【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

心が弱っている時に読んで欲しい。3つの原因と解決法!あなたは大丈夫、きっと上手くいく。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

あなたは心は弱っていませんか?

人間は誰しも心が弱ってしまう時はあるのです。

f:id:tukkoman:20190408123406j:image

私も最近この自分のブログを書いて結果が出ず、プライベートでも嫌な事が重なりかなり落ち込んだ時がありました。

しかし自分がこう落ち込んでいるとしたら

他の方も落ち込んでいる方もいるだろうと思った訳です。

そう思えると根本的な原因を見つければ解決法も分かり、自分も弱っている状態から立ち直るし

他の方も助けられるんじゃないかと思ったわけです。

今回は

f:id:tukkoman:20190408123435j:image

心が弱っている時の原因と解決法!

を書いていきます。

 

 

心が弱っている時は基本3つのどれかの原因で悩む

f:id:tukkoman:20190408123451j:image

心が弱っている場合はメンタルで悩み、大まかにストレスとか溜まっているから心が弱っていると思いがちですが

根本的には原因はしっかりあります。

その原因は主に3つに分けられます。

  • 自分を理解していなく愛していない
  • 未来への不安
  • 人間関係

病気でなければ、こちらの3つが原因です。

 

【自分を理解していなく愛していない】

f:id:tukkoman:20190408123514j:image

「こんなはずじゃないのに」

「これは私がやるべきことじゃない」

「なんで、自分ばっかり」

こんな事を思っていませんか?

これは

自分に期待しすぎなのです。

自分に期待しすぎなのは悪い事ではありません。

その期待が無いと向上もしませんし、スキルも付いてきません。

しかし大事なのは

その今の現状を自分が認めてあげる事です。

今、出来ていないのは自分のせいなのです。

他の人のせいではありません。

根本的には自分が出来ていなかったから・・

今はね。

今だけ出来ない事を認めてあげるのです、自分を。

今は出来ない。

今は。

 

出来ないなら何をするのか?

チャレンジをし失敗をして、失敗の原因を見つけ解決するのです。

f:id:tukkoman:20190408123533j:image

失敗は人間は誰もがするのです。

失敗をしない人間なんていません、むしろ最初から失敗しない人は人ではありません。

失敗をするとやってはいけない事が分かるようになります。

f:id:tukkoman:20190408141902j:image

信頼はおちる?

落としとけば良いのです。

信頼はいくらでも増やせます。

信頼の獲得方法は人間関係の所で細かく書いています。

あなたは大丈夫なのです、焦らないでいい、自分を認め愛してあげて歩いて行けば良いのです。

 

 

【未来への不安】
【人間関係】

f:id:tukkoman:20190408123634j:image

将来の自分が不安、お金が心配、家族が幸せになるか?、人間関係が辛い。

などなど、いろんなケースで心配の種になり心が弱ってしまう事ってありませんか?

これの原因は実は1つの原因なのです。

原因は

情報量

何言ってんだ?と言われそうですが、実は根本的な原因は情報量が足りないから来ています。


f:id:tukkoman:20190408123648j:image

未来への不安は

  1. なぜ?不安なのか?
  2. 不安の原因は何なのか?
  3. 原因の解決法は何なのか?

辿っていくとここまで行きます。

人間は不安になる原因は主にどうなるか分からない真っ暗闇の未来が不安になります。

それを解決するのが3番の情報に繋がります。

 

不安の原因の解決法をクリアするのは簡単ではありません。

しかし解決法の情報を分かるだけで、とても気持ちが楽になります。

だって解決法をやればいいんですから。

全ての事がすぐに結果は基本出ません。

しかし、やり続ければ少しずつ解決法は解けていきます。

まず正しい解決法を探してみましょう。


f:id:tukkoman:20190408123547j:image

人間関係も実は情報量がものを言います。

嫌われたくないから何もしたくない。

関わりたくないから何もしない。

ある意味正解です。

しかしそれは今後関わらない方限定です。

人間社会では仕事などで関わらなければいけないケースは沢山あります。

そんな時には情報が大事になります。

情報と言っても情報を見つけるには色々あります。

  • 見る
  • 聞く
  • 話す

これだけです。

これをやるだけで全て情報は手に入ります。

大事なのは先程の3つを

f:id:tukkoman:20190408123729j:image

相手が何をされたら嫌か?

何をされたら嬉しいか助かるか?

