【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

お菓子祭り!3週連続新商品ラッシュ!お菓子業界どうなってるんだい?

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

今回はお菓子祭りです。

f:id:tukkoman:20220913165605j:image

今回のお菓子祭りは一般的な量に思われるかもしれませんが、今週のチョコとアイスの新商品も膨大な数になっております。

一般的にはお菓子の新商品はコンビニで買えるものは7~10種類ぐらいなのですが、毎週15種類以上の新商品も販売しており、なぜかお菓子業界は新商品のブーム到来になっているようです。

 

さて

まず説明を。

お菓子祭り!とは

f:id:tukkoman:20220913172022j:image

火曜日に新商品がコンビニなどでは販売されます。

その新商品を1ヶ月30回1日に1回はお菓子を食べる私が

新商品を食べ比べます。

皆さんは新商品でお菓子を買うとき迷いませんか?

新商品で不味いお菓子は買いたくないですよね?

そういう時は私のこのブログをご覧ください。

このブログでその新商品をどんな商品か分かります。

コンセプトは食べた事無いお菓子を私が代わりに食べて

【あなたの背中を押す】です。

参考にしてみてください。

なお、ド定番商品は紹介しません。

美味いのは分かりきってますからね。

さて行きましょう。

お菓子祭りや!

 

たべる牧場 プリン

f:id:tukkoman:20220913171836j:image

ファミリーマートの限定販売するしているアイス、たべる牧場が今回はなんとも魅力的かプリンのフレーバーで新発売をしてきました。

過去にも販売をしていた印象ありましたが過去の商品を見比べてみると初なようで、今回のこちらのブリン味のたべる牧場は気になる商品でもあります。

f:id:tukkoman:20220913181217j:image

外見は過去の食べる牧場とほぼ変わらない感じのソフトクリームのような形になっている外見ですが、果たしてプリンはどのような感じになっているのでしょうかね。

パクっ

f:id:tukkoman:20220913181228j:image

確かにプリンだね。

食べた瞬間からは上が一般的なたべる牧場のミルクアイス、下がプリンアイスという感じで味が別々に分かれているという感じの印象です。

上はそのままミルクアイスなのですが下のプリンアイスはカスタードプリンのような昔ながらのプリンの味わいが感じられます。

またカラメルソースが苦いタイプではなく、甘くしているので少し一般的なプリンとは異なる味かもしれませんね。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆☆

美味いことは美味いのですが下のプリンの味が強すぎるため、上のミルクアイスの存在感が薄れているという感じです。

 

 

井村屋 紅はるかの焼いも最中

f:id:tukkoman:20220913171847j:image

ファミリーマートがサツマイモをベースにしたモナカアイス新商品を販売してきました。

ファミリーマートは現在サツマイモのイベントをやっており、今回のサツマイモモナカアイスもこちらのイベント限定のアイスになっているようです。

f:id:tukkoman:20220913181237j:image

外見も見事にサツマイモをイメージするかのような形とピンク色になっているモナカが出てくるといった感じの本格的なさつまいもアイスになっています。問題は味ですが果たしてどうなのでしょうか?

パクっ

f:id:tukkoman:20220913181244j:image

モロにサツマイモですな。

食べた瞬間からサツマイモの味がしっかり感じられるようなアイスになっており、アイス自体もサツマイモの味がしますが上のさつまいもの餡がよりサツマイモの味わいに近づけているという感じの印象です。

下の部分には薄くパリパリとしたサツマイモのチョコレートが挟まっているため、食感も楽しめるようなタイプのアイスです。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆

サツマイモの味わいを見事に再現しているといった感じのアイスになっており、サツマイモが好きな方は美味しく食べられる商品ではないでしょうか。

 

 

あんバターのトリコです。アイスモナカ

f:id:tukkoman:20220913171859j:image

セブンイレブンがあんことバターのアイスモナカを新発売をしてきました。

実はこちらの商品はこちらのブログでは紹介しておりませんでしたが、チョコレートのバージョンとして過去に販売しており、今回はそのチョコレートがアイスとなって登場となっている商品です。

f:id:tukkoman:20220913181257j:image

外見が比較的丸く薄い感じのモナカアイスという感じで、パッケージのようなあんことバターを全面に推してるようには見えないのですが、果たしてどんな感じの味わいになっているのでしょうか。

パクっ

f:id:tukkoman:20220913181306j:image

これはミルキーだ。

食べた瞬間から商品名はあんことバターではありますがミルキーのような甘さが感じられる味わいがメインという感じです。

バターの部分がミルキーの味わいになっており、周りのあんこはサポート役という感じのアクセント程度で、周りのモナカはシナシナの薄くなっているタイプのアイスになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

