【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

嫌な方からのはてなスターの消し方とあの事の今後。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

はてなブログを書いていて

はてなスターを貰ったり、ブックマークにはてなスターを貰ったりしたりしますよね。

最初は貰って嬉しかったりするんですが

悪用してはてなスターを貼る方もいます。

知らない方からいきなり100、1000などの数を貰うと嬉しいかもしれませんが

逆に悪意を持ってやってると思い、怖いときがあると思います。

f:id:tukkoman:20190905102847j:image

今回はヤバイはてなスターの削除する方法や表示を無くす方法はあるのかを書いていきます。

 

 

はてなスターの事で問い合わせをしてみた。

f:id:tukkoman:20190905102900j:image

先程書いたように知らない方からいきなり100、1000などの数を貰う

これは少し怖い事です。

そこではてなに問い合わせしてみました。

返答は

f:id:tukkoman:20190905064758j:image

ブログ自体は問題があり凍結しましたが、はてなスターに関しては問題はありません。

との事。

ブログやスターは別で見られている感じですね。

ただ「申し訳ありません」という言葉があるので、問題はあるが一個人の悩みでは相手をロックするのは無理って事ですね。

 

一個人ならスター表示をを無くすなりブックマークでも粘着されるなら

こちらに前に書きましたが、その方から遮断する行動に移せば良い訳です。

ただ個人的には一個人ならそれで良いが

不特定多数に沢山はてなスターを付ける場合は問題解決出来る可能性があるかもです。

 

 

はてなスターに対して問い合わせ方法

f:id:tukkoman:20190905102918j:image

先程は一個人では、はてなスターを付けれなくするのは不可能と書きましたが

これがはてな全体で問題になっていたらどうでしょう?

例えば、特定の方に関わる全ての方にスターを付ける行為などが対象です。

これには付けられた方が行動しないと何も発展しません。

では、このような行動をどうすれば止めれるかになりますが

はてなに問い合わせるしかないです。

しかしただ一個人が問い合わせだけでは無意味です。

圧倒的な数の問い合わせが必要なのです。

それにより

はてなブログに対して不利益な行動だと認められます。

本当に迷惑な行動なら沢山問い合わせがあるとは思いますから、対応せざるを得ないでしょう。

では、やり方をですが

 

①Googleなどではてなスターと検索、丸のはてなスターに入ります。

f:id:tukkoman:20190905083504j:image

 

②右上のヘルプに行きます。

f:id:tukkoman:20190905083624j:image

 

③1番下の問い合わせに入ります。
f:id:tukkoman:20190905083658j:image

④詳細記載で送信

f:id:tukkoman:20190905084004j:image

問い合わせ内容、発生日時、発生したURL(ブックマークした記事)などだけ記載で

他は空欄でも問題ないです。

こういう問い合わせが沢山あるなら問題としてはてなブログは動かざる状態になると思います。

 

はてなブログ以外の対応も同じで大丈夫

f:id:tukkoman:20190905102930j:image

はてなブログではこうですか

他のワードプレスでもアメーバとかFC2とかでも同様です。

問い合わせが多いって事は運営の会社に問題があるって事ですからね。

ちなみに

こちらにも書いてますが、サーバーからも凍結予告なるものもあります。

事件性がある記事は犯罪の加担になりますから、運営もそりゃ動きます。

 

ちなみに私のサブブログ

これ著作権違法じゃないとか言われてますが

下の記事からですと

違法対象じゃないようですね。

著作権違法は相手の不利益な影響を与えてないとならないそうです。

読んで頂ければ分かりますが私のブログは作品を伝えたい、より好きになって欲しいと書いてますので

該当しません。

 

ちなみに警察の方にも伝えましたが

著作権違法ではないようです。

ただ出版社などから声があれば対応するのが良いそうです。

第三者が言っても意味が無い行動のようですね。

ま、でしょうね!

 

ただ第三者が問い合わせで電話をして録音し

無許可で公共の面前で相手の声を公開するのは

犯罪なようです。

警察の方はリアクション変わりましたからね。

マジだと思います。

 

 

あの人との今後

f:id:tukkoman:20190905103024j:image

何の事が分からない方はこちらから。

まあ色々あり色んな方に噛みつき、はてなブログからは凍結されTwitterでは凍結直前の方がいますが

個人的には関わらない事にします。

皆さんもスルーでお願いします。

不快でしたら直接絡まず、問い合わせや通報してください。

 

関わらなくなる理由は

警察と弁護士が動いています。

個人的には警察や弁護士の仕事になりますので細かく書けないですが

警察からは被害届は出せませんでした。

理由は

  • 私の個人の直接の名前の中傷ではない事。
  • プライバシーや個人情報などの対象ではない事。
  • 殺すなどの脅迫などの対象にならない為。

まあ最後は対象になりそうでしたが、証拠が弱いようですね。

ちなみに私自身の写真や個人情報やプライバシーの侵害行為なら

一発で被害届で逮捕みたいです。

 

しかし、全ての詳細をメモ書きし私の個人情報を聞かれまして

「上司と相談」

「データに保存」

「これ以上被害になった場合の証拠」

とは話してましたので、

捜査しますとは口頭で言えないし、何かあったら私に連絡は来ると思います。

 

また弁護士がいますので、接触するにも弁護士が必要になります。

その為にこちらから関われないですし、警察と弁護士の仕事となります。

ちなみに色々調べるので時間はかかると思います、ちゃんとした調べがないと動けないので

1年、長くて2年はかかるかなぁ。

決定的な証拠や深刻な事態なら早く動くだろうし、その為の静観ですね。

 

どうなるやらです。

また何かされたとかあったらTwitterのDMにでも連絡ください。

対応方法とかお教えします。

 

その後の詳細です。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

明日から通常に戻るように行動します。

相手次第ですが。