【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

アボカドの種の活用法!栄養やアボカド種茶や食べ方などまとめました。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

アボカド美味しいですよね。

私もアボカド好きでこのブログでアボカドってジャンルを作るほど好きなのですが

アボカドを買って食べようとするとアボカドって種があり、捨てちゃいませんか?

これは実は損をしています。

アボカドの種ってアボカドの実の倍ぐらいの栄養があるのです。

それをどうにか出来ないかと記事にしてみました。

今回は

f:id:tukkoman:20200325120519j:image

アボカドの種の活用法!栄養やアボカド種茶や食べ方などまとめました。

を書いていきます。

 
 

 

アボカドの種は栄養はどのくらい凄いの?

f:id:tukkoman:20200325120539j:image

前にアボカドは猛毒だった!だが栄養はかなり高い!でもアボカドの種の凄さは書いているのですが約全体の70%は種に栄養があるようで、自然界の中で最も多く水溶性食物繊維、腸の病気のリスクを軽減、コレステロール値を下げる効果など

主に

・必須アミノ酸が豊富で脂肪燃焼に役立つ。

・糖質の吸収を緩やかにしてくれる。

・便秘解消にも効果的。

・肌の再生や老化を抑制。

この辺が体に効果的なようです。

そこまで凄いと何かしら活用法は無いか調べてみたら結構あったので書いていきます。

 

 

アボカドの種って、そもそも食べれるのか?

f:id:tukkoman:20200325120602j:image

アボカドの種は食べれます。

これもアボカドは猛毒だった!だが栄養はかなり高い!でも書いていますがアボカドは基本人間以外の生物はアボカドは毒です。人間は食べれる食材なのです。

種にはその動物には有毒成分ペリシンが沢山含まれてますが、人間には先ほど書いたように健康成分が沢山含まれています。

むしろ適量なら食べた方が健康に良いでしょう。

f:id:tukkoman:20200326122600j:image

ただ食べ方に問題があります。

簡単に言うとアボカドの種はめちゃくちゃ不味いからです。

苦味や渋みが凄くそのままですと、正直食べれる代物ではないのです。

しかし薬やサプリメントを買うよりアボカドを買って種を有効活用すれば節約になりますし、健康になれます。

そこで次の項目で美味しく食べれる方法を書いていきます。

 

 

アボカドの種を食べるにはどうすれば良いのか?

f:id:tukkoman:20200325120620j:image

アボカドの種を食べる方法は2種類あります。

それを書いていきたいと思います。

 

アボカド種茶にする

アボカドの種は硬いイメージですが、実は案外包丁ですあっさり切れます。

アボカド種茶の作り方は適度にアボカドの種を角切りみたいに包丁で切り、お湯で30分煮詰めるだけでアボカド種茶の出来上がり。

アボカド種茶の作り方

分かりやすい動画も見つけたんで貼り付けときます。

 

ちなみに味は不味いです。

ただ健康の為に飲むなら何かしらの飲み物と一緒に合わせて飲んだ方が良いですね。

レモンスライスを入れると飲みやすくなるという声もありました。

ちなみにめんどくさいと思いの方は

 

完成されたアボカド種茶売ってます。

時間が無い方は良いかもですね。

 

アボカドを粉末などにして食べる

まずそのままですと苦味や渋みが凄いのでアボカドの種をスライスなどして乾燥させます。

ちなみにレンジとかでも乾燥出来ます、120℃のオーブンで2時間で皮が剥けて出来上がり。

あとはミキサーやミルなどで粉末にすれば完成。

こちらもクセがあるので何かしらに混ぜたほうがよいです。

 

 

アボカドの種の他の利用方法

f:id:tukkoman:20200325120637j:image

アボカドの種は美容にも効果があるようです。

その作り方はアボカドの種にオリーブオイルを混ぜるというものです。

前にアボカドオイルの記事を書きましたが、アボカドオイルの美容版という感じです。

アボカドの種は豊富に含まれる美容成分によるアンチエイジング効果や美肌効果が期待でき、保湿力が高く浸透しやすいので肌の緊急時のお手入れにも使えます。酸化しにくいので長期保存も可能。

美容メーカーもアボカドオイルを使ったものがあり、気になる方は良かったらご参考ください。

大手メディアランキング連続1位の美容液シャンプー

 

うるツヤ髪を最短で手に入れるクリームシャンプー

そうなると作りたくなる感じですが、しかし作るとなるとかなり高度な技術が必要なようで工業用の遠心分離器なども使わないといけないみたいですね。

 
 

 

アボカドの種を食べたり利用方法のまとめ

f:id:tukkoman:20200325120708j:image

アボカドの種は栄養満点ですが、食べるなり、美容効果の為には一工夫必要って感じの結論ですね。

気になる方は良かったらご参考くださいね。

 

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m