【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

お菓子祭り!今のブームはレモン(柑橘系)のようですわ。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

今回はお菓子祭りです。

f:id:tukkoman:20220607185307j:image

前回はお菓子業界はミント商品がブームが終わったようなことが書けましたが、その代わりにさわやかにするためのレモンなどの柑橘系や酸味のフレーバーの商品が増えてきており、新たに夏に向けてのひとつのブームが起きそうな感じの勢いです。

 

さて

まず説明を。

お菓子祭り!とは

f:id:tukkoman:20220607185259j:image

火曜日に新商品がコンビニなどでは販売されます。

その新商品を1ヶ月30回1日に1回はお菓子を食べる私が

新商品を食べ比べます。

皆さんは新商品でお菓子を買うとき迷いませんか?

新商品で不味いお菓子は買いたくないですよね?

そういう時は私のこのブログをご覧ください。

このブログでその新商品をどんな商品か分かります。

コンセプトは食べた事無いお菓子を私が代わりに食べて

【あなたの背中を押す】です。

参考にしてみてください。

なお、ド定番商品は紹介しません。

美味いのは分かりきってますからね。

さて行きましょう。

お菓子祭りや!

 

不二家 ルックアーモンドアイスバー

f:id:tukkoman:20220607185321j:image

今回のこちらの商品は不二家という名前がついておりますが、販売元がガリガリ君などは販売している赤城乳業です。

赤城乳業と不二家がコラボしたルックチョコレートとアーモンドのアイスバーになっています。

f:id:tukkoman:20220607212638j:image

少し中のアイスが溶けて外に漏れていますが全体的には長方形の形に、周りがチョコレートコーティングされているという作りです。果たしてどんな感じでアーモンドの味わいになっているのでしょうね。

パクっ

f:id:tukkoman:20220607212645j:image

なるほど、アーモンドだわ。

食べた瞬間は周りのチョコレートの味が感じられる作りではありますが、中は少し氷菓のようなアーモンドアイスになっている作りになっております。

味のメインに関しては周りのチョコレートがメインという感じで中のアーモンドアイスがサポート役という感じの作りになっております。またアイスと一緒に細くなったアーモンドも入っているのも特徴です。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆

個人的には中のアイスがミルクっぽい感じの味わいにしてもよかったのかなという印象です。

 

 

ミルキーのび~るアイス

f:id:tukkoman:20220607185331j:image

不二家のミルキーを題材にしたカップアイスを登場してきました。

今回のアイスは普通のアイスとは違い伸びるアイスという少し特徴的なアイスになっております。

f:id:tukkoman:20220607212654j:image

外見を見てみますと真っ白い感じの綺麗な色合いのアイスという印象で、外見からも少しプルプルしたような感じの質感になっているのが特徴です。果たしてどんな感じでミルキーと伸びるようなアイスになっているのでしょう?

パクっ

f:id:tukkoman:20220607212701j:image

これはもう、つきたて餅よ。

食べた瞬間からミルキーの味わいが感じられるアイスになっており、商品名の通りアイス自体がかなり伸びるような質感になっているのが特徴です。

中にはランダムに練乳が入っているアイスになっているようでミルキーな味わいと練乳の味わいがうまく味に変化を加えているという感じの作りです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

そりゃ美味いよ。ちなみにかき混ぜて食べると、より粘り気が出て伸びるアイスになります。情報があまりなく不確定ですが、多分セブンイレブン限定商品だと思います。

 

 

セイカ 南国白くま練乳ソフト いちご味

f:id:tukkoman:20220607185340j:image

ソフトクリームのような形をしていますがれっきとしたかき氷になっているようで、しかも去年はメロン味でのフレーバーを販売していましたが今回は苺のアイスになっているようです。

f:id:tukkoman:20220607192016j:image

外見を見ていますとソフトクリームのようなアイスがいきなり出てくるという感じで、ピンクと白色の半分半分の色変えになっているのが特徴です。果たしてどんな感じのかき氷なんでしょうか?

パクっ

f:id:tukkoman:20220607192023j:image

苺というか甘いミルク味かな。

上の部分がアイスクリーム、下がかき氷といった感じになっております。上が練乳のアイス味といちごミルクのアイスクリームで、下が練乳が染み込んだ かき氷といった感じになっています。

ただ上の部分も意外とあっさりしているというアイスで、下のかき氷練乳の味がほのかにすると言う味わいになっているかき氷アイスです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

これは間違いない安定のアイスと言う印象ですね。ただ個人的には下のかき氷に、もう少し練乳の味を強くしてもよかったかなという印象です。

 

 

みぞれバー グレープフルーツ

f:id:tukkoman:20220607185351j:image

冒頭でも書いたように柑橘系のアイスが増えてきたということは書きましたが、今回のこちらの商品も柑橘系で昔ながらのグレープフルーツを表現してあるようなアイスになっているようです。

f:id:tukkoman:20220607192032j:image

外見も見ていますと昔ながらの棒状の丸みのある外見になっている感じのアイスになっております。まさにアイスキャンディーという感じですが、果たしてどんな味なのでしょうか。

パクっ

f:id:tukkoman:20220607192040j:image

グレープフルーツ万歳。

食べた瞬間から爽やかなグレープフルーツの味が強く感じられるような作りになっており、グレープフルーツのジューシーな味わいとほんの少しの苦味が感じられるかき氷タイプのアイスです。

中の氷に関しては細くなっているため口どけが良いのではありますが、全体的にグレープフルーツの味が強いため、後味もグレープフルーツの味が残るといった感じのアイスです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

