おはようございます。
のムのム
でございます。
タバコを吸う方は結構おられるのが
コーヒーを飲む方
タバコを吸う喫煙者が言うには
コーヒーとタバコは相性がよく合うそうです。
しかし、何でコーヒーとタバコは相性が良いのでしょうか?
少し気になり調べてみました。
今回は
コーヒーとタバコが合うのは何故か?健康以外にもデメリットは存在した。
を書いていきます。
コーヒーとタバコが合う理由
実は科学的な証明はされていないので確証まではいかないのですが
調べてみますと1番濃厚な説は
カフェインとニコチン
の関係性が強いようです。
カフェインは血管を広げる効果があり、ニコチンは血管を収縮する効果があり
これが気持ちが良くなりコーヒーを飲む際には、タバコが欲しくなり
タバコを吸う際にはコーヒーが欲しくなるようです。
なので、タバコを吸う方はコーヒーでなくても
モンスターやレッドブルなどのカフェインが沢山含まれる飲み物も
実はタバコと相性が良いようです。
こちらの説が1番有力みたいですが
他にもニコチンでドーパミンが沢山出て、カフェインが蓄積するとかという声もある。
コーヒーとタバコの合うがデメリットも存在する
先ほど書いたようにコーヒーとタバコはカフェインてニコチンにより、相性が良いのは書きましたが
実はデメリットも存在します。
タバコ自体は
上記に書いてますように、体には良くないです。
ただコーヒーに合わさる事でデメリットも生まれます。
それが
口臭
タバコを吸わない方は案外知られてないかもしれませんが、コーヒーとタバコを一緒にやった場合は
凄い口臭になるのです。
これにも理由があったのです。
コーヒーとタバコで口臭が臭くなる理由
臭いの原因ですが、主に3つの事が理由として上げられます。
コーヒーとタバコで口臭が臭くなる理由【タール】
タールというものはタバコ臭いと言われる原因なります。
タール自体はネバネバとしており、口の中の部分に付着していくのです。
これにより口の中に付着しているタールがタバコの臭いを発生させる原因となります。
コーヒーとタバコで口臭が臭くなる理由【ニコチン】
ニコチンを摂取すると血管が収縮して血流が悪くなるのです。
これによって歯茎の血管を収縮してしまい、唾液が出る量も減り口臭の原因になります。
これは前にお酒の口臭でも同じ理由であり、細かく書いてますので良かったらご覧ください。
コーヒーとタバコで口臭が臭くなる理由【カフェイン】
タバコが主な理由かと思いきやカフェインも実は関係しています。
カフェインは利尿作用があり、唾液の出る量が減り口の中が渇くと口臭の原因になってしまいます。
コーヒーとタバコの口臭を消すには?
これは実は簡単で
- 口の中を湿らす事
- 口の中をゆすぐ事
これだけで結構解決します。
水を飲んだり、口の中をゆすいで出せば良いって事ですね。
どうでしたでしょうか?
コーヒーとタバコの関係性を書いてみました。
こんな理由があったんですね。
まあ私はタバコは吸わないんですけどね。