【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

お菓子祭り!まだまだバレンタインデー効果のチョコ系が目白押し

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

今回はお菓子祭りです。

f:id:tukkoman:20230207180625j:image

バレンタインデーの週になると一気にチョコレート商品減りホワイトデーへのクッキーの商品が増えてくるのですが、

今年はまだまだチョコレート系の商品が多く、新商品として販売されているという印象です。特にアイスはチョコレート系アイスが未だに過半数が占めているという感じの週となっています。

 

さて

まず説明を。

お菓子祭り!とは

f:id:tukkoman:20230207183425j:image

火曜日に新商品がコンビニなどでは販売されます。

その新商品を1ヶ月30回1日に1回はお菓子を食べる私が

新商品を食べ比べます。

皆さんは新商品でお菓子を買うとき迷いませんか?

新商品で不味いお菓子は買いたくないですよね?

そういう時は私のこのブログをご覧ください。

このブログでその新商品をどんな商品か分かります。

コンセプトは食べた事無いお菓子を私が代わりに食べて

【あなたの背中を押す】です。

参考にしてみてください。

なお、ド定番商品は紹介しません。

美味いのは分かりきってますからね。

さて行きましょう。

お菓子祭りや!

 

ハーゲンダッツ カフェラテタイム

f:id:tukkoman:20230207185154j:image

ハーゲンダッツがシンプルなカフェオレのフレーバーで新発売をしてきました。

しかしシンプルなフレーバーではありますがコーヒー豆を三つ使ったり、隠し味にキャラメルなどを使うなど少しこだわりも感じられるようなハーゲンダッツのアイスになっているようです。

f:id:tukkoman:20230208081040j:image

外見を見てみると茶色い感じのアイスが登場してくるという感じで、普通のアイスのように見えますがどの様にカフェラテの味を表現しているのでしょう?

パクっ

f:id:tukkoman:20230208081048j:image

豆が感じられるアイス。

コーヒー豆を粗挽きしているかのようダイレクトのコーヒーの味が感じられるような味わいになっているのが特徴で、

そこに濃厚なミルクが一緒に合わさったかのような濃厚なコーヒーミルクの味わいが感じられるアイスになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

普通は味を確かめてから一つ間を置くのですが気付いたら半分以上食べていました。それほど美味しかったということでしょうね。

 

 

もいふぃ チョコ味

f:id:tukkoman:20230207185203j:image

ファミリーマート限定で発売している「もいふぃ」シリーズのチョコレートのフレーバーで新発売をしてきました。

過去にファミリーマートはふわふわケーキサンドという商品が販売していましたが名前が変更した感じになっており、今回はチョコレートの味としての登場となっています。

f:id:tukkoman:20230208081103j:image

外見を見てみると過去の「もいふぃ」やふわふわケーキサンドの外見とほぼ同じで、全体がチョコレートのフレーバーの茶色い色といった感じです。味はどんな感じになっているんでしょう?

パクっ

f:id:tukkoman:20230208081111j:image

チョコとふわふわ生地の組み合わせ。

味に関してはそこまで濃いチョコレートという感じではないですが、ベルギーチョコレートのようなココアの風味とカカオの味わいが一緒に感じられるアイスになっているのが特徴です。

周りの生地もふわふわしている質感になっているために食感的にも楽しめるような作りで、中にはチョコソースが入っているのですが正直気づかないぐらいな感覚なので基本はアイスの味がメインという作りです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆

チョコレートの味が感じられますが普通のチョコレートというよりかはあっさりなベルギーチョコアイスという感じの印象ですね。

 

 

スイーツモナカ ティラミス

f:id:tukkoman:20230207185212j:image

ファミリーマートがモナカアイスが少しスイーツ寄りな感じの作りになっているアイスを販売してきました。

しかも今回はティラミスの味を表現しているようで味的にも気になる商品でもあります。

f:id:tukkoman:20230208081123j:image

外見を見てみると一般的なモナカアイスと少し外見が異なっているような丸い感じの外見とかなり全体的に硬めという感じの印象を受けるような外見です。果たしてこれがティラミスの味なのでしょうか?

パクっ

f:id:tukkoman:20230208081150j:image

うん、ティラミスなの?

