【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

高校生の長期休暇は何してる?休みのほんの少しの意識で将来役立つ方法

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

高校生の長期休暇の時は何をしているんでしょうか?

f:id:tukkoman:20200404143641j:image

同世代の高校生やその親御さんや、これから高校生になるお子さんがいる家の方々など

高校生が夏休みや冬休みなど長期休暇があった場合に何をやっているか心配になったり興味ある方がいると思います。

ネットで調べていても何をしているのではなく何をすれば楽しいかという記事ばかりで、本当のリアルの声が出てこないのが現状となっております。

f:id:tukkoman:20200404140550j:image

そこで今回は高校生が休みに何をしているか、それをリアルに調べて書いていきたいと思います。

 

関連記事

長期連休何してる?休みの有意義な楽しめる過ごし方をガチ具体的に調べました!

暇潰しをひとりで家で出来る方法。基本無料と今すぐ出来る事を集めました。

 

高校生は長期休暇は何をしてるのか?

f:id:tukkoman:20200404140929j:image

高校で色々調べてみた結果、長期休暇の場合4つの行動が基本あるいうことが分かってきました。それを4つを書いていきたいと思います。

 

バイト

f:id:tukkoman:20200404141021j:image

高校生は正直お金がありません。世間の調査でも高校生がお金をもらっている、お小遣いの月の金額は平均で1000~5000円となっており主に3000円~5000円の比率が多かったのがわかります。 ただビックリしたのは高校生になってると、お小遣いをもらってないということが半分の数になっておりました。

そうなると高校生の子供の頃のように両親が何かを買ってくれたわけではなく自分でお金を用意して欲しいものを買わざるを得ない状況になります。その為にお金が必要になりバイトにするしかなくなり、バイトをするのは必然と言えるでしょう。

 

ただ個人的にはバイトはやるべきだと個人的に思っています。その理由としましてはまずお金というものを獲得するためのシビアな考えを持つようになることです。お金を稼ぐにはこれぐらいのことをしなければいけないというのは分かると思います。

あとは新しい社会としての人間関係の成長など社会に出た時の人間関係の距離感など、この辺が分かってきますので社会に出た時の必要なものが培って行くものを得ることができます。

 

部活

f:id:tukkoman:20200404140601j:image

学校に入っていれば部活をやっているという方は確実にいると思います。しかも強豪校や本格的な部活になると休日返上で部活をやっていくという方も少ないでしょう。

 

個人的には全然いいとは思います。部活というのは何か一つの目標に対して突き進む大事さを覚えられるからです。

サッカーや野球などは主にチームワークなど、個人戦の柔道や卓球などは自分の精神や技術の向上など、たかが部活と思われると思いますが本気で取り組んでいるならば、人間を成長させるためのものが部活にはあるのです。

 

友達と遊ぶ

f:id:tukkoman:20200404140002j:image

友達と遊ぶというのは時代になっても変わらないもので、これは高校生にも言えることで友達と遊ぶことは楽しいことですね。

一般の方とかだったら長期休暇だった場合は旅行に行ったり温泉に行ったりと計画を立てたりしますが、高校生の場合はそういうことは出来ないので比較的多いのが一番近くの駅周辺や友達の家など行くことが主に多いそうです。

バイトの項目でも書きましたが高校生はお金がありません。お金が無いということは遠出も出来ないということなので近場で楽しめる場所を探すというのが大事になってきます。

もしイベント会場などで高校生がいた場合は自分たちが本当にお金を貯めて頑張って貯めてイベントに来ていますので、そのためテンションなど高かったりする高校生もいるかもしれませんね。

 

 

家で一人で遊ぶ

f:id:tukkoman:20200404140016j:image

社会人は忙しいとよく聞きますが高校生も忙しいのです。 高校生は学校にだけ行っておけば良いという考えの方がいるかもしれませんが高校生はある意味、両親から監視されてる立場でもあります。

読んでる方が高校生以上の方ならば人に監視をされていて生活していたら窮屈になってしまいませんか? それは高校生にも言えることなのです。

学校でも監視され家でも自由な時間が無いとしたら、休みなどは自分の時間を作ることが大事だったりします。 そのため休みの日には家にいて自分の時間を作ることが多くなったりするようです。

 

 

高校生の長期休暇で簡単に出来る成長出来る方法

f:id:tukkoman:20200404140119j:image

ネット界隈とかいろいろ書かれていますが休みの日に頑張ることで他の人との差がつくとか色々言われてもいますが個人的にはそんなことやらなくて良いです。

長年のたくさんの苦労をした私から言わせれば、たった二つのことをやるだけで簡単に自分の成長になります。

 

好きなものを見つけよう!

f:id:tukkoman:20200404140051j:image

人間というものは好きなものを見つけると、とことん追求してしまう生き物でもあります。しかし高校生になると上には上がいることが分かって挫折をしてしまいますが、正直言うとそんなの当たり前です。

上の方々は培ってきた年月が全く違うからです。高校生の方々はこれからがスタートなのですから、出来ないのは当たり前です、出来たら天才なんですから。

だからこそ好きだからこそ本当に「好き」を極めて欲しいのです。

 

常に疑問を持って行動する

f:id:tukkoman:20200404140100j:image

好きなものが決まったならば あとやっていくだけですが正直ただやってるだけでは成長は一切していかないでしょう。

努力というものはやって当たり前であり、やらなければ必ず結果は出てこないものです。 そして残念ですが努力は必ずしも報われるというものはありません 

成功者になっている方は常に疑問を持っています。自分のやっていることに対して常に疑問を持ち、さらに 行動しています、こういう努力から自分の成長につながっていきます。

もちろん失敗は必ずします!しかし失敗というのは繰り返さなければ何度も取り戻せるものです。

ちなみに疑問と行動は2つをセットでないと意味がないので一緒にして動きましょう。

 

高校生が好きな食べ物、料理ランキング!今の高校生は調べ方も好きな食べ物も違う理由

 

高校生の過ごし方と自分の考えをプラスして書かせていただきましたが、全てが当てはまるというわけではありませんが、基本のベースは変わらないと思います。

良かったらご参考くださいね。

 

最後まで見てくれてありがとうございましたm(__)m