【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

黒にんにくの効果的な食べ方は?時間、1日の量、食べ方など具体的に調べてみた。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

このブログでは過去には黒にんにくの記事は書いていますが

黒にんにくの効果的な食べ方

この内容は書いていませんでした。

そして色々調べましたが黒にんにくはいつ食べれば効果的なのか?何と食べれば効果的なのか?この辺がほぼ書いてないんですね。

そこで今回は

f:id:tukkoman:20200310051509j:image

黒にんにくの効果的な食べ方は?時間、1日の量、食べ方など具体的に調べてみた。

を書いていきます。

黒にんにくの関連記事

f:id:tukkoman:20200310055226j:image

凄い黒にんにくのまとめ。黒にんにく専門店の効果など比較をしたら効能が店により、かなり違いがあった件。

黒にんにくサプリのメリットとデメリット。実はにんにくの何十倍も栄養価がある黒にんにくサプリのまとめ。

黒にんにくの栄養や効能や豆知識を含めた黒にんにくだけのまとめカテゴリー

 

黒にんにくの主な栄養や効能をまず理解しよう

f:id:tukkoman:20200310051528j:image

まず黒にんにくの特徴である、栄養や効能を出していきたいと思います。

黒にんにくは普通のにんにくの栄養と異なり

黒にんにくの栄養や効能

この3つの栄養がメインになります。

この3つの栄養効果は

S-アリルシステイン

アルツハイマー病の予防、脳の神経細胞の再生、脳の免疫細胞の暴走制御、血流を良くする、癌予防効果

 

アルギニン

免疫反応の活性化、コラーゲン生成促進、免疫力を高める作用、怪我をした時など傷の治癒修復、激しい運動や疲労の回復、成長ホルモンの分泌を促進

 

ポリフェノール

抗酸化作用、視力回復、血圧低下、動脈硬化予防、美肌効果、アレルギーの改善、肝臓を保護する作用、毛細血管強化作用、更年期症状の緩和、脂肪の消費

ただポリフェノールだけは特殊でして、ポリフェノールは5000種類以上あり黒にんにくにどのポリフェノール成分が該当するかは明確になっていません。

 

この3つの効能がメインな効能です。

今回はこの効能をより、効果的に得られる食べ方をメインに書いていきます。

 

 

黒にんにくは1日どのぐらいの目安食べれば良いの?

f:id:tukkoman:20200310051544j:image

まず効果的な食べ方の前に注意点がございます。 

黒にんにくだけではありませんが、食べすぎれば毒になってしまいます。

前ににんにくと黒にんにくの糖質の記事を書きましたが、黒にんにくは糖質の低い食べ物ではありません。

では、1日どのぐらいの量を目安に食べるべきなのか?

1日1~2片

これを目安に食べましょう。

 

 

黒にんにくは寝る前に食べるのが効果的に良い

f:id:tukkoman:20200310051557j:image

黒にんにくの効果的な食べ方は寝る前に食べるのが良いとも言われています。

これには理由があり、黒にんにくに含まれているアルギニンが関係していきます。

アルギニンの成長ホルモンの分泌は寝ている間に多く分泌されることが知られています。その材料となるアルギニンを就寝前に摂ることで、成長ホルモンの分泌促進や代謝促進効果が期待できます。

他にも肌や脳や体に回復などは睡眠時に改善されており、黒にんにくは寝る前が効果的と言われています。

また寝る前以外にもアルギニン効果は運動前後でも疲労回復を推進している効果が期待できるそうです。

 

 

黒にんにくはビタミンB1と一緒に食べると効果が得られる?

f:id:tukkoman:20200310053450j:image

まずビタミンB1とは、糖質からのエネルギー生産と、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きをします。

糖質を栄養源として使っている脳神経系の正常な働きに活躍。

近年では疲労回復に効果があり、豚肉やレバーや豆類に豊富に含んでいます。

 

そのビタミンB1を効率良く吸収を助けてくれるのが

f:id:tukkoman:20200310053639j:image

黒にんにく

と言われています。

これはテレビで実験しており

黒にんにくのアミノ酸やポリフェノールがビタミンB1の吸収を助けてくれるようです。

黒にんにくのポリフェノールを活かすにはビタミンB1の食べ物と一緒に食べるのも効果的です。

 

 

黒にんにくはそのままでも調理しても効果は大丈夫、ただ・・・

f:id:tukkoman:20200310051627j:image

黒にんにくは作る際は低温で熱を加えながら作っている為、熱を加えて食べても問題はありません。

ただ水などと一緒に煮込んだりするのは控えた方が良いかもです。

黒にんにくの成分が水などに溶け込んでしまい、成分が逃げてしまいます。

汁も一緒に飲むなら問題ないかもしれませんが、食べる際には黒にんにくはそのまま食べるのがベストのようです。

 

 

食べたら効果が得られる訳ではない、黒にんにくは継続があるから効果がある

f:id:tukkoman:20200310053500j:image

これは黒にんにくのサイトなどで言われている事ですが、すぐに効果は表れません。

効果が実感出来るのは2ヶ月~3ヶ月と言われており、これには理由があり

黒にんにくを食べていく事により、体の細胞など少しずつ修正していきます。 

簡単に言うと良い細胞が悪い細胞を順番に倒していっているイメージですね。

ですので、即効性ではなく体が良い体にしていく為の黒にんにくです。

 

黒にんにくの関連記事

f:id:tukkoman:20200310055226j:image

凄い黒にんにくのまとめ。黒にんにく専門店の効果など比較をしたら効能が店により、かなり違いがあった件。

黒にんにくサプリのメリットとデメリット。実はにんにくの何十倍も栄養価がある黒にんにくサプリのまとめ。

黒にんにくの栄養や効能や豆知識を含めた黒にんにくだけのまとめカテゴリー

 

どうでしたでしょうか?

個人的に調べてみた感想ですが、黒にんにくの効果的な食べ方は求めているものに、よりけりなのかなど思います。

疲労回復なら食事の時や寝る前だったり、肌なら寝る前ですし自分の求めている事から黒にんにくを食べ方を決めても良いかと思います。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m