【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

情報は人間を成長させる1番のもの。しかし情報には種類があるのです。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

土曜は私の勝手な解釈や出来事を書いていきます。

 

人間の成長するには何が必要か?

結論から言うと

f:id:tukkoman:20190614214918j:image

情報です。

その理由を書いていこうと思います。

 

 

情報には色々得る場所があるし、種類もある

f:id:tukkoman:20190614214934j:image

  • SNS
  • テレビやラジオ
  • ネット
  • YouTubeなど動画系
  • 雑記や新聞
  • 会話
  • 日常

などなど思い当たるだけでこれぐらいあります。

これに実は情報の種類があると個人的に思っています。

 

それは

・【多目的情報】

・【追求型情報】

この2つで成り立っています。

 

【多目的情報】

基本、自分が興味が無くても入ってくる情報。

テレビのニュースやヤフー、会話や日常などの事ですね。

 

【追求型情報】

自分が好きな事を選んで得る情報。

特にYouTube、ネット、SNSなどです。

 

 

多目的情報を得る機会が無いと危険すぎる

f:id:tukkoman:20190614215000j:image

追求型情報の情報を得るのは楽しむ分には良いと思います。

しかしデメリットもあります。

自分の好きな事しかしなくなります。

基本、追求型情報は自分が選んで見る事で好きな事しかしません。

そうなると自分で見ている世界が全てになってしまいます、そうなると

社会からの差が生まれてきてしまいます。

f:id:tukkoman:20190614215014j:image

だからこそ学校などの多目的情報を得られる場所は必ずしも必要なのです。

最近の切りつけのニュースなども同じことが言えますし、子供の頃からYouTuberだけやってれば良いという考えも間違いです。

 

やるのは良いですが、多目的情報をしっかり得る事は生きていく事で必需なのです。

 

 

多目的情報で1番大事なのは

f:id:tukkoman:20190614215024j:image

多目的情報を得るのが大事と書きましたが、特に多目的情報で大事なのは

会話と日常を見る情報です。

 

会話は何も言葉だけではありません。

仕草や話し方、表情などでその人の情報。

内容では自分の知らない情報も得られたりします。

f:id:tukkoman:20190614215323j:image

日常を見る情報は簡単に言うと

《人がやっている仕草》

ですね。

色々見ていると、

「何で、この人(物)はこういう事をするか?」

そこを考える事。

そして

その答えを見つける事や行動で一つ成長します。

 

 

追求型情報だけに特化する方の特徴

f:id:tukkoman:20190614215046j:image

 

【人見知りや面倒くさがり屋】

人と人見知りや面倒くさがり屋で絡まなくなると、壁を作ってしまい、追求型情報だけに走る傾向があります。

 

【お金持ち】

お金があれば何でも出来ると思う方です。

意外かもしれませんが、お金があると自分が正しいと思いがちで

追求型情報しか得なくなる場合があります。

お金持ちでも多目的情報を得ていれば問題は無いです。

 

 

まとめ

f:id:tukkoman:20190614215107j:image

さてどうでしたでしょうか?

ただテキトーに書くだけでしたが、長くなりました。

多目的情報はかなり大事だと分かって頂けたかと。

学生などで将来何になりたいとか思っている方などは多目的情報が足りないのかもです。

色々視野を広げ、自分の可能性を見つけてください。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190615100713j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190615100722j:image

f:id:tukkoman:20190615100729j:image

ありがとうございましたm(__)m

やはりネメシスは本命のようですね。

個人的にはソルジャーなら見据えて戦わない選択もあるのかと。

そして本当の敵と仲間を集めて戦う流れかな。