【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

タン塩を美味しく食べよう!ネギタレのレシピ、焼き方、カロリーなどをまとめました。

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

タン塩、美味しいですよね~。

前に『禁断の好きな焼肉ランキング!』でも書きましたが、タン塩はランクインしている焼肉の中でも大変人気の商品であります。 個人的にも焼肉の種類の中でも一番好きかもしれない商品でもあります。

そこで今回は

f:id:tukkoman:20200607140733j:image

タン塩を美味しく食べよう!ネギタレのレシピ、焼き方、カロリーなどをまとめました。

を書いていきます。

f:id:tukkoman:20200607142832j:image

好きな食べ物ランキングまとめ!女性の好きな食べ物は?男性の好きな食べ物は?好きな焼肉の部位は?などのランキングまとめ

スポンサーリンク
 

牛タンは焼き鳥屋が始まり、タン塩はワガママから広まる

f:id:tukkoman:20200607140748j:image

タンはどのように広まったか、そのネギ塩はどうやって生まれたのか書いていこうと思います。

牛タン焼きの誕生は昭和20年代。焼き鳥中心の飲食店を仙台で経営していた佐野が焼き鳥屋といっても鶏肉だけではなく豚肉や牛肉など様々な素材を焼き料理として出していました。

佐野は知り合いに紹介され洋食屋に行き、タンシチューを食べたところ、食べてビックリ!牛タンの魅力に気付いたのです。

それから一口で「牛タン」の持つ素材の魅力に惹かれ試行錯誤で牛タン料理が始まったのです。

タン塩の始まりは東京では名店となっている叙々苑がスタートであります。レモン汁に付ける食べ方はホステスのワガママから生まれました。

焼肉は熱くて食べれないというホステスのワガママからホステスがレモンが好きだからつけて食べたのが始まりで、その後レモンで食べると美味しいのでタレを作ったらどうかと言う提案からタン塩は発祥となります。

 

 

タン塩のカロリーはどのくらいなのか?

f:id:tukkoman:20200607140807j:image

そんな焼肉屋で定番のタン塩ですが美味しくてたくさん食べてしまう時はあるのではないでしょうか?

しかしたくさん食べるとカロリーが気になりますよね、そんなタン塩のカロリーはどのくらいなのでしょうか?

牛タンの厚さにもよりますが基本的な薄い1枚の牛タンのカロリーは

f:id:tukkoman:20200607140819j:image

約50kcal

大体6枚ほどで白米一膳分のカロリーと思ってくれれば良いと思います。

また牛タンには糖質がほぼ含まれておらず、脂質だけでカロリーが高くなっているのが特徴です。

 

他の焼肉の部位とのカロリー比較

f:id:tukkoman:20200607140835j:image

先ほど書いたように牛タンのカロリーは1枚約50kcalですが、他のお肉の部位はどのくらいのカロリーのなるのでしょうか?

こちらもお肉の厚さなどにもなりますが、カルビは牛タンの1.5倍のカロリーです。例えるなら1枚50kcalの牛タンですが、カルビなら75kcalとなります。

やはり脂身が多いお肉に関してはこのくらいのカロリーと見てカロリー計算をすると良いでしょう。

 

 

タン塩は種類によって焼き方が違う

タン塩を焼肉屋のお店なので焼くときはどのように焼いているでしょうか? 実は牛タンの種類により焼き方が違うのです。

 

普通の牛タン

f:id:tukkoman:20200607141248j:image

普通の薄い牛タンは火力がそこまで強くないところに置き、油など汗が浮いてきたら裏返し牛タンの様子を見ながら焼きます。

 

厚切りタン

f:id:tukkoman:20200607140855j:image

厚切りタンの場合は網に厚切りタンを切れ目が切れ目がない方から焼いていきます。この理由は切れ目がある厚切りタンを焼いてしまうと油が落ちていってしまうためです。

ひっくり返すのタイミングは横の側面の色は変わってきます。全体の1/3ぐらいには焼き目がついてきているようでしたらひっくり返すタイミングです。

後は厚切りタンの全体の焼き色などわー確認をして 焼き上がりまで待ちます。

 

