おはようございます。
でございます。
にんにく美味しいですよね。
でも、よく聞くのは
にんにくを食べるとお腹を痛くなる
そんな方をよく耳にします。
これには理由があり、そして対処法もあります。
今回は
にんにくを食べるとお腹を痛くなる理由と痛くならない解決法を書いていきます。
にんにく関連記事はこちらから
・「にんにく」は食べ方によって栄養にならない!?他にもにんにくの種類、保存期間、1日の摂取量など紹介。
にんにくでお腹が痛くなる理由は基本一つ
にんにくでお腹が痛くなる理由は基本一つの理由です。
その理由はにんにくに含まれる
アリシン
という成分が原因です。
このアリシンという成分は前に記事として書きましたが
にんにく特有の臭いの元、アリシンは
- 疲労回復
- 滋養強壮
- がんの予防
- 血行促進
- 冷え性改善
- 動脈硬化、血栓の予防
このような効果が期待できます。
それならアリシンって成分は原因じゃないと思いがちですが、アリシンって成分は悪玉菌を殺菌してくれますが
善玉菌も殺菌してしまいます。
それぐらいアリシンという成分は殺菌作用、抗菌作用に強い成分でもあります。
その為に少しだけ食べる分には全く問題無いのですが、食べ過ぎると腸の中の細菌バランスが悪くなってしまい
それによって腸の状態が悪くなり、お腹が痛くなってしまったりするのです。
ただにんにくには
・美肌効果
・風邪予防
・内臓効果
など健康に良い沢山効果があるので取り入れたいってのはあると思います。
それを解決する方法を書いていきます。
にんにくでお腹が痛くなるのを防ぐ対処法
にんにくでお腹が痛くならない対処法や解決法は主に4つあります。
これを気を付ければ、にんにくでお腹が痛くなる事を回避する事も出来るかもしれません。
【にんにくと水を一緒に胃に入れる】
お腹が痛くなる理由はアリシンという成分が原因と書きましたが、アリシンは水に溶ける性質を持っています。
その為、水と一緒に採取するとアリシンは水に溶け胃や腸にに負担を減らせます。
ちなみに水だけではなく、水分を沢山含む野菜などでも効果は持てます。
【空腹時には、にんにくは控える】
アリシンは非常に強い刺激を持った成分ですので空腹時に食べれば胃や腸にダメージを与えてしまう場合があります。
先に他の食べ物を食べて胃腸の中に壁を作った状態であれば、多少食べ過ぎても緩和されます。
【胃や腸の調子を整える】
アリシンは善玉菌も殺菌してしまう為に、体の中の善玉菌が少ない状態でにんにくを食べてしまうとお腹を壊しかねません。
事前にお腹の善玉菌を増やす、ヨーグルトなどの善玉菌を増やす食材などを食べて予防出来ます。
またストレスなどで胃や腸を弱っている場合もお腹のを壊してしまいますので、これにも気を付けましょう。
【にんにくを加熱して食べる】
アリシンという成分は加熱する事で「スルフィド」という成分に変わります。
スルフィドと成分にする事で酵素が減り、刺激が減ってお腹の負担を減らしてくれます。
生にんにくを食べるとお腹が痛くなるのは、これの理由が当てはまります。
また先程の
「にんにく」は食べ方によって栄養にならない!?他にもにんにくの種類、保存期間、1日の摂取量など紹介。
こちらの記事にも書いてますが、
にんにくは加熱しないと栄養は得られません。
細かくは先程の記事をご覧ください。
お腹が痛くなるけど「にんにく」の栄養を取りたい方には
にんにくの栄養は結構凄い効果があり、にんにくを食べて栄養や健康を得たい方はいると思います。
そんな方に朗報。
お腹が痛くならないにんにくがあります。
それが
黒にんにく
黒にんにくは発酵することでお腹が痛くなるアリシンがほとんど無くなり、驚異的な抗酸化力を持つようになるので大幅に健康作用が高まるそうで
抵抗力を高め、老化を防ぐ。
との事。
気になる方は過去にも記事を書いてますので良かったらご覧ください。
にんにくと黒にんにくの違いって何?黒にんにくはにんにくと違う食べ物と思って良い。
また他にもお腹が痛くならないのににんにくの栄養を取れる方法は
にんにくサプリメントで取れます。
下ににんにくサプリメントや黒にんにくサプリメントのまとめてますので良かったらご覧ください。
・臭いもしない!お腹も痛くならない!にんにくの栄養を凝縮したにんにくサプリメントを厳選紹介。
・黒にんにくサプリのメリットとデメリット。実はにんにくの何十倍も栄養価がある黒にんにくサプリのまとめ。
どうでしたでしょうか?
基本はにんにくを食べるとお腹が痛くなる理由はこのような理由がありました。
にんにくの食べ過ぎもお腹が痛くなる原因になりますのでお気をつけを。
また稀に、にんにくアレルギーの場合もお腹が痛くなるそうなので
頻繁にお腹が痛くなる方は医者などと相談が必要かもです。