【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

お菓子祭り!抹茶などの和菓子タイプが多数。お菓子業界も雪の影響で大打撃。

おはようございます。

の厶の厶

でございます。

 

今回はお菓子祭りです。

f:id:tukkoman:20240207002403j:image

今回のお菓子祭りはラインナップ的にはそんな印象がないかもしれませんが抹茶などの和菓子系の新商品が多く販売してきたという印象です。

実は2月6日は抹茶の日ということでそこに標準を合わせてきたという印象になっています。

また雪の影響でチョコなどは納品が遅れており、本来はこれ以上の新商品が販売をしていた感じになっています。

 

さて、まず説明を。

お菓子祭り!とは

f:id:tukkoman:20240207130648j:image

火曜日に新商品がコンビニなどでは販売されます。

その新商品を1ヶ月30回1日に1回はお菓子を食べる私が

新商品を食べ比べます。

皆さんは新商品でお菓子を買うとき迷いませんか?

新商品で不味いお菓子は買いたくないですよね?

そういう時は私のこのブログをご覧ください。

このブログでその新商品をどんな商品か分かります。

コンセプトは食べた事無いお菓子を私が代わりに食べて

【あなたの背中を押す】です。

参考にしてみてください。

なお、ド定番商品は紹介しません。

美味いのは分かりきってますからね。

さて行きましょう。

お菓子祭りや!

 

あいすまんじゅう きなこもち

f:id:tukkoman:20240207122519j:image

丸永製菓が販売するあいすまんじゅうが待望のきなこ餅というフレーバーの新発売をしてきました。

こちらの商品は一般的な販売はなくファミリーマートで買える限定商品となっている作りになっております。

f:id:tukkoman:20240207122529j:image

外見を見てみると白いアイスの上に茶色にチョコレートコーディングされてるといった感じです。またナッツのような細かいものもチョコレートと一緒にコーティングされていてゴツゴツしているような外見ではありますが果たしてどんな感じの味になっているでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20240207122601j:image

ちょっと変則的なきなこもち。

食べた瞬間が周りのきなこ味のチョコレートの味が感じられますが、チョコレートの一緒にナッツがコーディングされていると少し香ばしさの感じられるような作りです。

また中には小豆と弾力が強い餅が入っていますが、周りのきなこチョコレートの味が強すぎるために主役というよりはサポートという存在になっています。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆

今までのきなこもちの印象とは少し変化はありますが、ナッツを存在が意外と悪くはない相性というあいすまんじゅうです。

 

 

ノアール クッキー&クリーム

f:id:tukkoman:20240207114706j:image

ヤヤマザキビスケットぎ販売するノアールシリーズがアイスをなって登場です。

しかもアイスが製造がガリガリ君でお馴染みの赤城乳業が作っているため、クオリティを高い赤城乳業のアイスの技術とノアールどのような感じのアイスになっているのか楽しみな一品です。

f:id:tukkoman:20240207114717j:image

外見を見てみると一般的なアイスバーのような長方形のような形になっており、全体的にチョコレートコーティングを全体を覆っている外見ではあります。果たしてどのようにノアールの味になっているんでしょうか。

パクっ

f:id:tukkoman:20240207114724j:image

この組み合わせは大いにあり!

味に関しては一般的なピノの味わいをそのまま表現しているといった感じの味わいにノアールのクッキーがピノのアイスに一緒に加わったといった感じのアイスです。

ノアールの味はコクやほろ苦さもありつつ、ほんのりと甘さもあるのでアイスのアセントになっているという作りになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

基本的にはピノの味がメインになっているため、そりゃ美味しいに決まっていますよね。

 

 

チョコレートバンク ワッフルコーン カカオ&カフェモカ

f:id:tukkoman:20240207120422j:image

東京などで店舗を構えるチョコレートバンクが今年もセブンイレブンとコラボをした新商品を販売してきました。

今回のフレーバーはカカオとカフェモカということで、かなりオーソドックスなワッフルコーンですが、果たしてどんな感じを作るなのでしょう。

f:id:tukkoman:20240207120448j:image

外見を見てみると一般的なソフトクリームのような渦を巻いている外見で全体的に茶色いアイスではありますが、そこにこれまた茶色いソースが一緒に渦を巻いている外見です。さてさて味はどうでしょう?

パクっ

f:id:tukkoman:20240207120505j:image

本格的な甘めなコーヒーアイス。

食べた瞬間はコーヒーの奥い深い味わいと気持ちビターテイストの味をコーヒーとチョコレートの甘さが同時に感じられる味わいです。

少し甘めなカフェラテの中にチョコレートが加わったような味なのでカフェモカの味が感じられるようなアイスクリームです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆☆

リピ率☆☆☆☆☆

結構美味かったのですがお子さんは食べれない可能性があるので、星は一つ減らしました。また値段が高いのでそこがネックですかね。

 

 

チョコレートバンク マカロンアイス ストロベリーショコラ

f:id:tukkoman:20240207125208j:image

セブンイレブンのマカロンアイスシリーズが、今回はチョコレートバンクとコラボをした商品を販売してきました。

しかも今回はストロベリーショコラというフレーバーになっており、見た目的にも華やかな感じの印象で女性が好みそうな印象というアイスです。

f:id:tukkoman:20240207125216j:image

外見を見てみますと過去のセブンのマカロンシリーズ同様に少し大きめのマカロンという感じで周りがストロベリーをイメージをするピンクの生地に中はチョコレートアイスという感じでもありますが、果たして味をどのような感じなのでしょうか?

