【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

北海道の地震により牛乳やじゃがいも不足なる!?生産量などを調べ手に入れる解決策を考えてみた。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

北海道地震が起き、改めて北海道の偉大さが痛感してくると考えています。

こちらの記事に書いてありましたが

北海道の生産量が多い物が沢山あります。

先程のサイトに書いてありますが

一番、野菜で一番の大ダメージは

じゃがいも、でしょう。

北海道産 北あかり(ゴールデンポテト) 新じゃがいも Mサイズ 10kg

じゃがいもは全国の約75%は北海道から生産されており、個人的にはじゃがいも不足は深刻になると考えています。

 

多分、今はスーパーなどでは店頭に並んでいない場合もあるのではないでしょうか?

調べましたら、じゃがいもの生産量は北海道は1位なのですが

2位、3位は

長崎

 

鹿児島

 

などが生産量を占めています。

他の県は本当に生産量は少ない現状です。

 

過去の米不足の流れでいうと

海外からの輸入も増えてくると感じています。

調べましたら

じゃがいも生産量の多い国は中国、インド、ロシアなどで

スーパーなどでは近いうちに外国産のじゃがいもが並ばれるかもしれません。

しかしネットで調べても海外からのじゃがいもは販売を見ないので

流通自体は厳しい状態かもしれませんね。

 

また数年前に起きた

ポテトチップスが店頭から消えるかもです。


そうなるとポテトチップスなどのじゃがいも系のお菓子は海外のポテトチップスなどが主流になるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

またもう一つ気になるのは

牛乳の不足問題

f:id:tukkoman:20180915131647j:image

こちらに書いてありますが

北海道の牛乳の生産量は

2位の3倍の生産量

どれだけ北海道にお世話になっていたかが分かります。

 

牛乳は鮮度が命ですから海外からは牛乳自体は輸入は出来ません。

調べましたら

 

栃木

 

熊本


こちらの二県が2位、3位の生産量だそうです。

栃木は


栃木レモンは知っていましたから、牛乳の生産量は分かりましたが

熊本は意外でしたね。

 

こちらのなかほら牧場も岩手県ですし

全国で牛乳は約20%は北海道が生産量ですが

案外、牛乳自体は困らないかもしれないです。

 

しかし!

大手の牛乳を仕入れていたり加工している企業は大打撃かと思われます。

企業などは大量に仕入れているから安く買えるというのもありますから、北海道をメインで仕入れていた

スーパーやコンビニなどは店頭に並ばなくなるかもしれません。

特に

バター

 

チーズ


こういう加工系は大手企業が販売してますから、店頭では並ばなくなると思います。

そうなると手に入れるには牛乳の加工系は輸入頼みになりそうです。

 

海外のバター筆頭は

エシレバター

 

になりそうですが高いですよね。

調べたら他にも



この辺になりますね。

 

 

チーズに関しては

 

 

 

 

イタリア、オランダ、フランスなどのチーズがあるので問題は無さそうです。

 

 

 

 

最後に

個人的にはじゃがいもや牛乳は無ければ一般の家庭は大丈夫だと思います。

使わない料理などにすれば良いのですが

一番は

レストランやスイーツやカフェなどの飲食店

のダメージがデカいと思います。

予想では値段が上がるんじゃないでしょうか?

 

そして本当に一番ダメージはデカいのは

北海道の方々です。

1日でも早い復旧をお祈りしています。

【支援募金サイト】

安心出来る大手だけ集めました

平成30年北海道胆振東部地震災害義援金|国内義援金・海外救援金への寄付|寄付する|日本赤十字社

 

平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震による災害への追加支援について|プレスリリース|ANAグループ企業情報

 

平成30年北海道胆振東部地震 緊急災害支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金

 

「平成30年北海道胆振東部地震災害義援金」の募集について | 赤い羽根共同募金

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20180916070440j:image

f:id:tukkoman:20180916070451j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20180916070504j:image

f:id:tukkoman:20180916070512j:image

f:id:tukkoman:20180916070522j:image

f:id:tukkoman:20180916070537j:image

f:id:tukkoman:20180916070548j:image

ありがとうございましたm(__)m

なんか参考になるとか

お言葉ありがとうございます。

私のブログの場合なんで、丸飲みはしないでね。

あとイケメンが大人気(笑)

まぁしょうがないよね、イケメンだから。