おはようございます。
のムのム
でございます。
このブログに黒にんにくの記事を沢山書いていますが
黒にんにくの健康の効果や黒にんにくの栄養などの内容を書いてきましたが根本的なところで黒にんにくの美味しく食べる方法を書いていませんでした。
黒にんにくはそのまま食べるようなイメージですが 実はアレンジも出来ますし料理も加えると良いアクセントになり美味しく作ることができます。
と言ったわけで今回は
黒にんにくは何の食べ物と合う?美味しく簡単に食べれる相性の良い食材
を書いていきたいと思います。
黒にんにくの美味しい旬な時期はいつ?
まず黒にんにくは何なのかって話になりますが、黒にんにくは普通のにんにくを熟成させたものです。
『黒にんにくって何?効能、栄養、味は?』にも過去に書いていますが、にんにくの独特の臭いがなくなり疲労回復、認知症予防、生活習慣病の予防に効果が期待できる食材です。
元々はにんにくから出来ているので、にんにく旬の時期は6月~8月になっておりますので収穫してから黒にんにくの出来るまで1ヶ月ぐらいはかかりますから、 美味しく食べるとしたら8月頃が1番美味しく出来上がる時期ということになります。
黒にんにくの味はどんな味?
黒にんにくはあの味を簡単に言うと甘いです。熟成によってにんにくの独特の臭みも無くなり、前に『「にんにく」は食べ方によって栄養にならない!?』にも書きましたが、温暖地方独特の辛味のあるにんにくも黒にんにくにするとドライフルーツのように甘くなります。
ただ黒にんにくは普通のにんにくより糖質は高いので食べ過ぎには気を付けてくださいね。
黒にんにくと相性が良い食べ物や食材は?
黒にんにくはドライフルーツのように甘い食材というのが分かったと思います。それを考慮して合う食材を見つけてますので良かったらご参考ください。
チーズ
黒にんにくとチーズと言うと「えっ?」って思うかもしれませんが、黒にんにくの甘さとチーズのしょっぱさが実はかなり合います。
黒にんにくレシピを検索で見てみるとわかりますがチーズの使用率が結構高いのは分かると思います。
特にお勧めなのはパンやクラッカーなどの上にクリームチーズやゴルゴンゾーラなどと黒にんにくを乗せたものが結構オススメです。
↑参考料理
味噌
黒にんにくをすりつぶして味噌と混ぜるだけで完成できます。またお好みでかつお節、唐辛子、わさびなど入れて甘さと辛さの旨味の相乗効果で深い味わいのある美味しい黒にんにく味噌が仕上がります。
これがご飯のお供になりますのでクセになるのは間違いないです。
ちなみに商品でも売ってるぐらいの組み合わせです。
オリーブオイル
一番簡単かもしれない調理法です。黒にんにくを細かく切りオリーブオイルで混ぜるだけです、これだけで完成です。
食べ方としてはサラダに乗っけたりパンに塗ったりしても美味しくいただけます。 黒にんにくの甘さがほんのりして美味です、好みでリンゴ酢や塩コショウなどを加えてもいいかもしれません。
ちなみにこちらも商品でも売ってるぐらいの組み合わせです。
ラー油
先ほど書いたように黒にんにくと油の相性は結構良いです、これはラー油でも言えることで黒にんにくの甘さとラー油の辛さが相まって、あまじょっぱく少しピリリとした美味しさになります。
ちなみにこちらも商品でも売ってるぐらいの組み合わせです。
ちなみに作る事も出来ます。
黒にんにくは料理に関しては結構使えたりする食材です。基本甘さがあるのでそこを踏まえてしょっぱいものや辛いものから食材を合わせると結構美味しく出来上がります。
気になる方がいましたらよかったらお試しくださいね~。
最後まで見てくれてありがとうございましたm(__)m