【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

ビックリするミニトマトの知識!ミニトマト、プチトマトの違いやミニトマトの栄養や豆知識など驚きの連続!

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

最近テレビを見ていたら面白い内容をやっていたので紹介します。

皆さんこちらは何と呼ぶでしょうか?

実つきミニトマト・お部屋で育てるキッチントマト4.5号ブリキ鉢入り ノーブランド品

①プチトマト

ミニトマト

③小形トマト

④小さいトマト

どれでしょう?

 

 

正解は②

ミニトマト

プチトマトじゃないの?という声があると思いますが

正確にはミニトマトが正解。

 

 

何故?プチトマトの名前が増えたのか?

プチトマトのぷーちゃん どーこかな?

過去にプチトマトという家庭でミニトマトを栽培できる種が発売されました。

その種がプチトマトという名称。

それが爆発的に売れプチトマトという名前が一気に普及しました。

 

 

 

 

ミニトマトと普通のトマト栄養はどちらが高いのか?

やはり気になるのは栄養。

ミニトマトと普通のトマトはどちらが高いのか?

正解は

ミニトマト

ピンクチェリー ミニトマト 6粒

これには理由があります。

普通のトマトは皮が柔らかく完熟で収穫すると崩れてしまうそうで

完熟より手前で収穫するそうです。

ミニトマトは皮が固く完熟でも収穫出来るのでしっかり栄養を蓄えた状態で収穫出来るそうです。

ちなみにミニトマトは普通のトマトの約2倍栄養があるそうです。

 

 

 

 

ミニトマトに沢山含まれるリコピン

より取るにはどのように食べるのが良いのか?

ミニトマトにはリコピンが豊富に含まれています。

まずリコピンとは

トマトの赤い色素成分リコピンは、強い抗酸化力を持ち、

老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を除去する機能成分。

 

活性酸素をβ-カロテンの2倍、そしてビタミンEの100倍も除去し、

肌の真皮層を傷つける紫外線から肌を守り、保水機能を高めます。

 

また、コラーゲン減少抑制効果によって、

シワを予防することが判明しています。

                       (こちらのサイトより)

このリコピンをより取るには

生でたべるより加熱して食べるのがオススメ!

加熱して食べると生で食べるより

3倍効果があるそうです。

と言った訳で加熱してリコピンを逃がさないスープが良いみたいなので

レシピを紹介します。

全て安心の大手の雑誌のレシピです。

レンチンだけのレシピなどもあります。

 

 

 

 

美味しいミニトマトの見分け方

【お中元】糖度8度以上のプレミアムトマト「おもいろトマト」1箱(約1.0kg)

これにはヘタを見るのが良いです。

ヘタが立っているミニトマトより

f:id:tukkoman:20180729064550j:image

こちらのようなヘタがしおれているミニトマトの方が甘いのです。

ヘタが立っているミニトマトは鮮度が良いのですが

しおれていると時間が立っている事を表し、その時間がミニトマトの糖分を作ってくれます。

甘さを求めるからヘタがしおれているのが良いです。

 

 

 

ミニトマトの種類は豊富!

色で栄養が違う!?

品質改良が凄すぎて

ここまで来た!

ミニトマトは本質改良により、色んなトマトが出来ています。

とまと 浜辺さん達のトマト朝摘め中玉トマト1000g

赤いミニトマト

 

黄色のミニトマト

 

 

オレンジ色のミニトマト

 

緑チェリー ミニトマト  6粒 

緑色のミニトマト

 

など色んな色のミニトマトがあります。

色により栄養が違い。

赤は先ほど書いたリコピン

 

黄色はルチンが豊富。

【ルチンとは】

毛細血管を強く丈夫にする作用があります。

また弾力がなくなり、破れやすくなった血管を修復して血液の流れをスムーズにする作用や、血圧降下作用などもあります。

 

 

オレンジは

βカロテンが豊富。

【βカロテンとは】

β-カロテンは体内でビタミンAに変換され、ビタミンAと同じ効能を持つ栄養素です。

主に皮膚や目の粘膜を健康な状態に保つのに役立ちます。

 

 

緑色は

クロロフィルが豊富

クロロフィルとは】

美顔効果、デトックス効果がある成分です。

コレステロールを整えるという働きもあり

貧血の改善と予防も期待できます。

 

 

 

また品質改良でフルーツのように甘いミニトマトも出来ています。

アメーラルビンズ

 

アメーラルビンズは糖度は10以上

通常のフルーツが糖度10以上なので

かなり甘いと思われます。

(糖度=甘さではないですが)

 

 

 

 

意外とビックリ!

トマトを使ったケーキもある!?

ベジロール・トマト

ベジロール・トマトは、トマトを濃縮したピューレをジュレにして、トマト入りの生クリームと一緒に包み込んだロールケーキ。


大豆粉を使用した生地もふんわりとしていて、さわやかなトマトの味を楽しめる低糖質のロールケーキだそうです。

f:id:tukkoman:20180729081336j:image

さわやかなトマトの味を楽しめる低糖質のロールケーキ、ベジロール・トマト

他にも

f:id:tukkoman:20180729081837j:image

ニンジンのケーキや


f:id:tukkoman:20180729081900j:image

枝豆のケーキ

などあるみたいですね。

気になる方は下からご覧ください。

実は雑学系沢山書いてます。


 

 

 

 

 

まとめ

どうでしたでしょうか?

色んな所で見るミニトマトでしたが

ここまで掘り下げるとミニトマトは凄いと思えてきますね。

私もふとテレビを見ていただけでしたが

ビックリしました。

個人的にはミニトマトは家で作れるので

作りたくなりましたかね(笑)

 

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20180729083338j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20180729083347j:image

f:id:tukkoman:20180729083356j:image

f:id:tukkoman:20180729083405j:image

ありがとう
ございましたm(__)m

皆さんリライトの話でしたが

読者の(id:nakanomaruko)マルコさんが

f:id:tukkoman:20180729083630j:image

リンク先にまでブックマークを!

私が泣きそうでした。

ありがとう。

他にも5人ほどリンク先に行って読んで頂いて感動致しました。

ありがとうございますm(__)m