ネギタン塩

f:id:tukkoman:20200607140912j:image

ネギタン塩はネギが乗っている部分は焼きません。 しかし片面だけを焼く時にはそのまま焼いてもいいですが、より美味しく食べるための焼き方があります。

ネギタン塩を網の上に置き油の汗を浮いてきたらネギを内側に半分に折り曲げます。 もうひとつの側面も同じように焼きます。

この理由としては半分に折り曲げたことによりネギが蒸されたような形となり火が通るのです。しっかり焦げ目がついたら完成となります。

 

 

スーパーのタン塩などを美味くするネギを使ったタレのレシピ

f:id:tukkoman:20200607141951j:image

普通の焼肉屋ので提供してくる牛タンなどは塩と胡椒だけが乗っているだけなのですが、スーパーで売っている牛タンなどを、より美味しくするネギを使った塩タレを紹介します。 

とはいっても実は作り方はとてもシンプルで簡単で

  • ネギ
  • ゴマ油
  • レモン汁

これを混ぜて半日漬けるだけです。

お好みでブラックペッパーやニンニクなどを入れても、とても美味しくなります。あとは好みでの調整になりますので、そこは味などを確認して作って頂ければ簡単に出来ます。

ちなみにネギを切るのも、めんどくさいという方は、普通にフリーズドライのネギや冷凍のネギでも作れます。

 

 

スポンサーリンク
 

塩タレを使った料理を動画でレシピを紹介

f:id:tukkoman:20200607141749j:image

この塩ダレは実はタン塩だけでなく他の料理でも万能に使える調味料的な役割にはなりますので、見本となる料理を紹介します。画像の下のテキストから入り『ネギ塩』で検索で全て無料でレシピが動画で見れます。

 

無条件にうまい!やみつきねぎ豚

f:id:tukkoman:20200607132918j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

肉汁がじゅわっと広がる豚バラ肉とさっぱりとしたねぎ塩だれ。カリカリとした食感とねぎの爽やかな味わいでお箸が進みます。

 

5分で完成!旨辛ねぎ塩のサーモンユッケ丼

f:id:tukkoman:20200607133056j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

サーモンのお刺身をガツンと丼に大変身。たっぷり使いたいねぎは、みじん切りのコツもご紹介!5分でできます。

 

おつまみに!タコのねぎ塩まみれ

f:id:tukkoman:20200607133233j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

コリコリとしたタコの歯ごたえとピリッとスパイシーなねぎ塩ダレが病みつき!一口食べたら箸が止まらなくなる絶品おつまみ♪材料を切って和える、わずか10分で作れる初心者でも安心の一品です。ご飯のお供としてももちろんおすすめです。

 

他にもネギ塩レシピを知るには?

f:id:tukkoman:20200607133407j:image

今回紹介したネギ塩レシピは『「DELISH KITCHEN」』で紹介されたネギ塩レシピです。 レシピや作り方の動画をご覧になりたい方は無料(一部有料)で下からご覧になれます。

ネギ塩で検索してご覧出来ます。

 

タン塩は通販でお取り寄せ出来るのか?

f:id:tukkoman:20200607141308j:image

牛タンって焼肉屋でしか食べれないと思っていませんか? スーパーなどでもまれに入っている時があるかもしれませんが普通に高かったりしますよね。

実は牛タンは普通に通販などでお取り寄せができるのです。

牛肉と同じ値段で送料無料

・スーパーで売っていない厚切り牛タン

・牛タンをブロックで!

・仙台の牛タンがこの値段で!?

などなどレパートリーでいろんな種類の牛タンが通販であるのです。 気になる方は下にリンクを貼り付けておきますのでご参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク
 

どうでしたでしょうか今回はタン塩をメインとした記事となっておりますが、個人的には塩だれも大好きですし、タン塩は焼き肉の中で一番好きな部位てでもあります。

書いているだけでお腹が空いてきちゃいました。よかったら参考にして見てくださいね。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

カルビ丼を美味しく食べる!作り方のコツやレシピ。部位や種類はどこかを知り、より美味しく食べよう。