーズボールの特徴で伸びるチーズを作るためには

さけるチーズ

・モッツァレラチーズ

が最適です。過去にチーズの『チーズ伸びるやつはどんな食べ物がある?チーズが伸びる理由』という記事もかいてますので、こちらの記事から伸びるチーズを参考にしても良いかもしれません。

レシピなどは下から動画で無料で見れます。

 

 

チーズボールはたこ焼き器でも作れる

チーズボールは先ほどは油で揚げるのが一般的と書きましたが、実はたこ焼き器でもチーズボールは作る事可能です。

何か工夫が必要というわけではなく、先ほどの作り方の工程は変わらずに、最後の油で揚げる所をたこ焼き器で、そのまま作るだけでチーズボールは作れます。

油で揚げるよりもカロリーも抑えめになるので、実はたこ焼き器で作る方が案外ヘルシーで作れたりします。

ちなみにコツとしてはたこ焼き器で焼くとチーズボールは少し大きくなるので、たこ焼き器の穴よりも少し小さめで作ることにより丁度いいチーズボールの大きさで作ることができます。

 

 

チーズボールは白玉粉なしやホットケーキミックス以外でも作れるレシピ

チーズボールは基本は白玉粉とホットケーキミックスで作るのですが、 周りがモチモチしなくても良いならチーズボールはいろんなもので作れたりします。

レシピを動画で見る場合は画の下のテキストから入り『チーズボール』で検索で無料で見れます。

 

コロコロかわいい!もちもちチーズボール

f:id:tukkoman:20200629075139j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

たこ焼き器でチーズたっぷりのいももちの生地を焼いていきます♪ 外側のチーズはカリカリ! 中に残っているチーズはトロトロです♪

 

ひとくちおやつ!さつまいものもちもちボール

f:id:tukkoman:20200629075250j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

さつまいもをマッシュして、もちもち食感のスイーツを作りましょう♪さつまいもの素朴な甘みと、中に包んだチーズの風味がたまりません。

 

カリッとふわっふわ!豆腐のツナマヨチーズボール

f:id:tukkoman:20200629075436j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

外はカリッと!中はとろ〜りチーズ! お豆腐やツナ缶を使ってお手軽に作れます♪ 

 

たこ焼き器で作る!揚げないハッシュドポテトボール

f:id:tukkoman:20200629075630j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

コロンとした形がかわいい一口サイズのハッシュドポテトはいかがでしょうか?たこ焼き器で作るとみんなでシェアしながら食べられるので、ホームパーティのレシピとしてもおすすめです♪外はカリッと中はもちっとした食感がやみつきになること間違いなしです。

 

今回紹介したチーズボールは『「DELISH KITCHEN」』で紹介されたチーズボールです。 レシピや作り方の動画をご覧になりたい方は無料(一部有料)で下からご覧になれます。

チーズボールで検索すると全てのチーズボールのレシピを動画で見れます。

 

 

チーズボールは爆発する可能性もあるので作る際は気を付けよう。

f:id:tukkoman:20200629080154j:image

チーズボールを作る際には気を付けなければいけないことがあります。それは油で揚げる時にはチーズボールが揚げている途中に爆発してしまう可能性があるからです。

このチーズボールで爆発してしまう理由は

  • 強火で揚げている。
  • 高温の油で表面が固まる。
  • 内部の蒸気が逃げ道を失い膨張する

この辺が主な理由となっておりますので作る際には 、周りの生地とチーズの間に空気が入らないように作るか、空気の逃げ道を作ってあげることで爆発を防ぐことができます。

 

 

チーズボールは通販で簡単に購入出来る!冷凍なので保存やいつでも作れる

チーズボールを食べたいけれど作るのめんどくさいし時間がかかる。爆発する可能性もあるので怖くて食べることができないという方もいるかもしれませんが

実は通販でチーズボールは基本冷凍で販売しております。

 

大手ネットショッピングで販売をしていますので良かったら参考にしてみてくださいね。

f:id:tukkoman:20200629064432j:image

スポンサーリンク
 

 

どうでしたでしょうか?

新大久保発祥ですがチーズボールは家でも作れるし、スーパーや通販でも購入出来たりするぐらいのブームです。

こちらの記事を少しでも気になる方がいるようでしたら美味しいチーズボールと出会えれば嬉しいですね。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

スポンサーリンク