【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

ブログと漫画は作り方は似ている、分かれば面白いブログはすぐに書けます。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

ブログって個人的には大まかに分けて2つあると思います。

  • 自分の事や気持ちを書く共感型ブログ
  • 人のためになる役立つ知識提供型ブログ

この2つですね。

共感型ブログは今の気持ちを書くだけなんで実は結構、楽で楽しい。

今のこの記事みたいにですね。

f:id:tukkoman:20200126212524j:image

知識提供型のブログは知識を集めたり、自分の経験などを掘り下げたり、知識が正しいか確認しなきゃいけない。

最初は苦労しますが慣れれば簡単に書けます。

 

さてタイトルが

「ブログは漫画みたい」

と書きましたが

実は

f:id:tukkoman:20200126212552j:image

漫画の作り方はとブログの作り方は似ているんですね。

最初の共感型は違いますが、情報提供型ブログは過去に漫画を描いていた私から言わせると

とてもブログは漫画の作り方に似てます。

(ちなみに漫画家さん数名からストーリーは面白いと太鼓判、自慢です(笑))

今回は

ブログと漫画は作り方は似ている、分かれば面白いブログはすぐに書けます。

f:id:tukkoman:20200126212435j:image

を書いていきます。

 

 

漫画の作り方は基本はこんな感じ

漫画の話を作るにはやはりよく言われる

起承転結

f:id:tukkoman:20200126212846j:image

これが大事であります。

知っている方もいますが

起承転結とは

【起】物語の始まり。

【承】始まりの続き。

【転】逆転が起こる。

【結】結果。

という感じです。

基本漫画はこんな流れで出来てますし、この流れでない漫画はビミョーだったりします。

これを漫画とブログで照らし合わせていきます。

 

【漫画】

物語からトラブルなど起きます。

 

【ブログ】

人が悩んでいる事を書きます。

 

【漫画】

トラブルを解決するために何をするかを考え行動します。

 

【ブログ】

悩みはどのように起きているか書きます。

 

【漫画】

トラブルを解決します。

 

【ブログ】

悩みの解決方法を書きます。

 

【漫画】

トラブルを解決してどうなったか?

 

【ブログ】

解決したらどうなるかを書きます。

 

共にこんな感じです。

ね、似てません?

 

正直、何を言いたいかと言うと

f:id:tukkoman:20200126212537j:image

書くのに迷ったら起承転結で書けばブログは書けます。

まあ細かい事はありますが、書くのに迷ったりしていたら

照らし合わせると実は簡単に書けたりするかもですよ。

先程の起承転結を調べればいいんだから。

 

また最初に書いた共感型と情報提供型を合わせるとめちゃくちゃ面白いブログになります。

情報提供型は書いていくといかんせん機械的になりがちです。

そこに共感型を組み込むと読み手はグッと引き込まれます。

これは私も勉強中なんで何とも言えませんが、

最近約月10万PVが達成したブログがそうなのかな?

キン肉マンって共感とキン肉マンの知らない知識を提供する、近いのかもしれないですね。

f:id:tukkoman:20200126212907j:image

はい、テキトーにな記事でした(笑)

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m