【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

寿司などのサーモンは鮭とは違うらしい。カロリーやレシピなどもまとめてみた。

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

皆さんはサーモンは好きですか?

前に書いた『好きな寿司ネタランキング』では1位を獲得しており今やお寿司の代表的な寿司ネタとなっております。

もちろん私も大好きであり、そのために今回の記事はサーモンの事を調べてぬいて書いている記事でもあります。

しかし実際サーモンので調べてみたら自分が想像していた以上にサーモンのことを知らなかったし、驚きの連発でした。今回は

f:id:tukkoman:20200520180356j:image

寿司などのサーモンは鮭とは違うらしい。カロリーやレシピなどもまとめてみた。

書いていきます

f:id:tukkoman:20200520180428j:image

好きな食べ物ランキングまとめ!女性の好きな食べ物は?男性の好きな食べ物は?好きな寿司ネタは?などのランキングまとめ

スポンサーリンク
 

寿司ネタのサーモンはいつから食べられたのか?

f:id:tukkoman:20200520175224j:image

最近の若い年代の方々はピンとこないかもしれませんが寿司ネタでサーモンを食べられて来たのは実はここ最近のことなのです。

ですので、40代以上の方は寿司ネタでサーモンと言われてもピンとこない方が結構いたりします。

今や先ほど書いた『好きな寿司ネタランキング』では 好きなネタ1位がサーモンとなっており、ここ最近で人気が出てきたとは本当に信じられないことかもしれないですね。

ではサーモンはなぜこのように普及したのでしょう?実はサーモンが寿司で出されたのは最近30年ぐらいからなのです。

しかもお寿司でサーモンを広めたのは日本人ではなく、実はノルウェーからを広めたのです。

30年前の当時の日本は鮭は火を通さないと食べれないと言う文化でしたが、ノルウェーが日本にサーモンを広めたく日本の寿司との融合を提案。

ノルウェーのサーモン養殖技術が発達しており、生で食べられるサーモンを日本に提供したのが始まりです。

 

 

寿司ネタのサーモンは邪道?まさかのサーモンが嫌いな方もいる

f:id:tukkoman:20200520175135j:image

今や寿司ネタといえばサーモンは今の寿司などを食べに行ったりすると必ず頼むぐらいの人気のネタなのですが、

実は高級なお寿司屋さんではサーモンは提供していない場合があるのです。理由としてはサーモンは邪道との事。

邪道と言っても寿司職人の方が寿司ネタでサーモンを認めてみないとかそういうわけではないのです。

サーモンは基本は養殖のノルウェー産などがメインとなっておりますので、そのため日本の新鮮な寿司ネタを提供している高級寿司店はサーモンは提供していないのです。

 

この関係からか特に年配の方は サーモンが嫌いという方もおられるようです。理由としては脂が多く少し甘い感じがなったりするのが主な理由のようです。

サーモンが世間に広まったのが30年くらいなので 元々お寿司屋さんに食べてなかった方は急に食べるという習慣がないので苦手という方もいるかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

 

そもそもサーモンと鮭は全く違う魚

f:id:tukkoman:20200520175151j:image

サーモンなのですが思うことがあります。

なぜサーモンと呼ぶのか?鮭という呼び名もありますが一緒でも良いではないか?

そう思う方もいるかもしれません。しかし実はサーモンと鮭は全く別の魚だから名前も違うのです。

ちなみに鮭は生では食べれません、生で食べようとする場合は微生物が付いているため生では食べれないのです。

ちなみに鮭というのは白鮭に分類され、一般でいうおにぎりなどで使われている焼鮭なので使われている鮭のことです。

ではサーモンという魚は何の魚なんでしょうか?

