【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

お菓子祭り!僕のお腹を壊させる気らしい新商品ラッシュじゃのう

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

今回はお菓子祭りです。

f:id:tukkoman:20240116194732j:image

今回の新商品はとんでもない数の量になっております。やはりお正月が明けるとお正月は工場が休みになるので今まで販売できなかった分なのか、一気に新商品のラッシュになるといった感じです。

さらにバレンタインが近づいてくるにつれてチョコレート系の商品なども増えてきていると言った感じの印象です。

 

さて、まず説明を。

お菓子祭り!とは

f:id:tukkoman:20240116202015j:image

火曜日に新商品がコンビニなどでは販売されます。

その新商品を1ヶ月30回1日に1回はお菓子を食べる私が

新商品を食べ比べます。

皆さんは新商品でお菓子を買うとき迷いませんか?

新商品で不味いお菓子は買いたくないですよね?

そういう時は私のこのブログをご覧ください。

このブログでその新商品をどんな商品か分かります。

コンセプトは食べた事無いお菓子を私が代わりに食べて

【あなたの背中を押す】です。

参考にしてみてください。

なお、ド定番商品は紹介しません。

美味いのは分かりきってますからね。

さて行きましょう。

お菓子祭りや!

 

クーリッシュ 超やみつき練乳

f:id:tukkoman:20240116214606j:image

ロッテの販売する人気商品クーリッシュが今回は練乳のフレーバーで登場です。

実は過去にも練乳のフレーバーのクーリッシュ販売しておりたのですが今回は「超」という文字がつき、もっと練乳の味が感じられるような作りになっているようです。

前のクーリッシュの練乳はかなり美味しかったので今回も期待大でもあります。

パクっ

f:id:tukkoman:20240116214827j:image

練乳だけど、そこまで・・いや凄いな。

食べた瞬間はあっさりとしたクーリッシュ独特の氷感を感じがあっさりの味かと思いましたが、その後味と余韻という部分ではかなりのミルク感が残るといった感じです。

後味だけ見ると練乳をそのまま食べているかのような濃厚な味が残ります。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

後味だけ見るとほぼ練乳ですね。だからこそ最初はあっさりとしたような味わいになっているのでしょう。

 

 

ワッフルコーン 北海道レアチーズ

f:id:tukkoman:20240116214613j:image

セブンイレブンのワッフルコーンシリーズが今回は レアチーズというフレーバーでの新商品が販売してきました。

しかも今回はレアチーズケーキではなくレアチーズ というフレーバー なので、ケーキではなくレアチーズの味そのものがソフトクリームになっている作りなのでしょうか。

f:id:tukkoman:20240117120109j:image

外見が見ていると 一般的なソフトクリームのような 渦を巻いている感じで色合い的には真っ白い色なので一般的なソフトクリームと変色はないような印象ではありますが果たしてどんな感じでレアチーズの味なのでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20240117120116j:image

想像以上にチーズケーキ。

食べた瞬間からレアチーズケーキというよりかはチーズケーキよりの感じの味わいが感じられるといった感じです。

まだ全体的にあっさりとしているような味わいになっている印象ではありますがレアチーズケーキ独特のレモンの風味などの爽やかさというよりかは、あっさりアイスというような感じの印象が感じられるアイスです。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆

個人的にはレアチーズという名前ならばもう少しレモン風味が強くてもよかったのかなといった印象はありますね。

 

 

丸永製菓 チョコもち

f:id:tukkoman:20240116213235j:image

ファミリーマートのチョコレートと餅を題材にしたアイスバーを販売してきました。

アイスは餅などを使った商品はちょこちょこと新商品で販売してくるのですが、チョコと餅という組み合わせはかなり珍しく今回はどのような感じの味になっているのか気になるところですね。

f:id:tukkoman:20240117120125j:image

外見は思った以上に正方形のような形の少し一般的なアイスを短くなっているといった印象です。また全体的に茶色いチョコレートが全体を覆っているという感じではありますが、どんな感じで餅とチョコの味を表現しているのでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20240117120134j:image