見る、聞く、話すで見つければ良いのです。

そして嫌な事はやらない。

嬉しい助かる事をやっていけば人間関係は良くなります。

人間関係で大事なのは信頼関係です。

信頼はすぐに築けません、この積み重ねが信頼を作ります。

大丈夫ですよ、今は無理でも続けていけば信頼が集まり人間関係は良くなります。

 

ちなみに実は人間関係にもボーナスってあります。

約束を守る事

これが信頼を集めるには1番効果あります。

 

 

基本、すぐには結果は出ないからこそのリフレッシュは大事

f:id:tukkoman:20190408124006j:image

先程までは心が弱ってしまう原因と解決法を書いていきましたが、本来はすぐに結果は出ません。

というより、結果はすぐに出ることはありません。

出る事が奇跡なんです。

しかし、やり続ける事でクリアしていきます。

ただそのやり続ける継続が大変だったりします。

 

そこで大事なのはリフレッシュ方法。

何事にもメリハリは大事です。

常に張り詰めていると疲れてしまうし、疲れると効率も落ち最悪病気になってしまいます。

そこで調べてきました、

気持ちをリフレッシュする方法。

良かったら見てモチベーション維持に役立ててください。

 

音楽を聞く

f:id:tukkoman:20190408124508j:image

音楽には色んな力があります。

こちらに書いてますが

モチベーションにも役立つのが音楽です。

何かをしている時にでも音楽があるだけで気持ちが変わる時はあります。

 

ただ馴染みの無い方は何を聞いて良いか分かりませんよね?

実は私はただ好きな色んなジャンルの音楽を紹介しています。

良かったら参考にしてみてください。

普通にタダで聞けます。

好きな曲が見つかるかもしれませんよ。

 

 

体を動かす

f:id:tukkoman:20190408124018j:image

リフレッシュ方法には体を動かすのは良いと科学的に判明しています。

運動した後はスッキリとした爽快感があり、肥満や生活習慣病予防だけでなく、メンタルヘルスにもよい影響を及ぼすそうです。

私は専門家ではないので細かくは書けませんが

こちらに細かい詳細が書いてあります。

大手の健康の会社の記事なんで信憑性はあります。

しかし運動はジムや外は行くのは大変。

おうちがジムになる、LEAN BODY

自宅で出来るジムもあるようですね。

こうした家で出来る運動も良いかもしれません。

 

 

【思いっきり泣いてみる】

f:id:tukkoman:20190408123952j:image

いきなり方向性が変わりましたが、

実は泣くのもリフレッシュ効果に科学的に立証されています。

こちらに細かく書いていますが、緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、リラックスなどを促す副交感神経が優位な状態になるそうです。

こちらも実は泣ける記事書いてます。

特にこちらの記事はオススメかな。

サッカーを知らなくても泣く感動エピソード

1万回以上読まれて泣いたとコメントを沢山頂いています。

 

漫画だとこちらを良かったら参考に。

電子書籍の売上から名作を探す方法

 

 

何をしたらリフレッシュ出来るか分からない方は

f:id:tukkoman:20190408124036j:image

正直何が自分のリフレッシュか、何がストレス発散方法か分からない方はいると思います。

そんなお悩みの方は

休日の有意義な過ごし方を仲間と楽しめるバージョンと一人で楽しめるバージョンを紹介。

結構ガチに調べてますので良かったら参考に。

 

 

【沢山、話をする】

f:id:tukkoman:20190408124456j:image

こちらも会話する事でストレス発散出来ると科学的に判明しています。

こちらに書いてありますが、会話でストレス発散出来るそうで、悩みなら9割は解消出来るそうです。

しかしその会話の相手が親しみがある方でないと難しいみたいですね。

こちらに書いてますが

家族、恋人、友達がやはりキーマンなようです。

 

 

最後に

f:id:tukkoman:20190408124534j:image

どうでしたでしょうか?

心が弱っている時に少しでも力になったなら良かったです。

でも、相談出来る人がいない。

読んで頂いても解決しないようなら専門家に相談するべきかもしれません。

こちらは専門的な相談のプロです。

オンラインカウンセリングなら日本最大級の「cotree」

10項目以上のジャンルとアンケートから自分に合ったカウンセラーの方が相談にのってくれます。

話すだけでも確実に助かるはずです。

 

この記事で少しでも元気になり、助かる方が現れれば嬉しいですね。

 

最期まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190408122405j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190408122414j:image

f:id:tukkoman:20190408122420j:image

f:id:tukkoman:20190408122427j:image

ありがとうございましたm(__)m

結構良さが分かって貰えて嬉しかったです!

やっぱりハンマーとあのフィギュアヤバイですよね。

何気に記事的にも人気で良かったです。