【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

毎日にんにくを食べ続けるとどうなるの?効果や注意点をまとめてみました。

   

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

ネット上やいろんな場所の質問箱にはニンニクは毎日食べていいのかという質問をよく見ます。

私はニンニクが好きで ジャンルカテゴリーを作ってしまうほどなのですが

にんにく関連 カテゴリーの記事一覧 - 【のムのム】自然体つぶやきブログ

よく考えてみると毎日にんにくを食べていいのかというご質問の答えを書いていないのに気づいた為に追記させていただきます。

今回は

f:id:tukkoman:20200413185754j:image

毎日にんにくを食べるとどうなるの?効果や注意点をまとめてみました。

を書いていきます。

スポンサーリンク
 

f:id:tukkoman:20200830100711j:image

好きな食べ物ランキングまとめ!女性の好きな食べ物は?男性の好きな食べ物は?好きな焼肉の部位は?などのランキングまとめ

にんにくを毎日食べるとどうなるのか?

f:id:tukkoman:20200413185818j:image

いきなり結論ですが

にんにくを毎日食べると健康になります。

これにはしっかりとした根拠があり科学的にも説明されているものなので、それを具体的に書いていきたいと思います。

 

血圧下げる

f:id:tukkoman:20200413191542j:image

にんにくには血管拡張作用があるので血圧を下げる効果が期待できるそうです。にんにくを切ったり潰したりすると、アリシンというニオイ成分が生まれます。

アリシンは熱を加えると硫化アリルという成分に変化し、血管を広げ血圧を下げる働きがあるそうです。

 

免疫力向上やガン予防

f:id:tukkoman:20200413191552j:image

1990年から、アメリカ国立ガン研究所が中心となって「デザイナーフーズ・プログラムプロジェクト」を行っており

ニンニクを週に1回以上食べている人は、月に1回以下の人に比べて、胃がんや食道がんの発生は3分の1程度であったと報告されています。

ニンニクの摂取が多いと大腸がんの罹患率が低いことも報告されています。


デトックス効果

f:id:tukkoman:20200413191608j:image

にんにくはデトックス効果にも期待できます。

デトックス効果と言っても、いろんな箇所に毒素がありますので食べ物は箇所によりデトックス効果も変わるのです。

にんにくの場合のデトックス効果は『血液中』『肝臓』こちらの毒素をより排出する働きがあります。

 

風邪予防や風邪を治す

にんにくの風邪の予防や風邪を引いてからの効果にも期待できます。ただ食べ方によっては効果が無かったりします。

予防と風邪を治すのはにんにくの食べ方で効果が変わってきます。

にんにくは風邪に効くは間違い!?食べ方によっては無意味になるかもしれません。

これは前に記事にしております。

「風邪予防の場合のにんにくの食べ方」

「風邪をひいてからのにんにくを食べ方」

の記載をしています

 

美肌効果

なんとにんにくは美肌効果にも期待できます。

確かにニンニク注射とかは聞いたことある方もいるのではないでしょうか?

にんにくにはスコルジニンという成分が含まれており、新陳代謝を盛んにしてお肌の美しさを持続する働きがあると言われています。

具体的にな内容と、より美肌になるために相性の良い食材なども前に記事にしています。

にんにくで美肌効果がある事を発見!美味しくにんにくで肌を守る方法も書いてます。

気になる方は良かったらご覧ください。

 

これだけ効果を見てみるとにんにく毎日食べた方がいいんじゃないかと思われるとは思いますが、

実は食べ方にも問題があります。

食べ方によってはデメリットも出てきますので、それを次の項目でが書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
 

毎日にんにくを食べるには注意が必要

f:id:tukkoman:20200413185832j:image

にんにくは健康に良いからと沢山食べてしまう方もいるかもしれませんが

実はその行為はかなり危険な行為です。

にんにくはかなりの殺菌効果がありにんにく食べすぎは危険!臭いだけじゃない体に異変が起きる前に心がける事でも書いていますが、

  • 目眩
  • 嘔吐
  • 貧血

食べ過ぎるとこのような体に異変が起きてしまいます。

では、 どのくらい1日が適量かと言うと

1日に2~3片を目安に食べましょう。

「にんにく」は食べ方によって栄養にならない!?他にもにんにくの種類、保存期間、1日の摂取量など紹介。

こちらに効果的な食べ方も書いています。

スポンサーリンク
 

毎日食べると気になるのは、やはり臭い

f:id:tukkoman:20200413185944j:image

にんにくを毎日食べると言うことは読んでる方も一番気になるところはやはり臭いではないでしょうか?

にんにく独特の臭いは食べてから6時間後から効果が発揮され16時間は効果が継続すると言われています。

また厄介なのは口の中だけではなく成分が血液に浸透する為に体からニンニクの臭いは出してしまうのです。

では、臭いをどうにか出来ないかって話になりますが方法は3つあります。

 

臭いを消す食材や飲み物を飲む

とある飲み物や食べ物など意識をしながらだと臭いの防止に効果が期待できます。

にんにくの口臭が今すぐに解決や予防をする方法。

 

にんにくの臭いをしないサプリメントを飲む

臭いがしないで健康に食べれるサプリメントもあります。しかもサプリメントって全部同じに見えて実は全然違ったりします。

にんにくサプリメントのメリットとデメリット。商品の違いや比較まとめ

 

にんにくの臭いが無くなった黒にんにくを食べる

黒にんにくというものがあるのですが知らない方もいると思います。黒にんにくをまとめたカテゴリーがありますので良かったらご覧ください。

ちなみににんにく以上の効果もあったりしますので参考にしてみてください。

黒にんにくの効能や黒にんにくをより知るカテゴリー

 

にんにくの臭いを気にせずに毎日にんにくを食べて健康になるにははこの三つが挙げられます。

にんにくは継続して食べるので効果が現れてきますので良かったら毎日の生活に試してみても面白いかと思います。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

f:id:tukkoman:20200413183710j:image