【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

ブログを面白くボリュームを増やしたい方用の書き方

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

ブログを面白くしたいですか?

書いてる方は2つに分かれると思うんです。

  • ブログを面白く書きたい。
  • ブログを好き気ままに書きたい。

ブログを好きに書きたい!って方は

このまま閉じても大丈夫です。

この記事は面白く読まれたい方用に書いているので、良かったら参考にしてみてくださいね。

 

ブログを面白く書くには実は

f:id:tukkoman:20191222212120j:image

2つやるだけで面白いブログは出来ます。

これを書いていきます。

 

ブログを面白くする方法①

常に疑問を持つ

f:id:tukkoman:20191222212603j:image

例えば「ラーメン美味い」って記事を書くとします。

何でラーメンが美味いか考えます。

自分の考えだけで良いです。

  • 麺が美味い
  • スープが美味い

これだけでも大丈夫です。

では、何で麺が美味いのか?スープも美味いのか?

麺は

太さ、固さ、素材、種類

スープは

醤油、味噌、塩、豚骨

少し考えても出て来ます。

これを具体的な理由を探し書きます。

これで面白い記事が完成です。

f:id:tukkoman:20191222212145j:image

これだけ?

読んでる方もそう思うと思いますが、

これだけで良いんです。

あなたが疑問に思ってる事は

読み手も疑問に思っている可能性が高いです、その疑問の解決策を見つけて書く。

これだけで面白いブログの完成。

そして疑問の答えを書くだけで勝手にボリュームも増えます。

 

 

ブログを面白くする方法②

自分の書いたブログを読む

f:id:tukkoman:20191222212615j:image

ブログを書いてから書きっぱなしの方はいませんか?

実はそれはかなりもったいないです。

書いたら一回読みましょう。

読むだけで色んな事に気付きます。

読んでみて

・読みにくい

・ブログが重い

・楽しくない

 

そう思うなら

読み手も同じように思っています。

読みにくいなら、スペースを開ける、画を入れるなど工夫でなんとかなりますし

重いならデザインを変えれば良い。

読めない重いデザインなんて読み手を無視した自己満だから。

楽しくないのは自己満な記事だから。

読み手は求めているものは基本、

f:id:tukkoman:20191222212745j:image

刺激や同調などだと思っています。

面白い記事なら自分が読んでも何回でも読めます。

 

まず書いたら読む!

これだけでも直す箇所は分かってきます。

f:id:tukkoman:20191222212216j:image

 

どうでしたでしょうか?

この2つさえやれば面白いブログは出来るはずです。

あとは細かい箇所を修正すれば面白く出来るはずです。

とはいえ、ブログは楽しく書くものなので

1番は自分が楽しいかが大事だと思います。

良かったらご参考にしてください。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m