まさに夏にはぴったりといった感じのアイスですね。 暑くなれば暑くなるほど人気になるのではないでしょうか。ちなみにセブンイレブン限定のようなのでお間違いないように。

 

 

ロッテ 梅ガムアイスバー

f:id:tukkoman:20220607185402j:image

ロッテが販売する梅ガムが今回はアイスとなって新発売をしてきました。

しかもこちらの商品はセブンイレブンでしか購入できないというかなりレアな商品になっております。

f:id:tukkoman:20220607192047j:image

外見は少し前にアイスバーとすると少し小さめという感じではあり、全体的に縦に長く横が細いといった感じの外見です。全体的に梅がイメージしたピンクの色合いですが、果たしてどんな感じで梅ガムの味を表現しているのでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20220607192053j:image

確かに梅ガム。

味はロッテの梅ガムの味そのものを表現しているという感じの味わいで梅の味が感じられますが独特のガムの味と甘さも一緒に感じられるような味になっています。

また前のブルーベリーガムアイスも販売されていましたが、そのアイスはもっちりとしておりましたがこちらのアイスは一般的なバニラアイスのような質感になっているアイスです。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆

リピ率☆

本当に梅ガムの味をうまく表現している感じですが、個人的にはもういいかな(笑)ガムとアイスはなかなかキツい気がします。

 

ルック一粒の贅匠 桃のジェラート

f:id:tukkoman:20220607185413j:image

定期的に販売しているルック一粒の贅匠が今回はなんとも魅力的な桃のジェラートというフレーバーで登場です。

過去のこのシリーズに関してもしっかりとしたチョコレートと酸味の強い本格的なソースが感じられるので、少し期待してしまうチョコレートでもありますね。

パクっ

f:id:tukkoman:20220607213426j:image

桃だよね、桃だ。

食べた瞬間から桃の味わいが感じられるようなチョコレートになっており、中の部分はチョコレートではなく桃ムースみたいな感じな質感になっているため舌触りも滑らかです。

中の桃のムースが周りのチョコレート以上に存在感を出してきているという感じの作りになっています。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆☆

甘めの桃ムースという感じの味ですかね。何か甘さで誤魔化しているような感じの印象でしたかね。

 

 

ルック一粒の贅匠 メロンパフェ

f:id:tukkoman:20220607185426j:image

先ほどの桃のジェラートと同時発売をした今回の商品はメロンパフェをイメージしたルックチョコレートとなっております。

過去のルック一粒の贅匠はフルーツ系になると酸味を強くしたような漢字の商品が多かったのですが、今回はパフェとなっているため、どのようになっているのか気になるところですね。

パクっ

f:id:tukkoman:20220607213451j:image

意外とカカオ強い。

食べた瞬間は実はカカオのビターな味わいが感じられ、食べていくごとにメロンの味わいが強くなっていくという感じです。

中にはメロンゼリーが入っているため食感的にもアクセントになっているチョコレートになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆

全体的に甘めの作りではありますが、周りのビターチョコレートがアクセントになっているという印象でした。

 

 

ホルン レモンフロマージュ

f:id:tukkoman:20220607185436j:image

チョコレートをランドグシャで挟んだスティックタイプのチョコ菓子ホルンシリーズが今回はレモンのフレーバーで新発売をしてきました。

今回はレモンだけではなくフロマージュということで少し爽やかな感じのチーズケーキの要素も含まれているようで、果たしてどんな感じで味わいを表現しているのでしょうね。

パクっ

f:id:tukkoman:20220607213812j:image

レモンだけど、さわやかなレアチーズケーキ。

食べた瞬間からレモンというよりかはレアチーズケーキのような味わいが感じられる印象で、

味わい的にはレアチーズケーキよりもチーズケーキっぽさよりも、レモンの爽やかさを生かしたチョコ菓子という印象です。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆

個人的にはもう少しでも強くするか、チーズの味を強くしても面白かったのかなという感じの印象です。

 

 

クランキー ポップジョイ メロンとミルク

f:id:tukkoman:20220607185447j:image

クランキーの一口サイズなクランキーポップジョイが今回はメロンとミルクというフレーバーで登場です。

ちなみに今回の商品はメロンとミルクが一緒になっているのではなく、メロン味とミルク味の二つの種類が入っているといった商品のようです。

正直アソートになると記事量が増えてめんどくさいんですが・・・(笑)

パクっ

f:id:tukkoman:20220607213934j:image

中にはアソートいう感じでメロン味とミルクは味という二つに分けられますが、メロンは味に感じられクランキーの独特のパフの食感とパフの味わいが感じられます。

ミルク味は実は食べた瞬間ほミルクの味はそこまで強くはなく、後味からミルクの味が強くなっていくという印象です。またこちらも中のパフの食感とパフの味わいが感じられます。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆

リピ率☆☆

実はお互いパフの甘さが感じられるような作りになっている印象で、個人的にはパフを主張させたかったのかなという印象でしたの。

  :title]

 

どうでしたでしょうか?

今回はグレープフルーツとミルキーかな。

ただ今回は全体的に平均点といったところで、商品によっては少し好みが異なる可能性があるのでお気を付けください。

ちなみに他の新商品は

f:id:tukkoman:20220607190323j:image

f:id:tukkoman:20220607190822j:image

f:id:tukkoman:20220607190333j:image

f:id:tukkoman:20220607190350j:image

f:id:tukkoman:20220607190415j:image

f:id:tukkoman:20220607190426j:image

f:id:tukkoman:20220607190438j:image

こちらが新商品。

見つからなかったので、見つけ次第お菓子ブログで。

最後まで見てくれてありがとうございました。