【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

お菓子祭り!やはりクリスマス前の大ラッシュ祭りじゃ!お腹はわしゃ無事なのかの?

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

今回はお菓子祭りです。

f:id:tukkoman:20211208002200j:image

今回のお菓子祭りはクリスマス前だからなのかと前回書きましたが、やっぱりラッシュが来ましたね。

今回紹介する商品以外にも新商品があり、今回は厳選して選んでます。あとの新商品はお菓子ブログに追加していきます。

 

さて

まず説明を。

お菓子祭り!とは

f:id:tukkoman:20211207165411j:image

火曜日に新商品がコンビニなどでは販売されます。

その新商品を1ヶ月30回1日に1回はお菓子を食べる私が

新商品を食べ比べます。

皆さんは新商品でお菓子を買うとき迷いませんか?

新商品で不味いお菓子は買いたくないですよね?

そういう時は私のこのブログをご覧ください。

このブログでその新商品をどんな商品か分かります。

コンセプトは食べた事無いお菓子を私が代わりに食べて

【あなたの背中を押す】です。

参考にしてみてください。

なお、ド定番商品は紹介しません。

美味いのは分かりきってますからね。

さて行きましょう。

お菓子祭りや!

 

雪見だいふく すいーとぽてと

f:id:tukkoman:20211208002215j:image

雪見だいふくがスイートポテトで登場です。しかも今回は毎年発売しているハートの形の雪見だいふくとなっています。

過去の雪見だいふくは味が予想ができたものが多いんですが、今回はスイートポテトというアイスでは、あまり見たことないフレーバーでの登場です。

f:id:tukkoman:20211208084540j:image

開けてみると開けた瞬間は一般的な雪見だいふくのようですが、裏に返してみるとしっかりとしたハートの形が感じられるアイスですね。果たして外見以外にも味はどうなのでしょうか?

パクっ

f:id:tukkoman:20211208084547j:image

和テイストなスイートポテト。

食べた瞬間はサツマイモの味がしっかり感じられるような作りでスイートポテトの味ではありますが、バターなどの風味はそこまで感じなく、周りの小麦粉が付いているため洋菓子のスイートポテトというよりかは和テイストなサツマイモという感じの味わいです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

イメージ的には和菓子と思って食べた方が良いかもしれませんね。普通においしいアイスでもありますよ。

 

 

ハーゲンダッツ ジャポネ和栗のモンブラン

f:id:tukkoman:20211208002226j:image

ハーゲンダッツが今回は和栗のモンブランというフレーバーです。こちらの商品はセブンイレブン限定の商品のようでわ過去にはマロンのフレーバーは販売していますが、 今回はどのような感じになってるのでしょう。

f:id:tukkoman:20211208084522j:image

外見を見てみると一般的なバニラアイスの上に栗あんが渦を巻いて乗っているという印象ではありますが、過去のハーゲンダッツと比べても少しインパクトに欠ける印象ですが、果たしてどんな感じなんでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20211208084531j:image

うん、ハーゲンダッツ。

食べた瞬間は栗の味は感じられますが、食べていくごとに中のハーゲンダッツのバニラの味が強く感じられていくという作りです。

イメージ的にはハーゲンダッツバニラの周りに上に栗あんと下にマロンアイスを挟み込んだという味わいが分かりやすいかもしれません。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆☆

リピ率☆☆

美味しいことは美味しいアイスではありますが、工夫を感じられず、ただ作った感が強いような印象ですね。

 

 

7プレミアム ワッフルコーン クリームチーズ

f:id:tukkoman:20211208002237j:image

セブンイレブンワッフルコーンシリーズがクリームチーズのフレーバーで登場です。アイスシリーズはクリームチーズは結構人気のフレーバーでサーティワンも1番人気なフレーバーです。

そんなクリームチーズの新商品がどのような味を表現しているのか楽しみなところです。

f:id:tukkoman:20211208070030j:image

外見的には一般的なソフトクリームと同じような外見ではありますが、アイスと一緒にベリーソースが一緒に渦を巻いているような感じではあります。味はどんな感じなのでしょうね?

パクっ

f:id:tukkoman:20211208070036j:image

そりゃ美味いよ。

味的には最初はベリーのような感じの味わいが感じられますが中のアイスがクリームチーズの味わいになっているため、 ベリーの酸味を抑えつつもクリームチーズの味わいとクリーミーさと甘さが徐々に一緒になっていくという感じの作りです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆☆☆☆

これはめちゃめちゃ美味いですね。ベリーとクリームチーズの相性はすこぶる相性がバッチリです。

 

 

森永製菓 ふわふわケーキサンド ティラミス

f:id:tukkoman:20211208002249j:image

ファミリーマートは販売するふわふわケーキサンドシリーズが 今回はティラミスのフレーバーで登場です。

このふわふわケーキサンドは本当にふわふわした生地が特徴となっていますので、それがティラミスの味とどのように融合しているのでしょうかね。

f:id:tukkoman:20211208071621j:image

外見を見ていると過去のふわふわケーキサンドとほぼ変わらないといった感じの印象で、周りの生地に関しても肌触りだけで、ふわふわとした感じが感じられる作りです。果たしてティラミスなのか、これは?

