【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

お菓子祭り!久しぶりの大量の新商品と秋だぜ~

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

今回はお菓子祭りです。

f:id:tukkoman:20230829173820j:image

今回のお菓子祭りは久々に大量の新商品が新発売となっております。

さらに今回は秋をイメージした商品と夏の暑さで溶けてしまうのでチョコレート系が少なくなっておりましたが、秋をイメージしチョコレートの商品も大量に販売してきたようになっています。

 

さて、まず説明を。

お菓子祭り!とは

f:id:tukkoman:20230829173720j:image

火曜日に新商品がコンビニなどでは販売されます。

その新商品を1ヶ月30回1日に1回はお菓子を食べる私が

新商品を食べ比べます。

皆さんは新商品でお菓子を買うとき迷いませんか?

新商品で不味いお菓子は買いたくないですよね?

そういう時は私のこのブログをご覧ください。

このブログでその新商品をどんな商品か分かります。

コンセプトは食べた事無いお菓子を私が代わりに食べて

【あなたの背中を押す】です。

参考にしてみてください。

なお、ド定番商品は紹介しません。

美味いのは分かりきってますからね。

さて行きましょう。

お菓子祭りや!

 

ピノ 蜜芋ブリュレ味~安納芋~

f:id:tukkoman:20230830101514j:image

森永乳業の人気商品ピノ シリーズが今回はサツマイモとブリュレのフレーバーとして商品を販売してきました。

最近はサツマイモとブリュレがブームになってきましたが今回はどのような作りになってるんでしょうか。

f:id:tukkoman:20230830101531j:image

開けてみると一般的なピノと形と大きさも同じようですが全体的にサツマイモの皮をイメージした紫色のチョコレートコーティングされてるのが特徴です。 果たしてどのような感じの味なのでしょうか。

パクっ

f:id:tukkoman:20230830101538j:image

サツマイモよりブリュレ寄り。

食べた瞬間はサツマイモの味が感じられますが食べていくごとにブリュレの味わいがメインになっていくという感じの味わいです。

周りにはブリュレそのものの砂糖のカラメルのような焦がした食感も同時に感じられます。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

サツマイモの味わいはそこまで強くはないですが、それはこれでブリュレの味がメインで普通に美味しいです。

 

 

ロッテ 爽 濃い芳醇マスカット

f:id:tukkoman:20230830092041j:image

ロッテが販売するカップシリーズの爽シリーズが今回はマスカットのフレーバーで登場です。

爽のアイスはフルーツ系の商品などはシャーベットのようなものが多いのですが、今回はどのような作りになったのでしょうか。

f:id:tukkoman:20230830092055j:image

開けてみますとやはり予想通りシャーベットのような感じのアイスになっているようで全体的に薄い緑色の感じになっております。果たしてどのような感じの味のマスカットになっているんでしょうか。

パクっ

f:id:tukkoman:20230830092130j:image

マスカットシャーベット。

食べてみた感想としましてはシャーベットタイプのマスカットアイスという感じの印象でマスカットに関しても甘さがメインの味わいになっております。

酸味は程よく感じられますが基本的には甘いマスカットの味が感じられシャリシャリ感も健在です。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆

まあ安定のマスカットの味のアイスといった感じですね。すごく特徴があるわけでは安心の味わいではないでしょうか。

 

 

おいもの小枝アイスバー

f:id:tukkoman:20230830103442j:image

森永製菓が販売する小枝をイメージしたアイスバーを販売してきました。

過去にはチョコレートとホワイトチョコレートのバージョンのアイスを販売してきましたが今回はサツマイモを使った秋らしい商品としての販売となっております。

f:id:tukkoman:20230830103453j:image

開けてみますと全体的に一般的なアイスバーとは違い小枝イメージしたような棒状のチョコ棒のような感じの外見です。全体的にゴツゴツしておりますが周りは白い感じの色合いでサツマイモのイメージはないのですが、果たして味はどうでしょう?

パクっ

f:id:tukkoman:20230830103500j:image

餡よ、餡。

食べた瞬間からサツマイモの味が感じられますが基本的には中のさつまいも餡が商品のサツマイモの味を最大限に表現している作りです。

ちなみに中のアイスはサツマイモの味は感じられますが少しクリーミーであり、周りのチョコレートに関してはホワイトチョコレートとザグザグ食感になっています。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆

サツマイモが好きな方は美味しく食べる商品かと思います。ただかなり大きいので食べる時には顎など気をつけてください。

 

 

ねっとり濃厚バナナ&ミルクバー

f:id:tukkoman:20230830103514j:image

ファミリーマートが今回はバナナのフレーバーの新商品を販売してきました。

最近ファミリーマートのファミマルというブランドの強化ということでファミリーマート限定商品など多くなってきておりますが、今回はどのような作りになっているのでしょうか。

パクっ

f:id:tukkoman:20230830103524j:image

断面を見ると一般的なアイスバーより丸い感じの外見となっており、周りはバナナをイメージをした黄色い感じの色合いです。バナナの香りも凄いのですが果たしてどんな感じの作りになってるんでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20230830103531j:image

ミルクレアだよね。

食べた瞬間からバナナの味わいがとても強く感じられるような味わいと中の伸びるアイスが特徴になっています。

中のアイスに関してはミルクアイスという作りになっておりますが、そこまで味が濃いという感じではなく周りの少し硬めのバナナのアイスの味わいがメインでさりげなくミルクは感じられるという作りです。

 

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

商品的には赤城乳業の販売するミルクレアのバナナ味バージョンという感じの印象ですね。

 

チロルチョコ アップルパイ

f:id:tukkoman:20230830092629j:image

チロルチョコがありそうでなかったアップルパイのフレーバーで新発売をしてきました。

最近のチロルチョコは小麦粉関連の商品なども多くなっており、とても相性が良い印象があるので今回のアップルパイも少し来て期待をしてしまうところでもあります。

果たしてどんな感じの作りになってるんでしょうか?

