おはようございます。
のムのム
でございます。
最近、千鳥の大悟さんが
「わしらはM-1優勝しとらんし、何だったら最下位を取っとる」
とテレビで話していました。
あの千鳥が最下位だったのが衝撃で調べてみたら、何気に優勝者以外も結構面白かったのでまとめてみました。
今回は
M-1グランプリ全14回の全順位まとめ!調べてみたら結構面白かった!です。
良かったらご覧ください。
2001年M-1グランプリ
第1回の優勝者は知っていても出場者はあまり知られてません。
調べてみたら、えげつないメンバーです。
今やMCやら欠かせない芸人が沢山おられます。
ピックアップは解散したハリガネロックなどおられますが
DonDokoDonをピックアップします。
今やMCなどをしている【ぐっさん】事、山口智充と【静岡のスター】平畠啓史のコンビ。
もう見られないお笑いコンビ~DonDokoDon『ラジオDJ』オンバトより - YouTube
今やレアなDonDokoDonの動画です。
2002年 M-1グランプリ
第2回も優勝者と敗者復活のスピードワゴンは知っていても、他の参加者が出てこないと思います。
異質なのがテツandトモじゃないでしょうか?
テツandトモが漫才をしていました。
と言っても今と変わりませんけどね。
2003年 M-1グランプリ
過去3大会エントリーしていた本命フットボールアワーが優勝。
アンタッチャブルの敗者復活からの衝撃も凄かったですが、ピックアップは
千鳥
今では考えられない、まさかの最下位。
というよりこの時からM-1に出場していた千鳥も凄い!
2004年 M-1グランプリ
2004年になり出場者が結構変わり東の漫才のコンビが大半を占めました。
アンタッチャブルも過去最高と言われるまでの漫才を披露して優勝。
しかしピックアップはまたもや
千鳥
まさかの2年連続最下位。
これはあまり知られてません。
2005年 M-1グランプリ
初の決勝進出したブラックマヨネーズが初優勝!
ブラックマヨネーズの強さが光りました。
あのクオリティでやっと出場もビックリですね。
ピックアップはアジアン。
何気に女芸人で初の決勝進出。
今ほど女芸人が露出が少ない時代に普通に凄い偉業です。
2006年 M-1グランプリ
チュートリアルも過去最高と言われる漫才を披露して初優勝。
そして優勝したフットボールアワー、アマチュアで決勝進出の変ホ長調や
新しい漫才師が沢山出場した【初】がメインなM-1でした。
2007年 M-1グランプリ
最大下克上言われるサンドウィッチマンが敗者復活からの優勝。
これはかなりの衝撃だったんじゃないでしょうか?
何気に決勝メンバーも最近テレビに出て来ている芸人も沢山います。
あと千鳥(笑)
2008年 M-1グランプリ
この時は爆笑レッドカーペットなどのお笑いブームであり、漫才師も一気に変わりました。
そんな中、優勝はNON STYLE。
やはり完成度とテンポが素晴らしかったですね。
しかしピックアップはオードリーです。
今や見れないオードリーの漫才ですね。
今でもこのズレ漫才は凄いクオリティです。
2009年 M-1グランプリ
本命と言われた笑い飯、去年優勝したNON STYLEを抑えて優勝したのがパンクブーブー。
まさかの決勝では全員がパンクブーブー支持した決勝のパンクブーブーの強さが光りました。
出場者もハライチ以外は固定してきたイメージですね。
2010年 M-1グランプリ
ダークホースのスリムクラブの衝撃が凄かったイメージです。
何気に最近M-1に出ていた銀シャリとジャルジャルもエントリー。
M-1が終わってなければと思ってしまいますね。
またカナリアは解散してます。
2015年 M-1グランプリ
久しぶりに復活したM-1。
優勝はリズムネタをやっていたトレンディエンジェル。
少しお笑いを知っている方はビックリしたんじゃないでしょうか?
また2010年にエントリーしていた銀シャリとジャルジャルが2位、3位。
この約5年間力を付けてきたと思うと気持ちが入りますね。
今や常連の和牛、スーマラもここから。
2016年 M-1グランプリ
過去のM-1とは別物になるぐらいメンバーが変わってきました。
今では考えられない和牛が敗者復活だったりしました。
決勝は本当に素晴らしい漫才で個人的には1番の接戦でしたね。
2017年 M-1グランプリ
色んな意味での新時代到来のM-1でした。
M-1を優勝したら引退のゆにばーす。
中川家以来の兄弟漫才ミキ。
審査員に噛みつくマヂカルラブリー。
色んな意味で見所があった大会でした。
2018年 M-1グランプリ
常連組とベテランのギャロップ、異質なトムブラウン、超新星の霜降り明星と見取り図。
全てが融合した大会でした。
優勝は霜降り明星。
新しい漫才の形での優勝。
今後が楽しみですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
M-1を全てまとめましたが、こう見ると3位以下も面白いですね。
意外な芸人も出てきます。
また最近の漫才はしゃべり漫才は減ってきてますね。
途中で設定変えたり異質な漫才だったり、漫才も進化しているようです。
今後の漫才やM-1も楽しみですね。
最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m
昨日は
スター
ブックマーク
ありがとうございましたm(__)m
いやー皆さんありがとうございます。
ちなみにセンターマンツッコミは嬉しかったです(笑)