【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

豚キムチのカロリーは?バランスよく食べる為の食材や献立は?玉ねぎ、キャベツ、もやしなど。

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

豚キムチは美味しいですよね。白米があれば何杯でも行ってしまう、ご飯のお供としては最適な食べ物です。

f:id:tukkoman:20200611043436j:image

過去にも『好きな辛い料理食べ物ランキング』でもランクインしておりご飯のお供や辛い食べ物として人気の食べ物であります。

そんな豚キムチですが豚肉とキムチだけでも十分美味しいんですが栄養のバランスや美味しさを向上させるために追加して入れたりする具材や献立などもあるようですね。

また美味しくなるなら、もっと食べてしまう可能性がありますとカロリーなども気にしてしまいますね。そこで今回は

f:id:tukkoman:20200611043425j:image

豚キムチのカロリーは?バランスよく食べる為の食材や献立は?

を書いていきます。

好きな食べ物ランキングまとめ!女性の好きな食べ物は?男性の好きな食べ物は?好きな焼肉の部位は?などのランキングまとめ

スポンサーリンク
 

豚キムチのカロリーは?

f:id:tukkoman:20200611043455j:image

やはり一番最初になるのは豚キムチのカロリーではないでしょうか?白米も一緒に食べてしまうため、豚キムチそのもののカロリーも気になるところですね。

カロリーは

f:id:tukkoman:20200611043503j:image

約400kcal

実は白米の一膳のカロリーより高い結果となりました。 ちなみにカロリーが高くなってしまう原因はやはり豚肉になっており

豚肉で使われる豚バラのお肉のカロリーが、かなり高い高カロリーな食べ物となっている感じです。

 

豚キムチのカロリーを抑える方法

f:id:tukkoman:20200611043517j:image

カロリーが高い豚キムチでは美味しいですし、白米と一緒に食べる豚キムチは最高です。しかしカロリーを摂りすぎないためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 豚バラを豚ロースやヒレに変える
  • 豚バラの量を減らし野菜を増やす

この二つの方法になります。

しかし豚バラ肉をカロリーが低いお肉に変えるのも アリですが豚の脂の旨味がなくなってしまうので個人的に豚バラの量を減らすことをお勧めしたいですね。

そこで次の項目では豚キムチをボリュームを出すための追加して入れたりする美味しくなり栄養的にも適した具材を紹介します。

 

豚キムチと玉ねぎ

疲労回復などに効果がある豚肉に豊富に含めれるビタミンB1はストレスを感じると尿中に排泄されてしまうのですが

玉ねぎに含まれるアリシンの成分はビタミンB1結合し吸収がよりよく、体内に長くとどまって働きます。

また玉ねぎ自体も動脈硬化、糖尿病予防など沢山の体に良い影響がある食べ物でもあります。

 

豚キムチともやし

もやしの効果効能としては心臓の機能や筋肉の機能を調節してくれ便秘や糖尿病大腸ガンといった生活習慣病の予防や改善にもつながります。

この辺はキムチと栄養価的には被るような感じがあるんですが唯一違う点はもやしは水分量が全体の95%というところです。

草の芽もやししたいのカロリーは低いためカロリーの高い豚キムチとの相性も良くなっております。

 

豚キムチとキャベツ

豚キムチとキャベツの相性も結構よくキャベツ消化性潰瘍の改善や胃粘膜の保護、胃の血流を良くしたり様々な効果ある為、キムチの刺激物などの緩和に役立ちます。

豚キムチにはビタミンCの栄養素もキャベツを入れることにより豚キムチの約3倍ビタミンCを摂ることができます。

 

豚キムチと卵

キムチに足りない栄養素はたんぱく質とカルシウムなのです。そのためたんぱく質が多く含まれている卵は栄養素的にも相性が良いとも言えます。

また豚肉とも相性が良く、卵は人の体内で作ることができない8種類の必須アミノ酸をバランス良く含んでいる為、豚肉の栄養素と相乗効果が期待できます。

 

豚キムチを使った料理のレシピや作り方

カロリーを抑えたような豚キムチを紹介してきましたが、こちらでは豚キムチを作ったアレンジ料理を紹介していきます。

美味しい豚キムチを紹介とともにレシピを動画で作り方を見れるように紹介いたします。

レシピを動画で見る場合は画の下のテキストから入り『豚キムチ』で検索で無料で見れます。

 

スイッチ一つでガツンと飯!月見豚キム炊き込みご飯

f:id:tukkoman:20200611044706j:image

(「DELISH KITCHEN」:より)

人気のおかずを炊き込みご飯にアレンジ!キムチは炊きあがってから混ぜることで風味も食感も残しました♪焼きおにぎりにするのもおすすめです。このレシピは5.5合炊き炊飯器用のものです。3合炊きのレシピは別途ご用意がありますのでご参照ください。

 

レンジで簡単!豚キムチーズ丼

f:id:tukkoman:20200611044351j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

料理が面倒な日でもワンボウルでサクッと仕上がる食べ応え抜群などんぶりのご紹介です!豚肉とキムチの相性ぴったりな組み合わせに、まろやかチーズをトッピングしてやみつきなおいしさ♪お腹をすぐ満たしてくれる手間いらずのスピードレシピです。

 

一度食べたらクセになる!豚キムチ焼きうどん

f:id:tukkoman:20200611044548j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

フライパンひとつでお手軽がっつりごはん♪豚とキムチの旨味が染み込んだ、豚キムチ焼うどんはいかがですか?とろ〜り温玉とよくからめてお召し上がりください!

 

今回紹介した豚キムチは『「DELISH KITCHEN」』で紹介された豚キムチです。 レシピや作り方の動画をご覧になりたい方は無料(一部有料)で下からご覧になれます。

豚キムチで検索すると全ての豚キムチのレシピを動画で見れます。

 

 

豚キムチの献立は?豚キムチの副菜は?

f:id:tukkoman:20200611043535j:image

やはり豚キムチだけですと栄養のバランスや栄養を全てが取れるとは限りませんので何かしらの献立や副菜などは大事になってくると思います。

しかし何を作れば良いのか分からないという方もいると思います。ちなみに豚キムチで栄養素がに取れないものはカルシウムとビタミンC、この2つの栄養素で2つを補う物を作れば良いのです。

 

カルシウム

小松菜、モロヘイヤ、ひじき、豆腐、ひじき他

 

ビタミンC

パプリカ、ブロッコリー、ピーマン、カボチャ、じゃがいも

 

この辺を中心に使った食材で献立や副菜を作るとバランスの良い食事となる事でしょう。

スポンサーリンク
 

どうでしたでしょうか?

豚キムチは美味しく沢山食べてしまいがちですが食べ過ぎるとカロリーの多く摂取してしまいますので、生活習慣病などのなってしまうの可能性もあります。

今回紹介したように美味しく栄養のバランスな食事の参考になれば良いかとは思います。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。