【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

ペペロンチーノのレシピは無限。味付けや具だけで簡単に作れるペペロンチーノは凄い。

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

今回の記事の内容はペペロンチーノなのですが、ペペロンチーノは過去の『好きなパスタをランキング 』や『好きなにんにく料理ランキング』ランキングにも度々登場しており日本人には人気のパスタではあります。

その人気なペペロンチーノですが色々調べてみると パスタの以外にも色んなアレンジやレシピなど沢山あるようです。

今回は

f:id:tukkoman:20200512042615j:image

ペペロンチーノのレシピは無限。味付けや具だけで簡単に作れるペペロンチーノは凄い。

を書いていきます。

 

f:id:tukkoman:20200512035002j:image

好きな食べ物ランキングまとめ!女性の好きな食べ物は?男性の好きな食べ物は?好きなパスタは?などのランキングまとめ

スポンサーリンク
 

ペペロンチーノはどんなパスタなのか?

f:id:tukkoman:20200512042630j:image

まず最初にペペロンチーノはどんな料理で、どのようなものなのかを軽く紹介させていただきたいと思います。

オリーブオイルに唐辛子とニンニクを炒めパスタに絡めたのがペペロンチーノ。

正確には

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

が名称でイタリア語では

  • アーリオ(ニンニク)
  • オーリオ(オリーブオイル)
  • ペペロンチーノ(唐辛子)

という意味らしいです。

とにかくシンプルな作り方ので料理人の腕がかなりものを言う料理であり実は料理人泣かせのパスタでもあります。

 

ペペロンチーノの味付けは塩とオリーブオイル以外にも沢山

f:id:tukkoman:20200512042643j:image

ペペロンチーノを作る時にはどのような味付けにしようとか考えたりしていますか?基本的なペペロンチーノの味付けはオリーブオイルと塩のみで後はニンニクと唐辛子で味に深みを与えるというのが一般的です。

しかしペペロンチーノは塩とオリーブオイル以外にもペペロンチーノが作れたりします、その味付けの種類も書いていきたいと思います。

 

醤油ベースのペペロンチーノ

f:id:tukkoman:20200512043221j:image

ペペロンチーノはイタリアのイメージで 基本は塩とオリーブオイルの印象かもしれませんが、実は醤油をメインとして使っているペペロンチーノは結構あったりします。

醤油をメインで使うことにより全体的にコクと日本人に馴染みのある味わいとなったりします。さらに場合によっては鰹節など使っている和テイストのペペロンチーノも最近人気があるようです。

 

コンソメの隠し味のペペロンチーノ

f:id:tukkoman:20200512043243j:image

お次に結構最近ペペロンチーノで人気になっているのがコンソメを使ったペペロンチーノです。 コンソメを使ったペペロンチーノと言ってもがっつりメインで使っているわけではなく隠し味的にほんのり使う感じです。

これにより野菜などのコンソメ旨味などがオリーブオイルと塩とニンニクと一緒に混ざり合い、普通のペペロンチーノと違った味わいになるのが特徴です。

 

牛乳や豆乳のクリームペペロンチーノ

f:id:tukkoman:20200512043256j:image

調べていたらびっくりしたのですがペペロンチーノに牛乳と豆乳などを入れて作っているパスタも人気のようです。

もはやカルボナーラと言われそうな感じですが本来のカルボナーラは卵を使いますが、こちらは牛乳や豆乳のみで、若干汁気が少なめなところが印象です。

全体的にはペペロンチーノにコクが加わり、より深みのある味わいになるとのことです。

 

 

ペペロンチーノの具はキャベツだけではないレパートリーは豊富

f:id:tukkoman:20200512042655j:image

ペペロンチーノといえば具は何を使っているんでしょうか?基本的なペペロンチーノはにんにくと唐辛子が定番なのですが、 今はペペロンチーノの具材といえばキャベツも入ったりベーコンが入ったりしていますが、実はペペロンチーノには具材という概念が実はあまりないのです。

こちらではペペロンチーノに使っている具材を紹介しています 。

 

