【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

チーズ伸びるやつはどんな食べ物がある?チーズが伸びる理由とレシピも公開。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

『チーズが伸びる』

なんでしょうか、このワクワクするキーワードは。

チーズが伸びると何故か美味さも跳ね上がる感じがします。

しかし、よくよく考えると

f:id:tukkoman:20191206133133j:image

チーズはなんで伸びるんだ?

そう思いませんか?

そこで今回は

チーズが伸びる理由とチーズの伸びる食べ物を紹介していきます。

f:id:tukkoman:20191206133147j:image

【チーズの記事】

チーズの種類で栄養が高いチーズはどれだ!?チーズは体に悪いのは間違いな理由

チーズを常温放置は大丈夫?保存方法はある事が理由で保存方法は変わる。

 

チーズが伸びる理由

f:id:tukkoman:20191206133213j:image

チーズの成分はタンパク質です。

チーズのタンパク質の大半を占めているのがカゼインミセルという成分。

カゼインミセルが熱に強く、熱を加えることでカゼインミセルの網目の一部が壊れて

とろーりと伸びる性質になるそうです。

こちらより

 

では、

全てのチーズが伸びるの?

って話になりますが、伸びませんよね?

これには理由があり、答えはこちらに書いてますが

熟成期間が短く、乳化剤など入っていない

これが当てはまります。

 

そして該当するチーズが

モッツァレラチーズ

f:id:tukkoman:20191206133226j:image

なんですね。

ですので、伸びるチーズを作りたいなら

モッツァレラチーズに熱を加える

これだけで伸びるチーズが出来上がります。

(チェダーチーズでも物によっては出来ます)

 

 

チーズが伸びる食べ方って何があるの?

f:id:tukkoman:20191206133258j:image

チーズが伸びる理由を書きましたが、実際食べてみたい気持ちになりますよね。

ピザなどありますがチーズが伸びる食べ物と言えば

チーズハットグ

f:id:tukkoman:20191206133249j:image

やはり代表格になりますよね。

これは前にも私が記事にもしています。

ハットグ(ハッドグ、チーズホットドッグ)を家で食べれる方法!実は新大久保に行かなくても食べるんですよ。 - 【のムのム】自然体つぶやきブログ

ただチーズが伸びる食べ物は他にもあります。

レシピになりますが紹介していきます。

 

チーズが伸びるハッシュドポテト

じゃがいもをみじん切りにして、かるいひと手間でチーズを乗っけて焼くだけのハッシュドポテトです。

 

伸びるチーズのマッシュポテト

にんにくの風味が効いたチーズたっぷりマッシュポテト。

少し手間はかかりますが、餅のように伸びる見た目がヤバすぎる一品。

 

ロッテリアみたいな伸びるチーズスティック

これは簡単です。

さけるチーズに衣を付けて揚げただけの一品。

モッツァレラチーズでも出来ます。

 

チーズが伸びるチーズフォンデュ

これも簡単。

鍋にバターを溶かし、薄力粉と牛乳とチーズで出来上がります。

 

じゃがアリゴ

これはかなり有名ですね。

料理研究家のリュウジさんが発案した料理。

じゃがりこにさけるチーズを細かく裂いて、熱湯を入れて数分後にかき混ぜるだけ。

 

どうでしたでしょうか?

結構伸びるチーズ料理ってあるもんですね。

良かったらお試しください。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m