【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

パスタがくっつくのを防ぐ茹でる為のコツ。これだけやれば実は大丈夫。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

パスタは皆さんは作りますか?

何気にパスタは茹でて、茹で上がったら市販のパスタソースをかけて食べる。

案外簡単でパスタをよく茹でる方もいるんじゃないでしょうか?

でも、

パスタってくっつきませんか?

特に時間が経ったパスタはくっついてしまい、イライラする方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は

f:id:tukkoman:20191215210853j:image

パスタがくっつくのを防ぐ為のコツ。これだけやれば実は大丈夫。

を書いていきます。

 

パスタの関連記事

開けて、温めて、食べて、捨てるだけ。冷凍パスタのトレー付きが片付け不要で楽すぎる!まとめ。

あなたは何のスパゲッティが好きですか?好きなパスタをランキング

そもそもなんでパスタはくっついてしまいうのか?

f:id:tukkoman:20191215210917j:image

パスタって最初はあんなに固いのに茹でるとくっついてしまいますよね。

あのパスタがくっつく理由は、

デンプンが糊化するからです。

パスタを茹でるとデンプンが出てきます。

お湯から取り出した状態の麺を置いておくと、すぐにデンプンが糊化してくっついてしまいます。

簡単に言うと炊いたお米がくっつきますよね?

それと同じ理由で

これがパスタがくっつくのです。

 

 

このパスタの茹で方だとくっついてしまう

f:id:tukkoman:20191215210938j:image

まずあるコツさえあれば、くっつかなくなりますが

茹で方によっては失敗してしまう茹で方があります。

これには気を付けましょう。

 

お湯が少ない

f:id:tukkoman:20191215210833j:image

先程書いたようにデンプンが糊化してしまうので、触れるとくっついてしまいます。

お湯が少ない場合は鍋にくっついてしまいます。

底にくっついてしまうのはあるあるですね。

 

麺を固まったままで茹でない

f:id:tukkoman:20191215211123j:image

売っているパスタはひとくくりになっており、めんどうな方は一気に入れがちですが

固まったままだと麺と麺のスペースが無くくっついてしまう原因になります。

茹でる時はばらしてパスタを入れよう。

 

グラグラするまで火力を上げない

f:id:tukkoman:20191215211456j:image

早く茹でようと火力を上げてグラグラするまでお湯を沸かしパスタを入れると表面が早く溶け、くっつきやすくなります。

火力を強くなりすぎないように気を付けましょう。

 

 

これだけでパスタがくっつくないようになる方法

f:id:tukkoman:20191215210931j:image

先程、書きました茹で方は基本です。

そのやり方から、プラスこの方法をやってみてください。

それは

塩と油です。

塩はよくありますので分かると思いますが

油は意外かもしれませんね。

 

沸騰したら塩を入れます。

f:id:tukkoman:20191215211506j:image

パスタを入れる直前にオリーブオイルをお湯に入れます。

これだけで良いのです。

量としては大さじ1杯ぐらいですね。

ちなみにオリーブオイルでなくてもサラダ油でもマヨネーズでも大丈夫だそうです。

あとは柔らかくなったらかき混ぜるだけ。

これによりパスタはくっつきにくくなります。

これは実はクックパッドでは結構メジャーなやり方だったりします。

良かったら試してみてくださいね。

 

パスタの関連記事

開けて、温めて、食べて、捨てるだけ。冷凍パスタのトレー付きが片付け不要で楽すぎる!まとめ。

あなたは何のスパゲッティが好きですか?好きなパスタをランキング

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m