パクっ

f:id:tukkoman:20230830092637j:image

味はアップルパイかな。

食べた瞬間からアップルパイ独特のシナモンとアップルソースの味わいを合わせたことにより、アップルパイのチロルチョコが完成しているという印象です。

中には細かくなった小麦粉の生地が入っているため、 ザグザグとした食感も感じられるのが特徴です。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆

リピ率☆☆

個人的にはアップルパイの味というよりかはチョコレートがアップルパイの味を真似たという感じの味わいです。

 

 

カントリーマアム ペタまみれ

f:id:tukkoman:20230830101023j:image

セブンイレブンで限定発売をしていたカントリーマアムのペタまみれが今回は全国でも発売のスタートとなっております。

パッケージデザイン的にもカントリーマアムのチョコまみれとデザインがかなり似ているような作りになっておりますが、どんな作りになっているのでしょうかね。

パクっ

f:id:tukkoman:20230830101104j:image

うん、カントリーマアムではない。

食べた瞬間からサクサクとした食感の一般的なクッキーの食感にチョコレートをコーティングしたという感じの商品になっており、チョコレートの味がとても強く感じられるというと少し疑問でもあるような印象です。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆

リピ率☆☆

普通のクッキーなしとしては美味しいかと思います。 ちなみにペタは大量にチョコレートがコーティングされているパソコンのペタではなく、ペッタンゴのペタです。

 

 

モグモグタイム チョコボール いちご

f:id:tukkoman:20230830095859j:image

森永製菓が夏をまだ意識をしたかのような噛みながら食べるシリーズを新発売をしてきました。

今回はチョコボールの商品となっており、フレーバーは苺となっているオーソドックスなフレーバーとなっております。

しかしモグモグタイムという商品名ではありますが、どのような感じで食べごたえのあるようなモグモグとした食感が感じられるような作りなのか気になるところでもありますね。

パクっ

f:id:tukkoman:20230830095907j:image

普通のいちごチョコに色々入れました。

食べてみた感想としましては基本的にはいちごチョコレートも味わいがメインという感じではありますが、中にアーモンド や雑穀などが入っているので食べる時にかなり食感に特徴があるようなチョコボールです。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆

正直チョコボールではないような気はしますね。普通のいちごチョコレートにいろんなものを入ったというのが正解です。

 

 

モグモグタイム ダース クランベリー

f:id:tukkoman:20230830100440j:image
先ほどのモグモグタイムチョコボールと同様に今回はこちらはダースチョコレートの商品として新発売 となっております。

しかも今回はフレーバーとしてクランベリーのフレーバーとなっており、ダースとクランベリーがどのような組み合わせになっているのか気になるところですら、

果たしてどんな感じの作りなのでしょう?

パクっ

f:id:tukkoman:20230830100449j:image

クランベリーとホワイトチョコレート。

食べた瞬間からクランベリーの蜜漬けの味わいが感じられる味わいがメインで、そこにホワイトチョコレートの甘さがうまく味を調和しているという作りです。

中にはクランベリー以外にもアーモンドや雑穀が入っているため、かなり食べ応えがあるようなチョコレートです。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆

個人的にはクランベリーのホワイトチョコレートは案外合うのだなという発見の感じられた商品でした。

 

 

ミニ たべっ子どうぶつ さつまいもバター味

f:id:tukkoman:20230830094611j:image

ギンビスが発売するたべっ子どうぶつも秋をイメージした、さつまいもバター味というフレーバーで新発売をしてきました。

最近のたべっ子どうぶつはビスケットにチョコを染み込ませた商品などが多いのですが今回の商品は染み込ませたという描写がないので一般的な作りのような感じがします。

果たしてどんな感じの味わいになっているのか気になるところでもあります。

パクっ

f:id:tukkoman:20230830094629j:image

うん、たべっ子どうぶつ。

食べた瞬間からほんのりとしたサツマイモの味が感じられますが基本的にはたべっ子どうぶつの生地の味がメインという感じです。

全体的に塩はかかっているのでしょっぱさも感じられるような味わいで、フレーバーのバターの部分が そこまで強く感じられないといった印象です。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆

さつまいもバターという味をイメージして食べるより、普通のたべっ子どうぶつと思って食べれば美味しいかと思います。

 

 

どうでしたでしょうか?

今回はバナナミルクとピノかな。

ただ全体的にクオリティが高かったのでどれを食べても外れはないような感じの気ががしますが、まあ好みの問題になってくるかな。

ちなみに今回紹介していなかった新商品は下にも記載はしていますが、今回は少なく今週は完全新作という商品が多かったという印象です。

f:id:tukkoman:20230830103552j:image

f:id:tukkoman:20230830103604j:image

最後まで見てくれてありがとうございました。