【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

子供のカレーはいつから?子供に食べてもらう為の工夫とルーやレトルトも紹介

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

子供とカレー。

f:id:tukkoman:20200618055555j:image

前に『子供が好きな食べ物ランキング』でも書きましたが子供の好きな食べ物はカレーです。お子さんは今日はカレーという言葉を聞いただけで、子供はテンションが上がったりするのではないでしょうか。

しかし一概に子供とカレーといっても、いろんな問題があるようなのです。そこで今回は

f:id:tukkoman:20200618050820j:image

子供のカレーはいつから?子供に食べてもらう為の工夫とルーやレトルトも紹介

を書いていきます。

f:id:tukkoman:20200618051212j:image

好きな食べ物ランキングまとめ!女性の好きな食べ物は?男性の好きな食べ物は?好きな焼肉の部位は?などのランキングまとめ

スポンサーリンク
 

子供はカレーはいつから食べてよいの?

f:id:tukkoman:20200618050805j:image

よくネット上なので子供にカレーを食べさせたいのですが、大丈夫でしょうかというような質問があります。人によっては1歳とかでもカレーを食べさせようとするようなお母さんがいたりするようです。

ではお子さんは何歳からカレーを食べていいのでしょうか?

f:id:tukkoman:20200618055338j:image

正解は3歳ごろ。

と言ってもちゃんとしたカレーなどは3歳頃からという感じです。一般的にはお子様用のカレーなどは離乳食が終わったぐらいの1歳すぎぐらいから子供用カレーは食べさせているようです。

カレーは脂質、塩分、刺激のスパイスなどはお子様の体に悪影響を及ぼす可能性がありますので、3歳ぐらいまでは普通のカレーではなくお子様用のカレーが良いです。

 

 

子供カレーのレシピは簡単、あるコツが必要。

f:id:tukkoman:20200618050837j:image

普通のカレーを作るのは煮込んでルーを入れて作るのは簡単なのですが、子供用のカレーを作るとしたらどのようなカレーを作ればいいのか分からない方もいると思います。

実は子供カレーを作るのは簡単なのです。

ポイントは2点。

  • 野菜などは食べやすい大きさにする
  • 市販の一般的なカレールーは使わない

この2点気を付ければ大丈夫。

 

野菜や肉などは食べやすい大きさにする

f:id:tukkoman:20200618060326j:image

1歳~2歳はまだ歯は生え揃ってないため物を噛んだりするのではなく、歯茎で押し潰して食べる時期です。

そのため固いものなどは噛んで食べれないため、野菜などは噛まずに飲み込めるような工夫が必要です。

 

市販の一般的なカレールーは使わない

普通のカレールーの甘口でも良いような気がしますが中にスパイスなどの刺激物や塩分や脂質などが入っているため使うのはあまり好ましくありません。

ではどうすれば良いのかと言うと子供専用のカレールーが販売しております。こちらを使うのがベストです。

 

 

子供が食べても良いカレールーはあるの、どういうのがあるの?

f:id:tukkoman:20200618050936j:image

先ほど書いたように市販のカレールーが好ましくないと書きました。ではどうすれば良いのかと言うと子供専用のカレールーが使う事です。

フルーツ、野菜を使用しスパイスは刺激を抑え化学調味料、酸味料、着色料、香料は一切使用していないものなどが主です。

食品によっては鉄・食物繊維もたっぷり、カルシウムの補給出来る子供用のカレールーもあったりします。

ですので子供用のカレーを作る場合は作り方は野菜などを食べやすくして、子供用のルーを使っただけで簡単に子供用のカレーは作ることができるのです。

 

 

 

面倒な場合は子供カレー用のレトルトもある!

子供にカレーを食べさせたいけども子供のカレーを作るのがめんどくさいという方もいるとは思います。 そんな方は普通に子供用のレトルトカレーというものが販売しております。

しかもこういう子供カレー用のレトルトカレーは丁寧に何歳から食べれますなどの記載がありますので、それを基準に選んでいただくと分かりやすいと思います。

一般的な子供用のレトルトカレーやキャラクターのレトルトカレーなどもあるので、そこは使い分けて見ても良いとは思います。

 

 

 

子供カレーにスパイスは?大人でも食べれるスパイスの使い方

f:id:tukkoman:20200618050912j:image

子供用のカレーを作り方は分かったとは思いますが、しかし大人がカレーを食べるとすると子供カレーを食べるのはなかなか大変かと思います。

だからとは言え別々に一から大人用と子供用のカレーを作りは分けるのも大変だと思う方もいるとは思います。

ある事をするだけで子供カレーが大人のカレーに早変わりします。それが

 

カイエンペッパー(チリペッパー)を加えるだけ。

カイエンペッパーがカレーの辛味など調整しているために大人な辛めを加えたいならば子供カレーにカイエンペッパーを入れるだけで 一気に大人のカレーに変わります。

香りを強くしたいならクミン、コリアンダー、カルダモンなどを加えると本格的なカレーになります。

 

 

子供が野菜を食べてくれるカレーの具の切り方

f:id:tukkoman:20200618060159j:image

カレーを食べる時に子供が野菜を入っていると食べないということはあるのではないでしょうか? どんなに工夫をしても子供が野菜を見ると一気に食べなくなるということはよくあることです。

でも野菜をしっかり食べないと栄養バランスもしっかり取れないので何としても野菜を食べさせたいというのはあるとは思います。

そんな野菜を食べさせる為のカレーの工夫方法は

f:id:tukkoman:20200618055825j:image

みじん切りにする事。

キーマカレーみたいにする事ですね。子供に野菜を食べさせようと具の大きい野菜に味を付けたとしても子どもは正直食べないでしょう。

みじん切りにする事で野菜が食べやすくなり野菜に対しての抵抗をなくすことが大事なのです。

子供が好きな食べ物ランキング!好き嫌いが多い理由や時代によって変わってきます。』でも書いてはいますが、子供の味覚は大人よりも発達しており苦味などの成分の味覚には敏感です。

そのため子供の頃に苦手意識が出てしまった食べ物は食べなくなる傾向にあります。しかし大人になるにつれて舌の味覚の敏感さも薄れてきますので野菜も食べれるようになります。

野菜を食べて野菜に慣れることが大事なのです。

スポンサーリンク
 

 

どうでしたでしょうか?

子供はカレーが好きだからと安直に考えてはいましたが、色々調べてみると子供とカレーと言うものは、結構いろんな問題があるようです。

しかしこの問題をクリアしてしまえば子供達は大好きな食べ物として視点が変わりますので、お母さん達などは是非ともクリアしたいものですね。

この記事で少しでも役立っていただけたら幸いです。

お母さん、ファイト!

 

最後まで見てくれてありがとうございました。