【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

2つの事を改善したら体調が良くなった件。ある飲み物と行動で劇的に効率化!

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

最近、自分のルーティンを変えてみました。

前までは深夜仕事の私ですが

6時 帰宅

7時 ご飯、家事

8時 ブログ訪問

9時 ブログ作成

11時 ブログ訪問

13時 Twitter巡回

14時 ご飯

15時 寝る

19時 起床

 

まあこんな流れでした。

この流れだと睡眠時間は4時間で結構、寝足りなくなり午前中に寝落ちして

さらに仕事でも体調悪く悪循環。

f:id:tukkoman:20190924081847j:image

そんな流れでした。

当時はかなり酷かった状態でした。

 

しかし私がその2つのルーティンを変えた事で効率も良くなり、体調が良くなったのです。

f:id:tukkoman:20190924081640j:image

それを書いていきます。

 

 

やはり大事だった睡眠の大切さ

f:id:tukkoman:20190924081653j:image

前まではブログなどは何とかやらないと無理やり体を起こしブログを書いたりしてましたが

書いてみて睡眠が足りない状態だと集中力も無くなり悪循環です。

この番組を見たんですが

睡眠は4時間過ぎてからの睡眠が大事であり、と放映されておりました。

わしゃ4時間しか寝とらんよ。

そりゃ体がダルい訳だわ。

それはいかんと生活の習慣を見直しに着手しました。

 

 

ポイントは昼寝

f:id:tukkoman:20190924081716j:image

先程の番組の内容の続きでしたが

実は昼寝は夜に寝るのに効果的だったのです。

 

ただ昼寝と言っても1時間、2時間とかの昼寝ではありません。

10~30分の昼寝が効果的という事です。

f:id:tukkoman:20190924082042j:image

今までは昼間に寝ると夜寝れなくなると言われてきましたが、昼間に10~30分の昼寝は

実は夜寝るのには効果的なのです。

これにより寝つきが4倍ぐらい良くなり、睡眠の質が上がるそうです。

また疲れた脳を休める事で脳のストレスやゴミをリセット出来るとの事。

 

 

短い昼寝を成功させるコツはある飲み物

f:id:tukkoman:20190924081732j:image

しかし昼寝して

「30分ぐらいで起きれないだろ!」

と思っていませんか?

 

実はこれはコツがあったりします。

成功の秘訣はコーヒーを飲む事です。

f:id:tukkoman:20190924081742j:image

コーヒーはカフェインが入っており、目を覚ます覚醒作用があります。

より寝れなくなるとお思いでしょうが

カフェインは体に入れてから30分後に効いてきます。

ですので、

昼寝する前にコーヒーを飲むのです。

それにより30分後にカフェインが効いてきて、目覚ましなどで起きた場合

スッキリとした状態で起きられます。

このやり方で短い昼寝をする事が出来ます。

 

 

もう1つは寝る時間を早めた

f:id:tukkoman:20190924081759j:image
結局横になったとしても色々考えて寝付けなくなりズルズル遅れていくのが、過去の私の流れ。

これを改善するのがベストなんでしょうが、

諦めました!

無理なら早めに横になってしまえ!そんな考えです。

しかし、これが効果あり。

先程の昼寝も絡み通常の1、2時間は多く寝れるようになりました。

 

前まででしたら起きていても

目が痛い、常に眠い、頭が痛いなどありましたが

今は本当に無いですね。

仕事から帰ってきて寝落ちしていた私は寝落ちは無くなり、スッキリとした状態でブログ書けてます。

 

 

まとめ

f:id:tukkoman:20190924081752j:image

睡眠の質や寝つきを良くするには 

・昼寝を10分~30分。

・一時間早く寝る

これだけで体が違う感じになりました。

何気に効率も良くなり、1~3時間くらい時間を作れてますね。

色々9月は無駄にしたので、今はしわ寄せをしてますが

完了したらリライトや新たなブログを作成時間に費やしたいと思います。

良かったらお試しください。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

明日はお菓子祭りなんで、火曜日の昼~水曜日の昼はブログ訪問はお休みします。

ご理解お願い致しますm(__)m