【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

ブログの面白い文章を書く方法。読み手がのめり込むには3つの心理が必要。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

最近、読まれる文章って何かを考えて色々調べています。

前々から書いていますが、Google検索などで来られる方は何かを知りたくて自分の記事を読みに来ます。

基本、私は好きな事を書くだけでなく記事に対する答えを書いています。

しかしこれだけでは

f:id:tukkoman:20190712133339j:image

読み手は最後まで読んでくれません。

 

では、どうするのか?

デザイン、画像、スペースの使い方。

実は全部違います。

 

最後まで読んでくれるには

3つの心理が大事なのです。

f:id:tukkoman:20190712134154j:image

それを今回は書いていきます。

ブログを書いて楽しみたい方はニュアンスが違うのでお気をつけください。

 

 

3つの心理とは?

f:id:tukkoman:20190712133347j:image

いきなり答えを書いてしまいますが

3つの心理とは

共感、想像、解決

この3つです。

これを具体的に書いていきます。

 

【共感】

f:id:tukkoman:20190712133537j:image

読み手と同じ気持ちで書く事。

簡単に書くとこういう文にまとまりますが、実はかなり深いです。

最初のポイントは

誰に対して書いているのか?

この文章は主婦、学生、サラリーマン、年配の方などなど誰に対して書いているのかが大事です。

年代や職業や性別などで共感ポイントも変わります。

 

その共感がモロに出るのが

リード文です。

ブログ界で有名なヒトデさんも書いてますが

リード文とは最初の説明文ですね。

 

私のこの記事でのリード文では

  • 一人暮らしの忙しいサラリーマン
  • 主婦の方が手を抜けるお手軽料理

この2人に向けて書きました。

だからこそ、最初は

時短、簡単

このキーワードをリード文に書いています。

読み手に共感で惹き付けるのが大事なのです。

細かくはヒトデさんのブログに細かく書いてますからご覧ください。

 

ちなみに人気のお菓子祭りも同じですね。

見る事で食べたような気持ちになり、お店で見かけると嬉しくなる。

これも共感になります。

ま、気付いたの最近だけどね(笑)

 

 

【想像】

f:id:tukkoman:20190712133656j:image

ブログで全て説明するのは大失敗なんですね。

読み手に想像させながら読んでもらう

これが正解なのです。

これは強いのはキンブロですね。

キンブロはキン肉マン好きには人気な記事です。

特にコラム【マニア】は大人気でリピーターが半端無いです。

他にも【ビギナー】もありますが、実は上手く分けてます。

ビギナーはキン肉マンの説明。

マニアはキン肉マン好きが想像出来るように書いてます。

その想像が参加型となり、楽しく読めていきます。

人を操る禁断の文章術/メンタリストDaiGo(著者)

こちらの本には細かく書いていますが、大事なのは伝わる文章ではなく

したくなる文章です。

この文章を読んだだけで自分の成功を想像し、

やりたくなる事で面白い、したくなる文章になります。

先程の本に具体的には書いてますので、一回読んでも面白いかもしれません。

 

 

【解決】

f:id:tukkoman:20190712133636j:image

漫画でいうオチですね。

Google検索で読まれる方は結果を知りたくて読みに来ます。

その結果で自分が知りたかった答えなら読み手は満足するのは間違いないでしょう。

しかし解決もすぐに解決というゴールにだと読み手は面白く思いません。

先程の共感や想像を含み、結果に説得力が無いと読み手は解決しても満足しません。

共感で同じ気持ちになり、

想像で自分の幸せな気持ちになり、

解決で読み手の不安を取り除いて結果を出す。

この辺を上手くやれば読み手は満足する面白い文章になるでしょう。

f:id:tukkoman:20190712133442j:image

 

どうでしたでしょうか?

私もまだまだで全て上手くいきませんが、読み手が惹き付けられるような文章を書きたいですね。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190713081151j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190713081159j:image

ありがとうございましたm(__)m

この記事はキン肉マン好きは堪らない記事だったと思います。

何気にキン肉マンとお菓子祭りはTwitterからも人気なんですよね、読んでくださる人数が他の記事より圧倒的に多いです。

大体、倍以上は読まれます。

はてな、Twitterと固定なファンがありがたい事です。