パクっ

f:id:tukkoman:20211208071628j:image

ティラミスじゃない、ティラミスを表現。

食べた瞬間はティラミス?と思うぐらいの感じの味わいになっており、周りの生地がティラミスの苦味などの部分で中はクリームチーズアイスになっており、そして真ん中にはコーヒーソースが入っているためティラミス味というよりかはティラミスを表現した味という感じの印象です。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆

一緒に合わせて食べるのティラミスが完成するというアイスですね。ちゃんと周りもふわふわしています。

 

 

フタバ でっかいキャラメルモナカ

f:id:tukkoman:20211208002259j:image

セブンイレブンなどで見かけるダンディモナカシリーズを販売するフタバが今回はファミリーマートでキャラメル味のフレーバーで新商品を販売してきました。

スタバのダンディーモナカシリーズはかなりの大きさで食べ応えのあるような作りなのですが、今回のこちらの商品はどのようになっているのでしょうか。

f:id:tukkoman:20211208071635j:image

外見的にはかなり大きいといった感じのもので外見から普通のモナカアイスと変わらないような感じなのですが、味はどんな感じなんでしょう?

パクっ

f:id:tukkoman:20211208071643j:image

キャラメルだけど凄いキャラメル。

食べた瞬間キャラメルの味は感じられますが一般的なキャラメルよりもコクが2割増しというぐらいのキャラメルの強い味わいが感じられるような味です。

周りのモナカが過去最高ぐらい柔らかいモナカなので、このモナカの食感も良いアクセントになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

これはキャラメルの中でもかなりクオリティの高いキャラメルという印象です。これは普通に美味しいです。

 

 

ウチカフェ くろぎ監修 みたらしさつまいもアイスバー

f:id:tukkoman:20211208002312j:image

過去にもローソンでコラボしたくろぎ監修のコラボで 新商品を販売してきました。

今回はみたらしとサツマイモのフレーバとーなっており、この組み合わせは、なんとも魅力的な組み合わせのフレーバーで登場となっております。

f:id:tukkoman:20211208081105j:image

周りはみたらし団子のような色に黒ごまが至る所に散りばめられているという感じの外見です。見ため的にもかなりインパクトの強い感じですが果たしてどんな感じに作られているのでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20211208081112j:image

想像以上に美味い。

基本的にはサツマイモの味が感じられ作りですが、周りの黒ゴマが良いアクセントになって、かなり美味しいアイスという印象です。

中のみたらしも入ってもらいますが黒ゴマの方のインパクトが強いため、アクセント程度のみたらしという印象です。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

個人的には和菓子関係のアイスなどは少し敬遠しがちなのですが、このアイスをかなり美味しいですね。和菓子好きは必需。

 

 

アンディコ 黒ゴマ好きな方のためのアイスバー

f:id:tukkoman:20211208002335j:image

コンビニなどのチルド商品を販売しているアンディコシリーズが今回は黒ゴマをベースにしたフレーバーを販売しました。

こちらの商品はファミリーマート限定商品となっており、ファミリーマートでも異質なフレーバーではないでしょうか。

f:id:tukkoman:20211208081122j:image

開けてみると全体的にゴマが見えているというよりかは黒くなっている感じの色合いのアイスとなっております。どのような感じで黒ゴマを表現しているのでしょうかね。

パクっ

f:id:tukkoman:20211208081128j:image

こりゃアイスじゃねぇ。

食べた瞬間から黒ゴマの存在感がかなり主張するような感じの味になっており、黒ゴマの団子のようなイメージをするかもしれませんが団子の味にプラス黒ゴマの周りの少し苦味のある皮の部分の味もしっかり表現されており、アイスというより黒ごまを冷たくしたものを食べたような印象を受けるアイスです。

 

評価

旨さ☆

甘さ☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆

本当に黒ゴマ好きの方は美味しく食べられるアイスではないでしょうか。それぐらい黒ゴマの存在感が強すぎます。

 

 

赤城 ジンジャーブレッドアイスバー

f:id:tukkoman:20211208002348j:image

セブンイレブンはまた異質なアイスを販売してきました。今回はジンジャーブレッドということで、生姜とパンをイメージしたかのようなアイスなのかな?

アイスの大手メーカー赤城乳業が販売元なので、間違いない感じではないしょうか。

f:id:tukkoman:20211208070049j:image

外見を見てみるとイメージと違い全体的に白いチョコレートコーティングになっている外見となっております。果たしてどのようにジンジャーブレッドを感じられるのかな?

