おはようございます。
のムのム
でございます。
最近気になっている事があります。
お肉を食べたい。
しかしカロリーなどを気にしてしまい、お肉を控えているなど思っている方はいるのではないでしょうか?
私も同様で、お肉大好き人間です。
そこでヘルシーなお肉無いかなと探していたら、あるお肉を発見しました。
それが
馬刺し
馬刺し(馬肉)は健康に良いとは言われていましたが、よくよく考えると何が栄養によく健康になるのか分かりません。
そこで色々調べてみると
馬刺し(馬肉)は凄いお肉だと判明!
そこで今回は
馬刺しの栄養が凄かった!牛肉、豚肉、鶏肉と比べたら歴然の差があった。
を書いていきます。
馬刺しの関連記事
・馬刺しや馬肉の解凍方法や賞味期限。美味しく食べる為の簡単なやり方。
馬刺し(馬肉)の栄養を他のお肉と比べてみた
普通に馬刺しが凄いと言っても、どれだけ凄いか文だけでも伝わらないので
他のお肉と比較してみました。
馬肉は、高たんぱく質と低脂質
高たんぱくで低脂肪の馬肉ですが、どのくらいと言われると分かりませんよね。
他のお肉と比べると
- 脂質は鳥肉のササミほどの脂質
- たんぱく質は牛肉、鶏肉以上のたんぱく質
なんですね。
ちなみに前に書いた記事にカロリーの件で書きましたが
コーヒーで太る!?理由は2つの飲み方が原因。やり方でコーヒーは痩せれます。
カロリーは
炭水化物+脂質+たんぱく質=「カロリー」
となります。
炭水化物は糖質と食物繊維の合計で表され
太る栄養素は実際は「糖質」「脂質」だけなんです。
その為、馬肉は高たんぱく質で低脂肪の食べ物なので、太りにくいお肉なのです。
馬肉はカルシウムと鉄分が他のお肉とは桁違いに凄い
馬肉は実はカルシウムと鉄分が他のお肉とは桁違いに凄いのです。
カルシウムは他のお肉の2倍~3倍
鉄分は牛肉が鉄分が豊富と言われてますが
鉄分は牛肉の2倍、豚肉と鶏肉は5倍
と、馬肉は桁違いに凄いです。
また牛レバーも鉄分の代表格ですが
馬肉は牛レバーより鉄分を多く含みます。
馬肉はミネラルとビタミンもかなり凄い
結構、馬肉は栄養価が高いと先程の件で書きました。
案外、先程の件は知られている情報ですが
実はミネラルとビタミンも豊富!
- ミネラルは牛肉と豚肉の3倍
- ビタミンは豚肉の3倍、牛肉の20倍。
なんですね。
このデータだけでも馬肉はスーパーミートと言えますが、実はまだまだ栄養価や健康になる成分があるのです。
馬肉にはペプチドが沢山含まれている
馬肉には保温効果や血管を強くするペプチドが多く含まれています。
血管を拡張するので高血圧の人には血圧を下げる効果もあり、
骨や筋肉、細胞を作る働きもあるので普段の食事に高タンパク質でペプチドを含む馬肉は良いのです。
グリコーゲンが他の肉より圧倒的に豊富
グリコーゲンはあまり聞いたことない栄養素かもしれませんが、グリコーゲンは沢山体に影響を与えます。
- 疲労回復
-
集中力を高める効果
- 血糖値を調節する効果
- 痩せやすくする
効果が期待できます。
痩せやすくなるのは具体的にはグリコーゲンが足りないと体は栄養を脂肪に変えるようにいきます。
特に運動など不足している方は特に脂肪が付きやすくなるようです。
馬刺しの関連記事
馬刺しのたてがみ(コウネ)の味や栄養やカロリーは?安い購入方法を調べてみた。
どうでしたでしょうか?
馬肉は調べたら凄いお肉だというのが分かりましたね。
栄養が高い分、管理など大変みたいでスーパーなどではあまり無いみたいですね。
見つけたら購入しても良いかもです。
(こちらのサイトより参照)