意外とチョコが主役。

食べた瞬間から周りのチョコのパリパリと一緒にチョコレートと中のベルギーチョコレートを思わせるようなチョコレート感の味がメインという感じです。

真ん中には餅が入っていますが薄い餅のため、そこまで弾力が強いといった印象ではなく、アクセント程度でむしろ周りのチョコレートの厚みの方が存在感が強い印象です。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆

正直、餅が邪魔ですね(笑)個人的には餅を厚めにして周りのチョコレートを薄くするか、餅を完全に無くすになどがどちらかの方が美味しく食べれそうな気がしました。

 

 

たっぷりソースのアイスバー グレープ

f:id:tukkoman:20240116213545j:image

こちらもファミリーマートがグレープを題材にしたアイスを販売してきました。

しかも今回のこちらの商品はクレープというフレーバーですと氷菓のような印象が強いアイスが多いのですが今回はグレープのソースをたっぷり使ったようなアイスバーになっているようです。

個人的にはパナップの印象が強いのですが、どんな感じの作りなのでしょう。

f:id:tukkoman:20240117120152j:image

はい!割れてます(笑)

冬なのに珍しいですね。アイスがそんなアイスの質感なのでしょうか?形はどうあれ味はどんな感じなのでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20240117120201j:image

ちょっとイメージと違うけど。

食べた瞬間からグレープソースの味わいが感じられる味になっていますが実は白い部分のアイスが特徴的であります。

ミルクアイスというよりかはホイップクリームをそのままアイスしたかのような感じの味わいになっているため、コクとクリーミーさが感じられつつも少し甘めのグループソースがアクセントとして感じられるようなアイスです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

こちらはかなり考えられて作られているなという印象ですね。想像以上に組み合わせが良くて美味しかったです。

 

プレミアムガーナ 世界一バリスタ監修クレームショコラ 珈琲

f:id:tukkoman:20240116202921j:image

チョコレートの中に大量のチョコソースが入っているクレームショコラシリーズが世界一のバリスタの監修をしたというコーヒーのフレーバーで新発売をしてきました。

そのためにコーヒーとチョコレートの好きな方にはかなり期待してしまう商品ではないでしょうか?そしてどんな感じの味になっているのでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20240116203503j:image

本格的なコーヒーじゃないの。

食べた瞬間がコーヒーが主役という感じの味わいになっており、一般的なミルクコーヒーというよりかは甘さ感じられますが基本はほろ苦い感じのコーヒーの味といった感じの印象です。

周りのチョコレートの存在感はかき消されるぐらいのコーヒーの存在感が強いチョコレートです。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆

正直コーヒー色が強すぎますね。だったらチョコレートという商品じゃなくても良さそうなと思っちゃいました。

 

 

プレミアムガーナ Mr.CHEESECAKE監修生チョコレート フロマージュ

f:id:tukkoman:20240116203456j:image

ロッテが販売するプレミアムガーナチョコレートシリーズがフロマージュのフレーバーで登場です。

フロマージュというものはいわゆるフランス語でチーズケーキになっており、そんな今回はフロマージュ味のチョコレート商品ではあります。

チーズケーキの味わいが感じられる作りになっているので、チョコレートとしては珍しいのでどんな作りになっているのか気になる商品でもありますね。

パクっ

f:id:tukkoman:20240116203510j:image

クセが凄いっ!

食べた瞬間から甘さはありますがチーズの味わいが強く感じられるぐらいの味わいです。

チーズケーキというよりかはかなりクセのあるようなチーズの味で酸味がありつつもブルーチーズのようなクセのあるような風味なども感じられ、かなり賛否が分かれそうな味です。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆

正直人によっては不味いと思ってしまう方もいるかもしれませんね。それぐらいクセが強い感じの味わいです。

 

 

プレミアムガーナ トワイニング監修トリュフ アールグレイ

f:id:tukkoman:20240116203803j:image

プレミアムガーナのトリュフシリーズが今回はアールグレイのフレーバーで登場です。

ガーナのトリュフチョコレートはかなり好評なようでいろんなをフレーバーを販売してきておりますが、 今回は紅茶ということでどんな感じの作りになっているのか気になるところでもあります。

