【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

アヒージョって何って方用のまとめ。カロリー、レシピ、献立などをまとめてみた。

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

アヒージョってご存知でしょうか?過去に『好きなにんにく料理ランキング』という記事を書きましたか、アヒージョは見事ランクインしており、にんにく料理としても人気の料理ではあります。

しかし聞いたことはあるけども、

アヒージョをどのように食べるのか?

アヒージョをどのように作るのか?

などなど、知らない方は結構分からないことだらけかと思います。

そこで今回は

f:id:tukkoman:20200613211843j:image

アヒージョって何って方用のまとめ。カロリー、レシピ、献立などをまとめてみた。

を書いていきます。

f:id:tukkoman:20200613212619j:image

好きな食べ物ランキングまとめ!女性の好きな食べ物は?男性の好きな食べ物は?好きな焼肉の部位は?などのランキングまとめ

スポンサーリンク
 

アヒージョって何?味付けは実はシンプル。

f:id:tukkoman:20200613211903j:image

アヒージョはスペイン語で「小さなニンニク」や「刻んだニンニク」を表わす言葉でオリーブオイルとニンニクで煮込むスペインの代表的な料理。

アヒージョを作る時に必要なものは

  • オリーブオイル
  • にんにく

主にこれだけを煮込み基本できます。

あとは中に入れる素材は魚介類を中心に海老、牡蠣、イワシ、タラ、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、砂肝、野菜など多彩であり辛さ調整の為に鷹の爪なども入れたりします。

具材をそのまま食べるのは一般的ですがバゲットやチュロスをオリーブオイルに浸して食べるのもスペイン流。

味付け的には塩だけで味を調整している為、とてもシンプルな味なのですが、中の入っている具材により味の変化が楽しめます。

簡単に言うと日本で言う鍋みたいなものです。

 

アヒージョのシメはリメイクパスタで決まり!

f:id:tukkoman:20200613212407j:image

先ほどはアヒージョは鍋みたいものというのを書きましたが、アヒージョは鍋みたいにシメのようなものがあります。

鍋では残った汁にうどんや白米など入れてシメとして食べたりしますが、アヒージョの場合はパスタをシメとして作れます。

基本はアヒージョの残りとパスタを混ぜるだけ。

お好みでゆで汁や具材を調整すれば、一品料理にもなります。 パスタまで食べられないようでしたらアヒージョの残りを冷蔵庫で保存しておき、後日フライパンなので作ればアヒージョひとつで2食作れます。

 

 

アヒージョは色々な入れ物で作れる

f:id:tukkoman:20200613211923j:image

先ほど書いたようにアヒージョの作り方などは分かったとは思いますが、アヒージョはどのような入れ物で作っているのでしょうか?

 

耐熱性のお皿でアヒージョ

アヒージョはフライパンなどで作り耐熱性のお皿に入れたり、耐熱性のお皿にオリーブオイルや具材をレンジなどで温めても作れます。

 

フライパンでアヒージョ

フライパンでアヒージョを作るのは一般的ではありますが、そのままフライパンを食卓に並べる家庭も多いようです。また食べた後にそのままパスタ作る時に手間もかかる短縮できます。

 

専用の鍋でアヒージョ

 

最近はアヒージョが人気になっているようでアヒージョ専用鍋が販売されております。アヒージョの鍋はグラタンなどの入れ物としても使えるようで値段は1000円以下でも購入出来るようです。

 

スポンサーリンク
 

 

アヒージョのカロリーは?

f:id:tukkoman:20200613211936j:image

アヒージョに関してはどのような料理かを書きましたが正直オリーブオイルの油とニンニクでカロリーが気になるのではないでしょうか?

