【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

カルビ丼を美味しく食べる!作り方のコツやレシピ。部位や種類はどこかを知り、より美味しく食べよう。

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

皆さんは焼肉は好きでしょうか?

基本的に焼肉を嫌いな人あまりいないとは思いますが、焼肉のお肉といえば何を思い浮かべるでしょうか?

f:id:tukkoman:20200511070526j:image

カルビを思い浮かべる人は多いんじゃないかと思います。 このブログでも前に禁断の好きな焼肉ランキング!というものを書いた際にはカルビは1位になっており焼肉の代名詞という感じのお肉です。

そんなカルビですが「より美味しく食べる」というのを前提に色々調べてみたところ結構奥が深かったです。そこで今回は

f:id:tukkoman:20200511070517j:image

カルビ丼を美味しく食べる!作り方のコツやレシピ。部位や種類はどこかを知り、より美味しく食べよう。

を書いていきます。

f:id:tukkoman:20200511074132j:image

好きな食べ物ランキングまとめ!女性の好きな食べ物は?男性の好きな食べ物は?好きな焼肉の部位は?などのランキングまとめ

スポンサーリンク
 

カルビは牛のどこの部位?

f:id:tukkoman:20200511070251j:image

まず最初にカルビを美味しく食べるためにカルビはどこの部位かを説明いたします。 カルビは簡単に言うと牛のお腹の部分のお肉です。

お腹の部分のお肉ですので全体よりは油が多くお肉に含まれており、上質な油を楽しめる部位でもあります。

 

カルビには実は種類が沢山ある。

f:id:tukkoman:20200511070305j:image

カルビと言うと皆さんは1種類か、もしくは最近焼肉屋さんでよく見る中落ちカルビなどだけだと思っていませんか?実はカルビには沢山の種類があります。

こちらのサイトで細かく書いてあるので、割愛しますが

  • 三角バラ
  • ブリスケ
  • インサイドスカート
  • ササバラ
  • 中落ちカルビ
  • カイノミ

カルビと言っても、このぐらいのカルビの種類があるのです。そしてこのカルビの部位に関しても、いろんな特徴があり、 部位によっては色んな旨味や美味しさがあるのでカルビと言っても、いろんな味が楽しめるのです。

 

カルビの部分で1番美味しいのは?

f:id:tukkoman:20200511070316j:image

とはいっても美味しいカルビを食べたいですよね!

先ほどカルビの部位の事を書きましたが実際問題、先ほどの部位の中で一番美味しい部位はどこなのか?というのが気になるところなのですが

実際焼き肉屋さんやお肉屋さんで一番美味しいと言われている場所は

三角バラなのです。

三角バラはキメが細かく、サシが入りやすい部位です。 バラの中でも最も濃厚でおいしい部分とされています。

 

 

三角バラ(カルビ)の美味しい焼き方

先ほどはカルビの一番美味しい部位が三角バラということなんですが、ただ一番美味しい部位だからこそ一番美味しい食べ方で食べたいというのは人間の本能だと思います。

三角バラを焼肉なので食べる場合はどのような髪型がベストなのでしょうか?その正解は

強火で短時間で一気に焼くことです。

f:id:tukkoman:20200511070237j:image

牛肉の味わいのもとである肉汁を閉じ込めるために必要だからです。

油を外に逃がさないためのやり方としてはこれが一番です。

ちなみにカルビによってはやり方の違いで美味しさも変わってきます。特に中落ちカルビの場合はしつこくなってしまうので、しっかり焼くのがいいと言われています。

 

三角バラ(カルビ)はどこで売っている?

先ほどから書いていますようにカルビの中では一番美味しいのは三角バラと書いております。しかしこの三角バラは自宅とかで食べるとしたらどうしたらいいのでしょうか?

答えは簡単です、普通にスーパーに売ってます。

店頭では売ってない可能性もありますが事前に予約で手に入れることができますし、ごく稀に店頭でも普通に売っています。

三角バラという名前が書いてある場合、値段が安ければ是非買ってみても良いかもしれませんね。

ちなみにネットとかでは大手ネットショッピングなので三角バラだけの部位で売っているのも実は結構多くありますので、スーパーなどで無い場合などはネットでも購入できます。

 

 

 

美味しいカルビ丼の作り方

f:id:tukkoman:20200511063814j:image

(「DELISH KITCHEN」だれでもおいしく簡単に作れる料理レシピ動画より)

先ほどから書いているようにカルビの美味しい部位の見つけ方というのは分かったと思いますが、問題は調理の仕方です。

せっかく美味しいカルビの部位を手に入れたとしても作り方によっては不味くもなってしまう場合があります。 普通に焼いて食べても良いですが、今回は検索で1番調べられているカルビの調理法のカルビ丼の作り方を紹介したいと思います

 

美味しいカルビ丼のコツ

f:id:tukkoman:20200511063535j:image

(「DELISH KITCHEN」だれでもおいしく簡単に作れる料理レシピ動画より)

実は美味しいカルビ丼の作り方のコツはすごくシンプルで簡単です。 普通カルビなどを家庭で焼く場合はお肉を焼いて、タレを絡まして、丼に乗っけて完成という方もいるかもしれませんが

もっと美味しいカルビ丼の作り方があるのです。

それが

カルビをタレにつけておくことです。

f:id:tukkoman:20200511075944j:image

(画はイメージ)

タレといっても作り方もとても簡単で

  • 醤油
  • 砂糖
  • おろしにんにく

全部混ぜれば出来上がりです。

お好みで、塩胡椒、おろししょうが、みりん、胡麻など入れても美味しいですよ!

このタレにカルビを冷蔵庫で30分つけておくだけでお肉にタレが染み込み美味しく食べられます。

ちなみにカルビの脂がキツいと思う方は、この中に黒酢やお酢など見れたりすると、サッパリとしたカルビが食べらます、あくまで先ほどの調味料がベースですのでお好みで色々加えても良いかもしれませんね。

「DELISH KITCHEN」だれでもおいしく簡単に作れる料理レシピ動画より

 

カルビ丼をおいしく食べるための方法をまとめていましたが、どうでしたでしょうか?焼肉によっては外の焼肉屋で食べるイメージがあるかもしれませんが、実は自宅でも普通に美味しく食べれる焼き方や作り方があります。

よかったら是非家で試して作ってみてくださいね。

 

最期まで見てくれてありがとうございました。

スポンサーリンク
 

f:id:tukkoman:20200511074537j:image

禁断の好きな焼肉ランキング!あなたが好きな焼肉の部位は何位なのか!?

千鳥が絶賛した、にんにくのタレの購入方法。ご飯に乗せただけでも止まらなくなるんじゃ!