【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

ミニトマトは低カロリー!沢山食べたい方の為のマリネや料理など紹介

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

前に『ビックリするミニトマトの知識!ミニトマト、プチトマトの違いやミニトマトの栄養や豆知識など驚きの連続!』という記事を書いたのですが、ちょこちょこ読まれており、ミニトマトの豆知識など結構興味があるのだなと思い追記での記事となります。

前はミニトマトの栄養やミニトマトの種類などの事をベースに書いていきましたが、今回はより身近なところを書いていきたいと思います。

皆さんが気になるのは栄養なども大事ですが、実用的な直接関わるところではないでしょうか?といった訳で今回は

f:id:tukkoman:20200723005529j:image

ミニトマトは低カロリー!沢山食べたい方の為のマリネや料理など紹介

を書いていきます。

スポンサーリンク
 

好きな食べ物ランキングまとめ!女性の好きな食べ物は?男性の好きな食べ物は?好きなチーズ料理は?などのランキングまとめ

ミニトマトのカロリーはどのぐらいなの?

f:id:tukkoman:20200723005542j:image

ミニトマトを沢山食べたくてもカロリーがって方もいると思います、カロリーが低くてもミニトマトのように一口サイズだとパクパクいってしまうものです。

でもご安心ください!ミニトマトのカロリーは

100g 約20kcal

f:id:tukkoman:20200723005723j:image

かなり低カロリーの食べ物。1個単位だと約4kcalとなっております。白米1膳のカロリーと同じカロリーはミニトマト約75個必要。

糖質は心配になりがちですが、ミニトマトは先程と同じぐらい食べると1日の糖質ぐらいの量です。種類によりますが一般的なミニトマトはヘルシーな食べ物なんです。

スポンサーリンク
 

 

ミニトマトはマリネにもってこいの食材!作りおきするだけで万能に使える

f:id:tukkoman:20200723003807j:image

ミニトマトのカロリーは低いのは分かったけれども 一個一個食べても飽きてしまうし、そんな沢山食べれないという方がいると思います。

そんな時にはミニトマトのマリネがオススメです。レシピ などを見てみるといろんなミニトマトのマリネがありますが、基本の作り方は同じなんですね。

 

一般的なマリネの調味料

  • オリーブオイル
  • 塩、こしょう
  • レモン汁

これがミニトマトと一緒に10~60分漬け込めばマリネは出来上がります。お好みで砂糖も入れたり他の調味料を追加しても良いでしょう。

ちなみにマリネを漬け込んでいる状態で3日ぐらいもち、オリーブオイルを酢に変えれば1週間ぐらいはもちます。

 

応用も利くのがミニトマトマリネの特徴

f:id:tukkoman:20200723005556j:image

先ほどが作り方は説明いたしましたが、トマトのマリネはかなり応用が利く料理なのです。

ミニトマトのマリネは事前に違う食材も一緒に漬け込んでも良いですが、ミニトマトのみを漬け込んでおいてから

後から違う食材を漬け込んでもマリネとして応用出来ます。例えばミニトマトのマリネに後からタコとガーリックを追加して少し漬け込んでも一品やおつまみになるし

チーズとバジルなどを一緒に入れても美味しく出来ます。このようにミニトマトのマリネさえ作っておけば応用はかなりしやすくなります。

スポンサーリンク
 

 

ミニトマトを大量に消費する料理

f:id:tukkoman:20200723005609j:image

先ほどはミニトマトのマリネの作り方などを紹介しましたが、マリネは酸っぱいから苦手と言う方も出てくるかもしれません。しかしミニトマトの可能性はそれだけではございません。 

こちらではミニトマトを使った料理を紹介します。

 

ミニトマトのパスタ

f:id:tukkoman:20200723004241j:image

ミニトマトのミートソースのように使ってパスタソースなどを作るのもありですが、ミニトマトを半分にしてジェノベーゼや冷製パスタにいれてもパスタの良いアクセントになり美味しく食べれます。

 

ミニトマトのスープ

f:id:tukkoman:20200723004922j:image

ミニトマトのスープというと冷製のスープなどをイメージする方もいるかもしれません。もちろん冷製スープでも良いですがポタージュのようなミニトマトのクリームスープや

コンソメスープや中華スープに丸々入れたトマトスープなどもあっさりとなり美味しいスープになります。

 

ミニトマトのアヒージョ

f:id:tukkoman:20200723005620j:image

案外知られていませんが、ミニトマトのアヒージョもかなり美味です。チーズやアボカドや海鮮系などと一緒に入れたミニトマトも美味しく出来上がります。バゲットの上に乗っけてのミニトマトのアヒージョもオススメです。

 

チーズを使ったミニトマト料理

f:id:tukkoman:20200723004934j:image

かなり大雑把になってしまいましたか、ミニトマトとチーズの相性は抜群です。分かりやすいのはピザではないでしょうか?トマトの酸味とチーズの塩っ気は堪らないものがあります。

ピザだけでなくグラタンやミニトマトにミックスチーズなどを乗せオーブンに焼くだけでも良いですし、あっさり系のチーズとミニトマトをカプレーゼ風にしても美味しく出来ます。

 

スポンサーリンク
 

 

どうでしたでしょうか?

ミニトマトは栄養価は普通のトマトより高く、低カロリーでリコピンも豊富で脂肪燃焼にも期待できる食材です。

少しでも食べる役に立って頂ければ幸いです。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

【カロリーの関連記事】

カロリーが低いお菓子は?太る太らないお菓子やアイスの見分け方とは。コンビニ商品からも見極めれます。

ティラミスは案外簡単に作れる。ティラミスのカロリー、意味やレシピなどティラミスまとめ

チーズケーキの多彩な作り方を種類とカロリーを交えて簡単レシピやお取り寄せを紹介

メロンパンは簡単に作れる!?食パンからも作れるレシピやカロリーなども調べてみました。

パンのクロワッサンのカロリーは?クロワッサンで太らない食べ方や方法とは?