【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

男性が作ってほしい和食ランキング!料理や食べ物で男性が和食好きな理由

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

前に男性の好きな食べ物ランキング。

 

男性の年代別食べ物ランキング。

こちらの二つの記事は女性目線で見たら男性の好きな食べ物や料理に特化した記事であり、女性が男性に何を作っていいかなど参考になるように書いています。

 

しかしこの二つの記事に共通するものがあったりするのです。

それが和食であります。

実はいろんな食べ物ランキングを書いてみますが、和食が好きと言う人は男性しか入っていないのです。そこで 今回は

f:id:tukkoman:20200408205308j:image

男性が作ってほしい和食ランキング!料理や食べ物で男性が和食好きな理由

を書いていきます。

 

スポンサーリンク
 

男性が和食を好きな理由

f:id:tukkoman:20200408205528j:image

先ほどの記事に男性が好きな料理と食べ物の中には和食が好きと言う結果が出ていますが、やはり調べてみると何で和食が好きなのかという理由があるようです。それを書いていきたいと思います

 

あっさりしていて食べやすい

f:id:tukkoman:20200408210759j:image

洋食とかですと結構濃い味の料理を多く重いイメージを持っているそうで、和食の場合はあっさりしている料理が多いということで支持を得ている感じです。

ちなみに和食があっさりしている理由はダシにあり、魚介系のダシの料理が多いため、あっさりという和食の料理が多いのです。

 

ヘルシーで健康的に食事をしたい

f:id:tukkoman:20200408205516j:image

実は食事しているのは比較的30代以降の方や結婚している方が好んで選んでいる可能性が高いです。

これは家族を支えるために自分の体が資本という男性の思考があり、そのためにヘルシーで健康的な料理を求める形につながっていきます。

 

慣れ親しんだ和食で家でホッと出来る

f:id:tukkoman:20200408210547j:image

男性は仕事で疲れた時に落ち着くという空間が欲しいという意見があります。

その落ち着くという空間は食にも関係しており、昔から食べていた家庭の味を求めるのはその為です。その家庭の味を食べることにより落ち着き、リラックス出来るという効果があるようです。

 

 

男性が作ってほしい和食ランキング

f:id:tukkoman:20200408210809j:image

ランキングは自分が好きなランキングではなく本当に世間のアンケートをネットなどから集計して集めてランキングしたのです。良かったら参考にどうぞ~。

 

第5位

茶碗蒸し

f:id:tukkoman:20200408205144j:image

出汁と卵のコントラストがたまらない茶碗蒸しが5位に入ってきました。ちなみに男性が驚く女性が作る料理ランキングなどでも茶碗蒸しを作る女性は凄いと思っているそうです。

 

第4位

炊き込みご飯

f:id:tukkoman:20200408205208j:image

炊き込みご飯の実はかなりムラがある料理でもでもあります。

好きな人がすごく好きですが、苦手な人はそんなに 好きではないという方もメリハリが効いている料理でもありました。

 

第3位

卵焼き

f:id:tukkoman:20200408205229j:image

やはりは入ってきました卵焼き。

実は食卓でも卵焼きを作って欲しいという男性の声はあるのですが、お弁当に入ってほしい具材ランキングでは堂々の1位になった卵焼きです。

女性の方は作ってお弁当に入れると男性はかなり喜ばれると思います。

 

第2位

肉じゃが

f:id:tukkoman:20200408205243j:image

やはり肉じゃがは入ってきました。 女性が男性に作ってあげたい料理ランキングは1位ですが、 実は男性は必ずしも肉じゃがを作って欲しいと言うほど肉じゃがに執着は無かったりメリハリがありました。

また比較的肉じゃがはご飯のお供というよりお酒のアテとして欲しいと言う声も結構ありました。

 

第1位

味噌汁

f:id:tukkoman:20200408205257j:image

堂々の1位はお味噌汁です。

アンケートでは「味噌汁は好き、凄く好きですか?」というアンケートがあり男性の8割が好きすごく好きという投票がされており

女性の好きは60%で男性が味噌汁がかなり好きという結果が出ているくらいです。

 

 

男性が作ってほしい和食ランキング。男性が和食好きな理由のまとめ

f:id:tukkoman:20200408210020j:image

やはり男性は和食が好きで家庭的な感じの料理を好む結果となりました。 前に女性が好きな食べ物ランキングというものを書きましたが、女性は雰囲気好きな食べ物など変わり、男性は食に対して懐かしさや美味しさ、この辺が気になるのかなあという感じです。

女性が男性に料理を作ってあげる場合は良かったら、ご参考にしてみてくださいね~。

 

最後まで見てくれてありがとうございましたm(__)m