食べた瞬間から周りのアイスが練乳の味かと思うぐらいのかなり甘いアイスになっているといった感じの印象です。

中まで到達するとコーヒーのソースが入っていますがこちらが濃厚な少し苦味のあるようなコーヒー味になっているため、一緒に食べるとティラミスの味になる気がします。周りのモナカは和菓子などのモナカの食感ですね。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

正直ティラミスの味ではないですが、かなり甘いものが好きな方は楽しめるアイスかと思います。

 

チロルチョコ プレミアム ピスタチオ 生チョコ仕立て

f:id:tukkoman:20230207183624j:image

チロルチョコが少しリッチにしたプレミアムシリーズとしてピスタチオと生チョコレートのフレーバーで登場です。

過去にもプレミアムシリーズを販売しておりましたが一般的なチロルチョコと違い中には沢山の食材などが含まれているといった作りになっており、少し豪華さを感じるようなチロルチョコです。

今回はピスタチオと生チョコがどのような味わいになっているのか気になるところですね。

パクっ

f:id:tukkoman:20230208081231j:image

味はピスタチオ、質感は生チョコ。

食べてみた印象としましては全体的に甘いピスタチオの味が常に感じる味という印象で、生チョコレートとは書いてありますが一般的なカカオのチョコレートではなくピスタチオのチョコレートの生チョコレートバージョンという感じの作りです。

また中にはピスタチオそのものが一粒入っているのも特徴のチロルチョコです。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆☆

値段☆

リピ率☆☆

イメージ的にはピスタチオの味より川政が強く感じられてしまうのでもう、少し抑えめの甘さでも良かったのかなという印象です。

 

 

大玉チョコボール ラムレーズンサンド味

f:id:tukkoman:20230207185237j:image

チョコボールを大きくした大玉チョコボールシリーズが今回はなんと魅力的なラムレーズンサンドの味を表現をしたチロルチョコボールを販売をしてきました。

こちらの商品はファミリーマートでしか買えないレアな商品となっており、今回の商品が好評だった場合全国発売になるかもしれない可能性もあるチョコボールでもあります。

果たしてどんな感じのラムレーズンの味が感じられるのでしょうかね?

パクっ

f:id:tukkoman:20230207185246j:image

チョコがラムレーズンを全て表現。

食べた瞬間からラムレーズンの味が強く感じられるような味わいになっており、周りのチョコレートなラム酒の風味とラムレーズンサンド独特のバターや甘みを感じられる味わいを表現しております。

中のビスケットは食感重視という感じなので周りのチョコレートのみでラムレーズンの味を表現しているという作りです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆

かなりラムレーズンサンドの味を感じられるといったビスケットタイプのチョコボールです。

 

 

ココナッツサブレ ベイクドチーズ

f:id:tukkoman:20230207185255j:image

昔懐かしいココナッツサブレが今回はベイクドチーズケーキの味のフレーバーで登場です。

実は最近ココナッツサブレの新商品は著しくかなり多くの商品が販売しており、最近販売元の日清シスコがある意味も一押しの商品となっている商品でもあるのです。

そんなココナッツサブレがどのようなベイクドチーズの味が感じられのが気になるところです。

パクっ

f:id:tukkoman:20230208081251j:image

んー、ココナッツサブレだね。

食べた瞬間からココナッツサブレの独特の小麦粉の味わいと周りのシュガーの甘さが感じられるといった印象でサブレのサクサクとした食感も健在です。

ただベイクドチーズケーキのフレーバーではありますが、ほぼチーズケーキの味はしせずに最後の風味だけが感じられるかな?という感じなので

イメージ的には一般的なココナッツサブレとほぼ変わらないです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

チーズケーキの味はほぼ感じられませんがお菓子といては普通に美味しいので、コーヒーや紅茶と一緒に食べたいような商品ではないでしょうか。

 

 

どうでしたでしょうか?

今回はハーゲンダッツですね。他の商品も全体的には美味しいのですがハーゲンダッツが飛び抜けていた印象です。

他の商品は下にも記載しておりますが上の三つはセブンイレブン限定商品となっており、最近火曜日に販売されておらずに後日に納品されるということも多くなっているため買えませんでした。

その三つより下の商品は過去にも紹介しているので今回はスルーさせて頂いております。
f:id:tukkoman:20230207183210j:image

f:id:tukkoman:20230207183217j:image

f:id:tukkoman:20230207183224j:image

f:id:tukkoman:20230207183239j:image

f:id:tukkoman:20230207183246j:image

f:id:tukkoman:20230207183252j:image

f:id:tukkoman:20230207183316j:image

最後まで見てくれてありがとうございました。