パクっ

f:id:tukkoman:20211208070058j:image

ジンジャエール砂糖まぶし!

食べた瞬間からジンジャエールの味が感じられるような味わいになっており、そこに食感で砂糖を食べているかのようなシャリシャリとした食感が感じられます。

周りはパリパリとした食感ですがそれ以上に中のジンジャエールとシャリシャリブレッドの存在感が強すぎます。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆

すごくクセのあるアイスですね。個人的にはもういいかな(笑)

 

パイの実 魅惑のアップルパイ

f:id:tukkoman:20211208002401j:image

ロッテが販売する人気のチョコ菓子のパイの実が新商品を販売してきました。今回は魅惑のアップルパイと言うフレーバーで、フレーバー的にもパイ生地によく合うと思われる何とも魅力的なフレーバーでの登場です。

もともとアップルパイは周りの生地はパイではありますのでアップルパイは相性もいいとは思うのですが果たしてどんな感じになるのでしょうか。

パクっ

f:id:tukkoman:20211208002411j:image

ちょっと違うけど美味しいです

中はアップルパイのフィリングではなくチョコレートが入っているような作りで食べた瞬間がパイの味が強いような印象です。

アップルパイの味ではありますが全体的に味をそこまで表現してくるというわけではなく、アップルやシナモンはほんのり感じられるといった感じの味です。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

やっぱりパイの実のパイの生地は美味しいという感じの印象です。フレーバー云々よりもパイ生地があるため無双できているという印象です。

 

 

たけのこの里 アールグレイ香るミルクティー 

f:id:tukkoman:20211208002441j:image

たけのこの里ご今回はミルクティーのフレーバーで登場してきました。

今回はアールグレイというフレーバーになっているため、ただ一般的な甘いミルクティーではなく紅茶が存分に感じられるようにたけのこの里になっているかもしれませんね。果たして!?

パクっ

f:id:tukkoman:20211208002453j:image

ミルクティーではないかも。

ミルクティーの甘い感じのイメージをしている方もいるかもしれませんが、食べた瞬間は紅茶の味が一気に感じられるぐらいの強いような味が特徴です。

甘さはありつつもストレートティーの方の味わいが存在感的にも強いといった印象で、紅茶の風味が常に口の中に残るような作りになっているのも特徴です。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆

紅茶付きのことかなり楽しめる商品だとは思いますが、ミルクの味わいはそこまで感じられないかもです。

 

 

プレミアムガーナ ホワイトトリュフ

f:id:tukkoman:20211208002509j:image

ロッテが代表するガーナチョコレートがプレミアムシリーズで新発売をしてきました。

実は過去にはプレミアムトリュフシリーズを販売しており、好評だったための今回ホワイトトリュフとしての新発売になっております。前回は濃厚なチョコレートを感じられる商品でしたが、今回はどのような感じでホワイトという味を感じられる作りなのでしょうか。

パクっ

f:id:tukkoman:20211208002517j:image

うん、ホワイトチョコレート。

外見的な大きさはかなり大きい大粒のチョコレートという外見になっており周りにはシュガーがかかっているのが特徴です。

味的にはホワイトチョコレートの味が強くなっている印象で、ミルクの味というよりかはしっかりとしたホワイトチョコレート表現されているという感じのチョコレートです。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆

あまり味を気にしなければ普通のホワイトチョコレートとかあまり変わらないような印象を受けるかもしれません。

 

 

マシマシ小枝 銭湯のコーヒー牛乳味

f:id:tukkoman:20211208002532j:image

森永製菓が販売する小枝シリーズが今回はコーヒー牛乳をイメージしたかのような小枝を新発売してきました。

しかも今回はマシマシ小枝ということで、チョコの量も多く、中の具材も多く含まれているタイプの小枝となっています。果たしてどんな感じでコーヒー牛乳を表しているのでしょうね。

パクっ

f:id:tukkoman:20211208002544j:image

なるほど、基本は2つの味。

食べた瞬間からパフの香ばしい風味と食感が感じられつつもフレーバーのコーヒー牛乳の味が感じられるという作りです。

コーヒー牛乳自体もコーヒーを甘くしたという感じの味わいで全体的に甘さが強めという味です。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆☆

値段☆☆

リピ率☆☆☆

何気にこの商品のポイントはパフではないでしょうか。個人的にはパフが入らない場合、甘すぎて少し食べにくい印象かもしれません。

 

どうでしたでしょうか?

今回はワッフルコーンクリームチーズ、キャラメルモナカ、みたらしサツマイモかな。

他にも

f:id:tukkoman:20211208092534j:image

f:id:tukkoman:20211208092542j:image

f:id:tukkoman:20211208092607j:image

f:id:tukkoman:20211208092619j:image

f:id:tukkoman:20211208092638j:image

こちらが新発売。

もうね、 食べ過ぎでお腹の調子が悪いよ(笑)

 

最後まで見てくれてありがとうございました。