おはようございます。
のムのム
でございます。
前に『アボカドオイルは加熱は大丈夫?むしろ他の油より有能です、その理由とは。』と言う記事を書いたのですが、よくよく考えるとアボガドそのものには熱を加えても良いのかという疑問が出てきました。
個人的にはアボカドはサラダとかに入っているような冷食やサラダのようなイメージがあるのですが、加熱をしたアボカドは味はもちろんですが
- 加熱したアボカドは栄養はどうなっているのか?
- むしろアボカドを加熱して食べて良いのか?
などを書いていきます、良かったらご参考ください。
アボカドの専門店は全国に沢山あります。
- アボカドの専門店は全国に沢山あります。
- アボカドは加熱すると栄養はほぼ変わらない
- むしろアボカドをレンジで加熱すると柔らかくなり美味しくなる
- アボカドをレンジで加熱しすぎると、苦味、えぐみ、など味が不味くなる!
- アボカドを加熱して料理する場合は未熟なアボカドを使おう
- アボカドの加熱のまとめ
- アボカドの関連記事
スポンサーリンク
アボカドは加熱すると栄養はほぼ変わらない
結論からいきなり言いますがアボカドは加熱してもほぼ栄養価が変わりません。
『アボカドは猛毒だった!だが栄養はかなり高い!アボカド好きは必見な記事が出来上がりました。』に栄養に関して書いていますが、書いている唯一の加熱して栄養に変化があるとすれば
水溶性ビタミンというビタミンが水と一緒にアボカドを調理すると水に溶けて逃げていってしまうくらいで、それ以外の栄養素は全く変わりません。
ただ加熱すれば良いというわけではないのです。
むしろアボカドをレンジで加熱すると柔らかくなり美味しくなる
いろんなスーパーに行くと実はスーパーなどに、こういうこと書いてあるスーパーもあります。
「アボカドはレンジで温めると美味しい」
これは実はこのチラシは間違いではなく、アボカドは温めると美味しくなる場合があります
温める方法としてはレンジで500Wでしたら、1分ほど温めるだけでアボカドが柔らかくなり美味しくなります。
アボカドを触って、まだ硬いようでしたら30秒ぐらいずつで温めて様子を見てください。
アボカドをレンジで加熱しすぎると、苦味、えぐみ、など味が不味くなる!
アボカドを温めると美味しくなると書きましたが、気を付けなければいけないことが2点あります。
その一つ目が加熱しすぎることです!
アボカドをレンジで加熱しすぎると、苦味、えぐみ、など味が不味くなります。
このまずくなる理由はアボカドが含むポリフェノールが変化をして苦味、えぐみなどを強くしてしまう為です。
アボカドを加熱して料理する場合は未熟なアボカドを使おう
冒頭でアボカドはレンジで温めると美味しくなると書きましたが、これにはアボカドの熟成具合によってレンジで温めない方が良い場合があります。
それはアボカド熟しすぎている場合です。
アボガドは未熟な場合は固いですが、固い場合のアボガドはレンジなどまだ温めても構わないのですが、
熟したアボカドを温めてしまうと先ほどのような苦みやえぐみなどが強く出てしまうので、アボカドの熟成段階によっては料理の使い分けが必要かと思います
アボカドの加熱のまとめ
アボカドの加熱に対してまとめてみましたが
・アボカドは加熱してもほぼ栄養価は変わらない
・アボカドを加熱する場合はアボカドの熟成度に気を付けよう。
この二つの結論かと思われます。
アボガドを上手く利用して美味しくアボカドを食べて豊富な栄養を取り入れるようにしていきましょう。
最後まで見てくれてありがとうございました。
スポンサーリンク