パクっ

f:id:tukkoman:20240207125224j:image

独特マカロンとさりげないチョコアイス。

食べた瞬間が周りがマカロンの味が苺という感じで苺の風味などは感じられますが苺独特の酸味というよりも甘さは少し強めに感じられるようなモチモチ生地です。

また中がチョコレートアイスになっていますがそこまで主張してくるという感じではなく、マカロンの味をもっと感じられるような控えめなチョコレートのアイスになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆☆

リピ率☆☆☆

かなりクセの味が強いと感じの味ですね。食べ慣れていないと少し違和感が感じると思いますが個人的には美味しい商品かなと思いました。

 

 

LOOK 加賀棒ほうじ茶&宇治抹茶

f:id:tukkoman:20240207115809j:image

不二家が販売するルックシリーズが今回はほうじ茶と宇治抹茶を使用したアイスを販売してきました。

しかも今回の商品はアイスの周りにカカオのチョコレートなどもコーティングされているような作りになっており、どんな味わいになっているのでしょうか?

f:id:tukkoman:20240207115821j:image

外見を見ていますと一般的なアイスよりも長い感じの印象で形は長方形という感じになっています。また全体的にカカオチョコレートを囲っている感じではありますが、どんな感じでしょう?

パクっ

f:id:tukkoman:20240207115836j:image

ほうじ茶と宇治抹茶にプラスチョコ。

食べた瞬間は周りのパリパリとしたチョコレートの食感が感じられますが中のアイスがほうじ茶と抹茶の味が感じられる作りです。

少し深い渋みと風味が強めなほうじ茶の味わいと下がまろやかな抹茶の風味と優しい苦みのような味わいになっているアイスの登場してくる2層式のアイスになっています。

 

評価

旨さ☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆

抹茶が苦手なので評価を低めではありますが、2つの味が感じられるということで少し贅沢なアイスという印象です。

 

 

森永乳業まるごとカカオ

f:id:tukkoman:20240207121902j:image

森永乳業がアイス自体全部にカカオが感じられるようなアイスを販売してきました。

今回のこちらのアイスは2種類のカカオの味が感じられるような作りになっているようで、どのような形でカカオの味の変化が加えられているのか気になるところでもあります。

f:id:tukkoman:20240207121912j:image

外見を見ていますと日の丸のような感じの形になっており、周りが白く中は茶色い感じのアイスになっております。全てがカカオという感じではないのですが果たしてどんな感じの味なのでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20240207121924j:image

ちょっとイメージと違うアイス。

商品名のイメージではチョコレートを全面に表現するアイスの印象もいましたが実際はフルーティーなカカオの味ぎ感じさせるアイスがメインという感じです。

白いアイスがフルーティーな味わいの感じられ、中のチョコレートアイスは少し苦味の感じられる本格的なアイスという作りです。しかし周りの白いフルーティーなカカオアイスの存在感が強いため、こちらが主役になっているというアイスです。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆

初見で食べるとかなり違和感は感じますが、こういう味なのだと納得して食べると意外と美味しいアイスかと思われます。

 

チロルチョコ フォンダンショコラ

f:id:tukkoman:20240207114145j:image

チロルチョコがフォンダンショコラをイメージした新商品を販売してきました。

フォンダンショコラは中からチョコが溢れてくるようなケーキになっているのですが、それをチロルチョコがどのような作りで表現をしているのか気になるところでもあります。

個人的にはフォンダンショコラ自体がかなり好きなので果たしてどんな作りになっているのでしょうか、楽しみですね。

パクっ

f:id:tukkoman:20240207114200j:image

中からソースが溢れてくるのよ。

食べてみるとフォンダンショコラのように中がチョコレートソースの溢れ出してくるといった感じの作りになっております。

また味は全体的にミルクチョコレートのような少し甘めになっている印象で、中のソースがアクセントいう感じのチロルチョコです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆

リピ率☆☆☆☆

個人的にもここ最近のチロルチョコで一番美味しかったですね。意外とチョコの甘みが強めというのをポイントです。

 

 

どうでしたでしょうか?

今回はチョコレートバンクワッフルコーン、次点でノアールとチロルチョコ。

今回は和菓子テイストが多いということを記載をしましたがレビュー時代の商品をそこまで多くなかったです。

しかし今回買えなかった商品以外は基本的には和菓子関係の商品が多いので、抹茶好きの方には堪らないラインナップとったと感じかと思います。

f:id:tukkoman:20240207130125j:image

f:id:tukkoman:20240207130030j:image

f:id:tukkoman:20240207130047j:image

f:id:tukkoman:20240207130058j:image

f:id:tukkoman:20240207130112j:image

f:id:tukkoman:20240207130143j:image

最後まで見てくれてありがとうございました。