パクっ

f:id:tukkoman:20240116203809j:image

うん、紅茶だらけ。

口に含んだ瞬間から紅茶の風味が感じられる作りになっており、噛んでみてもかなりアールグレイを表現するかのような紅茶の味が強く感じられるといった印象です。

ミルクティーのミルク感というよりかはストレートティーのような感じの茶葉が感じられるような味わいになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆

紅茶が好きな方は確実に楽しめるチョコレートではないでしょうか。それぐらい紅茶が強いです。

 

 

ブラックサンダー ひとくちサイズ ナッツ&ショコラ

f:id:tukkoman:20240116201933j:image

ブラックサンダーの一口サイズのシリーズが今回はナッツ&ショコラというフレーバーで登場です。

過去にもナッツのフレーバーでのブラックサンダーを販売しておりましたが今回のショコラという文字も商品名に使われているので、どのような感じで味の変化が感じられるような作りになっているのか気になるブラックサンダーでもあります。

パクっ

f:id:tukkoman:20240116203519j:image

ナッツが暴れだしとる。

食べた瞬間からマカデミアナッツとアーモンドのような香ばしさと甘さが感じられつつ、ミルクチョコレートの甘さが一緒に感じられるようなブラックサンダーです。

また一般的なブラックサンダーよりも食感がソフトになっているのも特徴です。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

ナッツ系の存在感がとても強く好印象ですが全体的に少し甘さが強いので、もう少し甘さの微調整を加えるとめっちゃ美味くなりそうです。

 

 

12粒春めくルック

f:id:tukkoman:20240116200945j:image

不二家のルックシリーズが今回は春をイメージしたフレーバーの登場です。

今回は味が2種類を用意している感じになっており、1つ目が苺であり、もう一つが白桃を使った桃を感じられるチョコレートになっているようです。

この2つの味わいがどのような形の味が表現されているのか楽しみな一品です。

パクっ

f:id:tukkoman:20240116203532j:image

なるほど、チョコレートというかチョコ菓子。

食べた瞬間からチョコレートの中にフィアンティーヌが入っているため、共に常にサクサクとした食感が感じられるのが特徴です。

苺に関しては甘さがかなり強めで食べた瞬間は苺が独特の酸味が少し感じられるといった印象です。

白桃に関してはホワイトチョコレートに白桃の果肉が入ったという感じで白桃の味が主役ではありますがホワイトチョコレートの甘さが加わったといった作りです。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆

個人的な印象としてはなんか作られた甘さという感じで本来のフルーツの味ってチョコじゃないかな。

 

 

ビアードパパガレットサンド パイシュークリーム味

f:id:tukkoman:20240116204255j:image

森永製菓の販売するガレットサンドシリーズが今回はビアードパパとコラボをした新商品販売してきました。

ガレットサンドというのは少し硬めのホロホロ系の生地に真ん中がチョコパイのようなクリームが入っているような商品です。

今回はビアードパパのシュークリームをイメージした商品になっているようで、どのような形の感じになっているのか気になる商品でもあります。

パクっ

f:id:tukkoman:20240116204302j:image

ガレットメインなのでは。

食べた瞬間から周りのガレット生地のホロホロとした質感とバターの風味や甘さなどが感じられる味がメインという印象です。

中はビアードパパのシュークリームのクリームの味わいを表現している感じではありますが、基本的には生クリームのような感じの印象でアクセントとしてカスタードクリームの風味が少し加わったという味わいです。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆☆

値段☆☆☆☆☆

リピ率☆☆☆

基本的にはビアードパパじゃなくてもという感じの印象が強かったんですね。  

 

どうでしたでしょうか?

今回は該当なし、飛び抜けたのはないですね。

あえて選ぶならグレープアイス、クーリッシュ、ブラックサンダー。次点でチョコもち。

全体的にちょっと惜しいんですよね。余計なものを追加して失敗してる印象が強かったです(笑)

他の商品はいつものように下に貼り付けてますが今回は珍しくリニューアル商品という商品がかなり少なく、そのために大量の新商品という感じでしたね。

f:id:tukkoman:20240117111427j:image

f:id:tukkoman:20240117111440j:image

f:id:tukkoman:20240117113439j:image

f:id:tukkoman:20240117111506j:image