正解はニジマスです。

鱒(ます)という魚なんですね、別名トラウトサーモン という名前でも呼ばれています。キングサーモンなどありますが、あれもマスノスケという鱒です。

ただ鱒という魚はサケ科なのでサケやサーモンは間違いないのですが、鮭ではないのです。

ちょっと分かりにくいですね(笑)

 

 

そんな寿司ネタのサーモンのカロリーは?

f:id:tukkoman:20200520175201j:image

サーモンの歴史などを書いていきましたが、食べる 人達にしては正直興味がないと思っている方もいるかもしれませんね。

では今度は食べるを前提のお話になりますが、お寿司はカロリーはどのぐらいなのでしょうか?

サーモンの脂が多いので多く食べると太ってしまうかもしれないなと思っている方がいるかもしれません。

サーモンの寿司ネタのカロリーは

1貫 63kcal

白米の一膳の1/5ぐらいです。

実は案外サーモンの寿司はそこまでカロリーは高くないみたいですね。寿司の高カロリーのランキングではトップ10に入っていませんでした。

スポンサーリンク
 

 

 

サーモンは寿司ネタ以外にもレシピや家で作れる!動画で紹介

f:id:tukkoman:20200520175335j:image

サーモン美味しいですよね。 でもサーモンってお寿司とサラダだけのイメージしかありませんか?

実はそれ以外にもサーモン料理というものが沢山あります、レシピや自宅で簡単に出来るサーモン料理を紹介していきたいと思います。

ちなみに紹介するレシピは全て無料動画で作り方が見れますので、画像の下のテキストから見れます。

 

漬けるだけで簡単!サーモンのごまだれ和え

f:id:tukkoman:20200520171051j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

ごまだれを作ったら漬けるだけ♪ごま油で風味付けしています。おつまみにもぴったりな一品です。

 

レアに焼いて!炙りサーモンのにんにく生姜ソース

f:id:tukkoman:20200520171140j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

フライパンでサーモンをさっと焼いて炙りサーモン風に仕上げます。にんにくとしょうがを使うことで、風味豊かな一品に仕上げました!冷酒などを添えてお召し上がりください。

 

おしゃれおつまみ!サーモンのアボカドチーズ巻き

f:id:tukkoman:20200520171338j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

アボカドとクリームチーズをサーモンで巻くだけの簡単レシピ!簡単、美味しい、おしゃれなレシピなのでおもてなしにも♪ディルやパセリなどを加えると、より美味しく召し上がれます。

 

おもてなしにぴったり!サーモンとアボカドのカルパッチョケーキ

f:id:tukkoman:20200520171604j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

パーティーの主役に!サーモンとアボカドのカルパッチョケーキ♪ 牛乳パックで作った型にサーモン・アボカド・クリームチーズを重ねるだけ! カルパッチョたれをたっぷりかけて、華やかに召し上がってみてください♪

 

持ち寄りパーティで大活躍!ポテトサラダのスモークサーモン巻き

f:id:tukkoman:20200520171707j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

大人のポテトサラダ。そう呼びたくなるようなレシピを紹介します。 おいしくて見た目も鮮やかだから持ち寄りパーティーにも活躍! 塩コショウをしっかりふりかけることで味にメリハリをつけるのがポイントです。

 

他のサーモン料理のレシピを知るには?

今回紹介した料理のレシピは「DELISH KITCHEN」のレシピです。

検索でサーモンと入れれば今回紹介してレシピは全て動画で無料で見れますし、それ以外のサーモン料理のレシピも見れます。

「DELISH KITCHEN」だれでもおいしく簡単に作れる料理レシピ動画

 

 

サーモンなどのまとめ

f:id:tukkoman:20200520175904j:image

サーモンの事を色々調べてみましたがサーモンと鮭が全く違うものだというのも驚きましたし、お寿司屋さんでも提供していないところがあるというのもびっくりしました。

期待の歴史はそこまで深くないですが、サーモンが使われていき進化していく食材なのかもしれませんね。サーモン好きな私としては楽しみですね。

 

最期まで見てくれてありがとうございました。