水菜とじゃこのペペロンチーノ

f:id:tukkoman:20200512022956j:image

水菜のシャキシャキとした食感を活かしたパスタです♪ちりめんじゃこの食感とうまみがアクセント!シンプルな味付けでささっとできます。

 

豆苗とえびペペロンチーノ

f:id:tukkoman:20200512023242j:image

豆苗はさっと炒めて食感を残しましょう♪ピリッと辛い唐辛子とにんにくの風味が食欲をそそります。一口食べたらやみつきになる一品です。

 

ふわとろ卵のペペロンチーノ

f:id:tukkoman:20200512023506j:image

フライパン一つで完成なお手軽パスタ! ふわっとろな卵のまろやかさと、にんにく風味のがっつり感! パパッと手軽なランチにもおすすめです。

 

モロヘイヤと明太子のペペロンチーノ

f:id:tukkoman:20200512023730j:image

モロヘイヤと明太子がよく絡みます!やみつきになるピリ辛さです。

 

今回紹介しているペペロンチーノレシピはこちらから

「DELISH KITCHEN」だれでもおいしく簡単に作れる料理レシピ動画

ペペロンチーノで検索すると紹介したレシピは全て無料で動画で見れますし、他にもレシピあります。(一部有料あり)

 

ペペロンチーノの具材は定番の具材以外にも

  • 野菜
  • きのこ
  • ツナなど魚介系
  • 豚バラなどのお肉系

全て何でも混ぜられると言う万能性がペペロンチーノの強みです、 この具材とこの具材でしか合わないというわけでもなく、具材ねら色々と組み合わせて ペペロンチーノに出来るというのも強みです。

 

 

パスタではないペペロンチーノも沢山ある

f:id:tukkoman:20200512042823j:image

ペペロンチーノといえばパスタから作るようなイメージかもしれませんが、実はパスタ以外でもペペロンチーノ作れると言う情報を入手しました。

ペペロンチーノといえば主食のイメージかもしれませんが、主食として食べてもおかずとして食べてみても面白いような具材をまとめてあります、良かったらご参考にしてみてくださいね~。

 

オクラの蕎麦ペペロンチーノ

f:id:tukkoman:20200512032321j:image

まさかの蕎麦をにんにくとオリーブオイルでペペロンチーノに! びっくりするほど相性抜群です。

 

ナスと和風ペペロンチーノ

f:id:tukkoman:20200512032621j:image

なす、ささみを和風ペペロン炒めに♪ ガツンとしたにんにくしょうゆ味が食欲をそそります。 ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもおすすめです。

 

豆腐のペペロンチーノ

f:id:tukkoman:20200512032757j:image

豆腐だけでお酒やご飯がすすむように少し濃いめに味付けました!材料少なくて簡単!パパッとできるので小腹が空いたときに。

 

ひじきとエリンギのペペロンチーノ

f:id:tukkoman:20200512032929j:image

ニンニクの香りで食欲アップ!いつもとは一味違ったひじきを味わえる、おつまみにも副菜にもオススメな一品。

 

今回紹介しているペペロンチーノレシピはこちらから

「DELISH KITCHEN」だれでもおいしく簡単に作れる料理レシピ動画

ペペロンチーノで検索すると紹介したレシピは全て無料で動画で見れますし、他にもレシピあります。(一部有料あり)

 

ペペロンチーノという名前が書いてありますが、にんにく炒めの印象は強いかもしれませんが、実際作り方はペペロンチーノの作り方の手順をしてパスタの代わりに他の部材を入れたというシンプルなものです。

主食にもおかずにもペペロンチーノ作り方は変わりませんので気になる方は作ってみても良いかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

 

 

 

今回のペペロンチーノのまとめ

f:id:tukkoman:20200512043710j:image

今回はペペロンチーノのことでいろいろ書いていきましたが、本当に組み合わせを入れ替えるだけでペペロンチーノは無限に作れるんじゃないかなぁという、かなり幅広いパスタの印象です。

個人的にはペペロンチーノが作れれば料理は幅広く作れるし、料理の腕も上がるという印象ですね。

気になる方はペペロンチーノの作り方などアレンジして作っても面白いかもしれませんね。

 

最期まで見てくれてありがとうございました。