【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

ミートソースアレンジ!簡単に余り物や市販のものでも作れます、パスタ以外の活用法。

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

ミートソースって美味しいですよね。

f:id:tukkoman:20200422202406j:image

家庭でもパスタを食べたくてミートソースを作っている方はいると思いますが、ミートソースって作りすぎてしまう事はありまいませんか?

冷凍しておいて後日ミートソースパスタとして食べようと思っている方もいると思いますが

実はミートソースって活用法ではパスタ以外にも 活用方法があります。今回は

f:id:tukkoman:20200422202227j:image

ミートソースアレンジ!簡単に余ったミートソースや市販ミートソースでも作れます。

を書いていきます

 

スポンサーリンク
 

ミートドリア

f:id:tukkoman:20200422185609j:image

ある意味ミートソースの活用法といえば定番のドリアです。

白米の上にミートソースをかけチーズを乗っけレンジで焼けば出来上がり!実は凄く簡単に出来上がります。

それ実は一人暮らしで料理を作らない方でも、すぐ出来ます。パックの白米を用意して、その上に市販のミートソースをかけてチーズをかけて焼く。(温める)

これだけでドリアが出来上がります。

ミートソースで!かんたんドリア | とっておきレシピ | キユーピー

 

 

ミートグラタン

f:id:tukkoman:20200422193645j:image

ペンネなどのパスタがあれば簡単に出来ます。

先ほどと同じように作り方はほぼ同じで、茹でたパスタを用意してミートソースをかけ、チーズのせてレンジで焼くこれだけで完成です。

他にも応用が活用できましてパスタではなくジャガイモや鶏肉などに変えても出来たりします。

 

 

ミネストローネスープ

f:id:tukkoman:20200422192705j:image

スープに入れる野菜を火を通すために、鍋で焼いて熱を入れるかレンジで温めます。

鍋に水を入れて野菜も入れミートソースを入れて、ひと煮立ちして混ぜて完成。

(ジャガイモなど崩れやすいのは後入れ)

だいたい水とミートソースは同じ量ぐらい、水を牛乳にしても出来ます。

ミネストローネ | レシピ | 日清製粉グループ

 

 

チキンライス

f:id:tukkoman:20200422192615j:image

基本は白米とミートソースを混ぜるだけです。

ミートソースをフライパンで炒めて水分を無くなってきたら、白米を入れて混ぜてあと塩コショウで味付けをするだけで完成。

卵のせればオムライスにもなりますし、この上にホワイトソースやカレーなどをかけても面白い組み合わせになりますが、美味しくお召し上がりができます

ミートオムライス by石原洋子さんの料理レシピ - プロのレシピならレタスクラブ

 

 

ピザトースト

f:id:tukkoman:20200422192538j:image

これも簡単ですね、食パンを用意します。

その上にミートソースをのっけてチーズものせて、そしてレンジで焼くだけです。

ミートソースの上に具材を何か乗っけてもいいですし、ホットサンドがように間に挟んで食べるのも結構レパートリーが増えて美味しくできると思います。

なすのピザトースト のレシピ|ヤマザキッチン|山崎製パン

 

 

ミートソース餃子

f:id:tukkoman:20200422192458j:image

餃子の皮の中にミートソースを入れます。お好みでジャガイモやチーズなどを入れて餃子にします。

その餃子を焼いたり揚げたりして完成。

これは普通に餃子の皮でなくても他のパイや春巻きなどの皮なのでも応用ができますので、このように包んで焼く揚げるなどすれば結構使い道はかなり上がります。

外はパリッと中はとろ〜り♪ ミートソース揚げ餃子のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

 

ミートソースコロッケ

f:id:tukkoman:20200422192032j:image

これも普通にコロッケを作る行程と変わりません。

じゃがいも潰して混ぜる時にミートソースを入れるだけです。 下のレシピにも書いてもありますが、ジャガイモの形を作る時に中にチーズを入れても、より美味しくお召し上がりになることができると思います。

とろーりチーズのミートソースコロッケ | レシピ検索 | サッポロビール

「DELISH KITCHEN」だれでもおいしく簡単に作れる料理レシピ動画

 

 

あまり料理をしてない方はミートソース と言われるとパスタのイメージがあるかもしれませんが、利用法によって沢山の料理の選択肢がかなり広がる食材なのです。

今回紹介したミートソースの活用法も良いですが他にもやり方によってはたくさんのレパートリーが増えてくると思いますので 色々試して料理をしても面白いかもしれませんね。

ちなみに レシピも下にリンクを貼ってありますが、「基本こういう作り方できますよ」という見本なのでミートソースをアレンジして作ってみてくださいね

最後まで見てくれてありがとうございました。

スポンサーリンク
 

f:id:tukkoman:20200422195910j:image

あなたは何のスパゲッティが好きですか?好きなパスタをランキング

パスタに関する知識や驚きが得られる、パスタ関連カテゴリー