油という言葉の時点でカロリーはすごい高いような印象しれません、そんなアヒージョのカロリーは具材にもよりますが

f:id:tukkoman:20200613212010j:image

約300kcalほど。

カロリーとして分かりやすく言うと白米のご飯一膳分と同じぐらいのカロリーです。

とはいえ基本アヒージョは油を食べている感じなのでカロリーが低い食べ物というの概念はありません。

さらにパンやバゲットなどをつけて食べるため、そのパンなどのカロリーを含めると高カロリーになってしまう可能性があります。

 

アヒージョで太らない食べ方

f:id:tukkoman:20200613212231j:image

アヒージョのメインは油ですので太りやすいと書きましたが、実際太る原因である糖質はほぼ含まれていないのため食べる時に

糖質を含まない食べ物を一緒に食べることでカロリーを抑えることは可能です。

たんぱく質を多く含む具材やパンなどは全粒粉パンなどにするだけで、カロリーはかなり抑えられ太らない食べ方となるのです。

 

 

アヒージョの献立や副菜は?

f:id:tukkoman:20200613211952j:image

アヒージョをメイン料理としても良いのですが、栄養のバランスやボリュームなどを考えてアヒージョの献立を考えるという方もいるでしょう。

アヒージョの献立や副菜は

  • サラダ
  • スープ
  • ご飯もの

この三つなどに分けられるようです。

サラダはお酢を使ったようなあっさり系のサラダ。スープに関してはガスパチョなど冷製スープのようなあっさりとしたようなスープ。

ご飯はスペイン料理のパエリヤのようなご飯ものが合うようです。

全ての特徴を照らし合わせてみると、やはりアヒージョは油をメインでの料理ですので、あっさりとしたものがなどの料理が献立としては相性が良いようです。

 

スポンサーリンク
 

 

アヒージョの具は?簡単作れるレシピを動画で紹介

f:id:tukkoman:20200613212512j:image

美味しいアヒージョを紹介とともにレシピを動画で作り方を見れるように紹介いたします。

レシピを動画で見る場合は画の下のテキストから入り『アヒージョ』で検索で無料で見れます。

 

おつまみにぴったり!えびとマッシュルームのアヒージョ

f:id:tukkoman:20200613210008j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

じっくり煮込んで旨みをオイルに移しましょう。バケットにオイルをつけて食べるのもおすすめ♪お酒が飲みたくなるアヒージョです!

 

とろ〜り香ばしい!カマンベールとトマトのアヒージョ

f:id:tukkoman:20200613205824j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

ワインのおつまみにも最高! やみつき間違いなしの美味しさ! 難しい工程、一切なし!あっという間にできちゃいます!

 

ふっくら美味しい!牡蠣のアヒージョ

f:id:tukkoman:20200613210210j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

牡蠣をふっくらとオイル煮にした牡蠣のアヒージョをご紹介♪にんにくとオリーブオイルで煮込んだうまみたっぷりの牡蠣とマッシュルームをバゲットにのせれば、ワインやビールにぴったりのおつまみに。簡単でおしゃれな一品です。是非作ってみてください♪

 

旨味たっぷり!ホタテのアヒージョ

f:id:tukkoman:20200613210343j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

おかずにもなる、おつまみにもなります! ホタテの旨味たっぷり! オリーブオイルはフランスパンにつけて食べるのがおすすめ!

 

オシャレに変身!焼き鳥アヒージョ

f:id:tukkoman:20200613210522j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

おつまみに困ったら、缶詰を使って簡単に! 家にある野菜やキノコなどで作ってみてください! フランスパンもすすみます!!

今回紹介したアヒージョは『「DELISH KITCHEN」』で紹介されたアヒージョです。 レシピや作り方の動画をご覧になりたい方は無料(一部有料)で下からご覧になれます。

アヒージョで検索すると全てのアヒージョのレシピを動画で見れます。

スポンサーリンク
 

 

どうでしたでしょうか?

アヒージョと言っても、いろんな食べ方や利用方法などあるんですね。 にんにく自体は前に『「にんにく」は食べ方によって栄養にならない!?他にもにんにくの種類、保存期間、1日の摂取量など紹介。』で書きましたが栄養価は高いものですから、にんにく好きな方は良い料理かもですね。

まだ料理としては一般的な料理ではありませんが良かったら参考にしてみてくださいね。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

 

にんにく料理の関連記事、レシピもあり

にんにく餃子を食べたい!にんにく餃子の取り寄せやレシピや作り方などまとめてみた。

ペペロンチーノのレシピは無限。味付けや具だけで簡単に作れるペペロンチーノは凄い。