基本的にはあんこが苦手なのですが、こちらの商品はあんこがメインという感じではなく、かなり個人的には大好きな感じのアイスになっています。

 

 

もちもちあんバタバー

f:id:tukkoman:20220913171908j:image

もちもちとした食感とあんことバターの組み合わせたアイスバーをセブンイレブンが新発売をしてきました。

こちらの商品もセブンイレブン限定の商品となっており、先ほどのモナカサンドは井村屋でしたが、こちらはロッテが販売するアイスになっています。

f:id:tukkoman:20220913181317j:image

外見を見ていますと一般的なアイスバーより少し長いタイプのアイスバーになっておりますが、外見がチョコレートコーティングのような小豆色の感じの外見になっている印象です。

果たしてどのようなモチモチとあんバターの味が感じられるのでしょうか。

パクっ

f:id:tukkoman:20220913181324j:image

こちらはあんこ強め。

食べた瞬間からあんこの味が感じられるようなアイスになっており、特に中の餡ソースがとても強い存在感を表現しております。

周りのアイスのバターの風味や味はアクセント程度で、食感もモチモチということですが周りのパリパリとしたあんこのチョコレートな存在感が強すぎているため、意外とモチモチ感は感じられないかなぁ。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆

商品名のモチモチとバターは周りの存在感が強すぎるため、主張が消されているといった感じの印象ですね。

 

もちトリュフ ティラミス味

f:id:tukkoman:20220913171921j:image

ブルボンが販売するお餅のチョコ菓子もちトリュフが今回はティラミスのフレーバーで登場をしてきました。

実はこちらの商品はもちもちショコラのティラミスという商品を販売しておりましたが、名前を変えて新たにティラミスのフレーバーで登場となっております。

前回のもちもちショコラのティラミスもかなり美味しかったので、こちらの商品もどのような感じになっているのか気になるところですね。

パクっ

f:id:tukkoman:20220913173950j:image

上手くティラミスを表現しとる。

中のマスカルポーネチーズのガナッシュと餅自体がコーヒーの餅になっているため、この二つが合わさることよりティラミスの味をうまく表現しているといった感じです。

個人的なイメージとしてはティラミスの中に餅が入ったような感覚を受けるほどのティラミスの味の再現度が高い商品です。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

まあやっぱり間違いないですよね、もちトリュフは。 完全にティラミスを再現している感じなので嫌いな方はいない商品ではないでしょうか。

 

 

クランキー ごろごろ贅沢ナッツ

f:id:tukkoman:20220913171934j:image

あのサクサクとしたチョコレートのクランキーが今回はナッツを贅沢に使ったフレーバーを新発売してきました。

チョコレートとナッツの組み合わせというものは相性はとても良いですし、さらにクランキーのパフなどの食感も加わっているので個人的にはかなり期待してしまうチョコ菓子でもあります。

果たしてどのような感じの味わいが感じられるのでしょうかね。

パクっ

f:id:tukkoman:20220913173934j:image

これは一般発売してください。

口に含んだ瞬間から香ばしさが感じられるぐらいの味になっており、パフのサクサクとした食感とパフとナッツの香ばしさが一緒に感じられるような作りになっております。

チョコレート自体もカカオがしっかり感じられる濃いチョコレートという感じになっているため、上手くナッツとパフとバランスが取れているかなりクオリティの高いチョコレートという印象です。

 

評価

旨さ☆☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆

リピ率☆☆☆☆☆

これは久しぶりにかなり美味しいチョコレートを食べたという印象ですね。暑い時に販売するのではなく、冬などに発売すればもっと売れてたのかなという思います。

 

 

どうでしたでしょうか?

今回はクランキー。次点はあんバターモナカアイス、もちトリュフかな。

ちなみに今回のレビューをした商品以外ではハーゲンダッツはさつまいもをベースにしたアイスを新発売ですが、過去にも紹介しているので今回はスルーさせていただきました。

またチョコバッキーのアイスは確実に持ち帰っている時に溶けるので(前回液体に)今回は泣く泣く対象外とさせていただきました。

そして他の商品に関しては自分が行ったコンビニでは見つからなかったので、見つけ次第全ての商品をお菓子ブログで紹介していきたいと思います。

f:id:tukkoman:20220913172044j:image

f:id:tukkoman:20220913172230j:image

f:id:tukkoman:20220913172100j:image

f:id:tukkoman:20220913172131j:image

f:id:tukkoman:20220913172144j:image

f:id:tukkoman:20220913172157j:image

f:id:tukkoman:20220913172326j:image

f:id:tukkoman:20220913172459j:image

f:id:tukkoman:20220913172506j:image

最後まで見てくれてありがとうございました。